見出し画像

回避依存症の彼がいる女性が幸せを実現していくための7つのステージ

こんにちは、元回避依存症、恋愛依存症男性であり、回避依存症の彼との接し方~専門相談・カウンセリングを行っております、カウンセラーのしれのです。

今までのご相談経験から「回避依存症の彼がいる女性が幸せを実現していくための7つのステージ」をお伝えします。

「回避依存症の彼がいて幸せになりたい!」

と言う方は、読むと参考になる内容です。

ステージは7つまであり、1つずつ登って行けば、あなたは最終的には幸せになれます。

注意点

回避依存症についての知識が一定以上ある方を対象に書いています。
回避依存症についてよく知らない方が読むと、よくわからない内容かも知れません。

逆に理解がある程度ある人には、刺さる内容です。

また、それぞれのステージごとの特徴や心理状況を書いていきますが、現実をズバズバ書いていきます。
そのため、ショックを受ける方もいるかと思いますがそれも幸せになるための通過点です。

ですので逃げずに受け止めてくださればと思います。

また、簡単な道ではありません。
簡単でないからこそ幸せを実現したときの喜びはこれ以上にない最上の喜びとなります。

もし、最後まで読めて理解できたのなら、あなたはすごいです。

それではステージ0からお伝えします。


ステージ0 無知、他責、感情100%

・無知
・他責100%もしくは自責100%
・現実ではなく感情(好き嫌い、快と不快)で物事を判断する
・回避依存症者へのNG行為が何かすらわかっていない
・精神状態は非常に悪く、論理的に考えられない
・自分の恋愛がうまくいかないのは運や相手のせいにしている  

ポイント☆課題
幸せになるためのスタートラインにすら立っていない状態。
まずは、感情(好き嫌い、快と不快)で物事を判断することを止め、知識を入れて学ぶことから。
相手が100%悪い、自分が100%悪いと言う思考から抜け出すこと。
知識を学ぶ事は誰でもできる。 


ステージ1 腑に落ちる体験

・回避依存症の基本知識を知り、腑に落ちる。
・回避依存症へのNG行為を知り、素直に反省する。
・同時に自分にも問題があることを知る。
・自分ばかり責めていた人は、自分ばかりが悪いのではないのだと知る。
・学び、腑に落ちて安心した一方、抽象的でぼんやりとしていて、今具体的に自分が何をするべきなのかわかっていない。
・精神状態はまだまだ悪く、恋愛依存症チェック重度

ポイント☆課題
基本知識がわかり、スタートラインに立った状態。
知識を入れたら実際の行動に移すステージに移行する。
回避依存症についてわかってほっとして、希望を持っている。

ステージ2 前向き、楽観、都合悪い部分の逃避


・基本知識は実践できるようになる、知識を実践して彼の反応が良くなる経験をして前向きになる。
・短期的に良くなったことで楽観する一方、中長期的には変わらず苦しい。
・目先のことで、一喜一憂する
・NG行為をやらなければ上手く付き合えると短絡的に考え、中長期的視点を持てない。
以前より精神状態は良くなるがそれでも悪い状態。
・自分が変わる必要があることを頭ではわかっているが、見て見ぬふりをしたり感情では受け入れられず、十分な実践はできていない、ネットで流れてくる薄い情報を実践して頑張ってると言い聞かせる、自己改善することや都合の悪い現実から逃避している。

ポイント☆課題
スタートラインから走り出した状態。基本的なことは気を張ればできるが不安定。前向きになった一方自分の課題をわかっていない。
目先のことばかりこだわり中長期的な視点を持てない。
見て見ぬ振りをして、次のステージに進まない人も多い。
自己改善すること、感情で物事を判断せず、現実は現実としてありのまま受け入れること。
自分の思い描く幸せな未来を実現するためには、不快な現実を直視し乗り越えなければ実現できないと言う現実を受け入れること。

ステージ3 悪戦苦闘、抜け出すまであと1歩

回避依存症の応用知識を知る。
しかし、精神状態がまだ悪く、実践が難しい。
根性や我慢でやろうとする人もいるが精神的負担が大きく、継続は困難。
頑張ると感情爆発を起こして関係悪化する。
自己改善しなくてはいけないことを頭ではわかっているが、感情では認められず、後一歩が踏み出せない状態。
別れと復縁を繰り返す関係であれば、いつまでもこんなことを繰り返していいんだろうかと自問自答する。
専門家、専門知識に頼らず、結果に結びつかない自己流でもがく。
自分の課題がわかってきているだけに課題がわかっていなかったステージ2より苦しい。
せっかく行動してるのに結びつかない努力をしているので苦しい。
しかしそれは現実を見つめ、前に進もうとしている証拠である。
恋愛依存症チェック中度以上。

