見出し画像

【すぐに診断】恋愛依存症チェックリスト25

こんにちは、元回避依存症、恋愛依存症男性であり、回避依存症の彼との接し方~専門相談・カウンセリングを行っております、カウンセラーのしれのです。

「もしかしたら恋愛依存症かも知れない・・・」と、思っている方のための診断ページです。


心当たりがある方は、確認してみて下さい。

チェックリストをお伝えした上で、重症度を紹介します。

恋愛依存症チェックリスト25

以下がチェックリストです。

数は多いですが、その分精度は高いです。

「ひとつ、ふたつ、みっつ…」と、心の中で数えるなり、指で数えて、確認してみて下さい。

1.好きになると、相手のことばかり考えてしまう
2.「見捨てられてしまう」「浮気されるのではないか」と不安だ
3.離れているときに彼が何をしているのかとても気になる
4.電話やメールの返信がない、または遅いと不安になる、または嫌われたのではないかと思う
5.相手の顔色を常に伺ってしまう
6.自分が我慢してでも彼に合わせてしまう
7.無条件で完璧な愛情を求めてしまう。
8.ときどき彼に対する不満が爆発してしまう
9.SNSなどで彼の行動がわかると、さらにチェックしたくなり、多くの時間を費やす
10.熱しやすく冷めやすい
11.恋愛は長続きしないが、すぐに相手を見つける
12.恋愛がうまくいっているときは仕事や生活も安定するが、ダメなときは自己管理能力が低下する
13.彼のために何でもしてあげたい
14.必要とされたい、必要とされるほど、生きがいを感じる
15.孤独やひとりでいることにとても弱いと思う
16.誰でもいいからそばにいてほしい
17.誠実で安心できる異性に魅力を感じない
18.彼を失ったら自分は生きていけないと思う
19.彼が自分から離れていくのを感じると、どんなことをしても引きとめようとする
20.彼を支えられる、変えられるのは自分しかいないと思う
21.周囲が彼を批判すると、「そんなことない」とつい反論したくなってしまう
22.セックスの時だけが、愛を感じられる瞬間である
23.誰かから愛されないと、存在価値がないと感じる
24.自分が我慢すれば、今の恋はきっとうまくいく
25.本当は、彼はいい人だと思う。

診断・重症度チェック数の目安

以下が、重症度チェック数の目安となります。

チェック数はあくまでの目安であり、数が少なくても症状が強い場合は重度になることもあります。

1~4個 軽度の恋愛依存症

⇒苦しさや生きづらさはあるが、自分の考え方の改善やストレス解消で、改善可能なレベル。これ以上の悪化は避けましょう。

5~8個 中度の恋愛依存症

⇒感情が不安定で、慢性的に苦しい。日常生活にも影響が出てきており、毎日のように渇望している。

9個以上 重度の恋愛依存症

⇒重症です。完全に依存状態で、日常生活に大きな影響が出ています。
まずは、自分が異常な状態であることを強く自覚して危機感を持って下さい。
今後も改善行動を取らない場合、日常生活そのものが破綻する可能性があります。

恋愛依存症に軽いイメージを持つ方が多い

恋愛依存症と聞くと軽いイメージを持つ方が少なくありません。
少なくてもアルコール依存症やギャンブル依存症に比べれば軽いイメージを持ちます。

「自分は大したことのない」「皆もそうだ」などと軽く考えるのは依存症あるあるですが、恋愛依存症の人もほとんどは軽く考えています。

参考リンク

恋愛依存症の人が自分で自分を愛そうとしてはいけない理由

●回避依存症の彼の心理や付き合い方がよくわからない方はこちら

【1000部突破】回避依存症の彼との付き合い方の教科書


●よく読まれている無料記事(回避依存症について一定以上知識がある方向け)

回避依存症の彼がいる女性が幸せを実現していくための7つのステージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?