見出し画像

対処する

笑っているけれど、人には話す必要もない苦しみを、俗に言われる苦しみを、抱えて生きているのだなあ、と。そう、笑っているけれどね。

夜のバスはスイスイと、魚になったみたいに進んでいく。いつもは、なんか、泥水みたいなんだけれど。

笑っているけれど、人には話すまでもない苦しみを、結局人に言わせれば苦しみと言われてしまう苦しみを、抱えて生きているのだなあ、と。そう、だからこそ笑っているのだなあ、とね。

昨日は寝ていた時間を、起きているばかりか歩いて帰らねばならない。ただ、夜のバスはスイスイと、魚になったみたいに。いつもは、そうだよ、泥水みたいなんだけれど。

生まれてきてしまったからには、とは思わない、いつも生きるという選択肢を選び続ける毎日を、愛している、とても愛している、愛することができるのだなあ、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?