見出し画像

理想のチャーハンとの出会い

みなさんこんにちは!
 私は全国各地の美味しいチャーハンを求めて食べ歩きの活動をしています。
 そしてチャーハンの魅力をみなさんにも味わって頂きたいと思い、この度その体験を発信することに決めました。
 今回は、私がどうしてここまでチャーハンに魅了されることになったのか、そのきっかけについてお話ししたいと思います。

私がそのお店の存在を知ったのは偶然の出会いでした。

 ラーメンを食べに行こうと友人に誘われて、行ったのが1975(昭和50)年から創業している人気老舗町中華の「銀座亭」でした。

銀座亭


https://g.co/kgs/CcfBmV
 
何度もお店の前を通り過ぎていたはずなのに、その存在に気づいていませんでした。

 21時過ぎにお店に到着しましたが、店内は満席で、お店の前にも数名並んでいました。並んでいる間にどのメニューが人気か友人たちと調べていました。
 「銀座亭」の名物といえばマーボー春雨丼と餃子と、あるサイトに書いてあったのですが、ラーメンを食べにきた私たちは麻婆坦々麺と餃子にしようと話していて、5分くらいで入店出来ました。

銀座亭 麻婆春雨丼

 店内は厨房を中心にカウンター席が16席ほどで、席の後ろの通路も狭い狭い。やっとの思いで1番奥のカウンター席に座り、注文の前に他のお客さんは何を食べているのかと周りを見渡すと皆、チャーハンを食べていました。
 チャーハンも気になると話していて、麻婆坦々麺と餃子を頼みました。しかし、餃子は夜遅かったこともあり、売り切れていました。そこで、3人ならシェアすれば食べれそうということで、餃子の代わりにチャーハンを一人前頼んだのです。

 麻婆坦々麺が来るまでの間、厨房は忙しなく料理を作っていて、カウンター席のお客さんもどんどん入れ替わり、新しく席についたお客さんは何度か来店したことがありそうな注文の仕方。
メニューも見ずに「チャーハンと〇〇」、「チャーハン」というようように、ほとんどのお客さんがチャーハンを頼んでいたのです。

 皆チャーハンを頼んでいるからきっと美味しんだね!楽しみ!と話をしていると、私たちの元に麻婆坦々麺が出て来ました。麻婆坦々麺の写真を撮っている間にチャーハンも出来上がり、さー食べようとまずは麻婆坦々麺から食べ始め。

銀座亭 麻婆坦々麺


 うん。うん。少しあんかけっぽくなっていて、細ちぢれ麺。熱々ピリ辛で美味しいなーと麻婆坦々麺を食べ進める中、さてチャーハンをみんなで少しずつ食べようと、チャーハンのお皿が私の手元に回って来ました。

 一口食べるとすぐに「これは好きな味!」「過去1番すきかも」と「私が求めていたチャーハンの味はこれだ!」と感動が押し寄せました。
もう一口、もう一口と思いながら友人とシェアしているため遠慮して思う存分食べることが出来ませんでした。
いつもチャーハンを食べても、ここが少し違ったらなーと思ったり、なにか足りないんだよなーと理想のチャーハンに出会えていませんでした。

 この夜私の理想とするチャーハンに出会えた気がしました。しかし、友人とシェアして遠慮してしまった私は、もっとあの美味しいチャーハンを食べたかった。私のりそうとするチャーハンにせっかく出会えたのに。と少し物足りなさを感じながら友人と別れ、家に帰りました。
 そして、翌朝になってもあー、あのチャーハンもう少し食べたかったなーと思っている自分に気づきました。
 そして気づくと翌日のランチにまた「銀座亭」のカウンターに座り、チャーハン一人前を頼んでいたのです。
 チャーハン一人前と中華スープが私の元に運ばれて来ました。

銀座亭 チャーハン 1000円

 前の晩、もう少し食べたいという気持ちを抑えて、やっと思う存分理想とするチャーハンを食べられるという高揚感でいっぱいでした。
 チャーハンを一口食べると「うん!やっぱり理想のチャーハンの味!」という満足感とともに、中華スープとの組み合わせが最高!!とペロリとたいらげました。

 それから昼も夜も「銀座亭」に通うようになりました。
ジムに行ったあとのご褒美にも「銀座亭のチャーハン」
飲み会の後の締めにも「銀座亭チャーハン」
仕事を頑張った日のランチにも「銀座亭チャーハン」

そして、通ってるうちに、周りのお客さんが色んなメニューとチャーハンを食べていることも気になっていました。「ラーメンとチャーハン」「わかめラーメン」「チャーシューわんたん麺とチャーハン」などなど。

銀座亭 メニュー


気になっているものの、チャーハン一人前でお腹がいっぱいになってしまう為、チャーハンは残したくないし、せっかく来たのにチャーハンを頼まないのはもったいない!!と悩んでいたところ、半チャーハンを頼んでいる人がいました。
 そんな裏技がるのかと私も真似して半チャーハンはありますか?と店員さんに聞くと、半チャーハンのみはやってなくて、何かのメニューと組み合わせると頼めるとのことだったので、ラーメンと半チャーハンを頼みました。
 すると、ラーメンも食べられし、理想のチャーハンも諦めなくて良いしと一石二鳥の組み合わせであることを発見してしまったのです。
 そこから「チャーシューわんたん麺と半チャーハン」、「みそチャーシュー麺と半チャーハン」など色んなメニューと半チャーハンの組み合わせに魅了され、「銀座亭」に行くと必ずこの組み合わせを頼むようになりました。

銀座亭 チャーシュー麺と半チャーハン

 好きすぎて好きすぎて、ついにはある年の書き初めで「半チャーハン」とチャーハンの愛を書き記したのです。すると友人から銀座亭のほかにも美味しいチャーハンのお店を食べに行こうと誘って貰い、そこから美味しいチャーハンを求めて食べ歩く日々が始まったのです。

 まずは都内の美味しいチャーハンを求め、活動を始めました。
 すると銀座亭の他にも長年みんなから愛される昔ながらのチャーハンや嗜好を凝らしたチャーハンなどなど検索するといくつも出て来ました。

 チャーハンの記事を書いてくれている人のおかげで私は美味しいチャーハンに出会うことが出来ています。
 そこで私のように自分の理想とする美味しいチャーハンに出会える人がもっと増えて欲しい!みなさんにも理想のチャーハンとの出会いを体験して欲しいと思い、この程チャーハン愛を記事にしようと思い立った次第です。

これから全国各地のチャーハンを食べ歩き、チャーハン愛を伝えて行きますのでみなさん応援よろしくお願いします。

ここのチャーハンは美味しい!!という情報も是非教えてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?