ポイント☆課題
悪戦苦闘するステージ。初期のステージより彼と関係改善したり、現実が見えるようになった一方、自分の課題も見えてくる。
根性でどうにもならないことを我慢や根性でやっているので苦しい。
シノギではなく、中長期的な視点を持つこと。
ステージ3で止まり、苦しんでいる方が多く、最もプロとプロの専門手法に頼ってほしいステージ。
苦しくとも潔く認め、自分自身の根本を変える選択をできるか、小手先のシノギで自分を誤魔化しもがき続け一生実らない努力を続けるか、勇気ある一歩を踏み出して幸せを実現するか人生の分かれ道。

ステージ4 根本回復実践。本気で幸せになるための第一歩。

小手先でもがくことを辞め、専門知識を取り入れた根本からの自己改善への行動を開始。
勇気を持ってありのままの現実を受け入れる。
ショックを受けるが、それは回復するための通過点として喜ぶべきショックである。
一時絶望感を味わうが、今までのツケの精算が終わるので後は上がるだけ。
重症でない人は比較的すぐに効果が出るがやめてしまうとすぐに戻るケースがあるので急に症状が良くなったからといって安心しすぎるのは注意。
根性や我慢でなく自然と彼にNG行為をやらなくなるので少し回復を実感。
ここで一度治った気になる人もいるが、それは錯覚で、まだまだ甘い。


ポイント☆課題
ここから一気に別人への道を踏み出します。
将来、過去を振り返ったときに勇気を出してよかったと思い出すことでしょう。
このまま進み続ければ、今までとはまるで違った幸福な人生が待っています。

ステージ5 回復実感。快適。

恋愛依存症改善実感。根本からスッキリした感覚を味わう。
恋愛依存症チェック軽度(4個以下)になったことで、回避依存症の応用知識をスムーズに実践できるようになる、以前より精神疲労が減り、快適に過ごせる日が増えてくる。
ステージ3以前だった過去の自分を振り返り、いかに自分はおかしな状態だったことか、いかに間違った努力をしていたことか、根性や我慢でNG行為をしないようにしていた自分が間違っていたこと、未熟だった自分の間違いを認め、心で実感できている。
楽観しすぎると再び依存の衝動に駆られたり、禁断症状が出るので緩みすぎは注意。


ポイント☆課題
自分で良くなったとはっきり自覚。それが自信となりさらに回復が進む好循環。

ステージ6 安定幸福。常に満たされている。

恋愛依存症チェックゼロ。日常生活をほぼ快適に送ることができている。
心が常に満たされている。
ステージ3以前だった自分とは別人になっている。
「なんで自分はあんなに必死だったんだろう」などと思い返す。
今、自分は幸せであると心から実感することができる。


ポイント☆課題
ほぼ回復した、幸せな恋愛をできていると言えるステージ。
リバウンドや過去の衝動から前のステージに引き戻されることだけ懸念していれば良い。
十分なゴールレベル。

ステージ7 幸せが日常。愛されるのが日常。愛を欲しいと思わない。

恋愛依存症チェックゼロで数年経過。
リバウンドや引き戻される心配もなし。
幸せが日常。愛されるのが日常。満たされているので愛を欲しいと思わない。
過去の弱い自分も醜い自分もすべて自己受容できている。
苦しかった過去を思い返し、そんなつらい過去すらも今こうして幸せを掴むための伏線だったのだと心で実感できている。

ポイント☆
現実的に回復し、幸せな恋愛をできていると言える。
年数経過しているので引き戻される心配もなく、初期のステージにいた自分とは別人レベル。
現実的な最終ゴール。



補足

回避依存症の彼がいる女性たちが幸せたどり着くための7つのステージは以上です。

次は、補足を書いていきます。

1.自分が今どのステージにいるのか確認する

どんな人でも最初はステージ0から始まります。
正直、自分はまだステージ0だったステージ1だったと言う方も落ち込む必要はありません。

これから1つずつ上のステージに登っていけばいいのです。

そもそも素直に認められること自体素晴らしいことです。

2.まずは、1つ上のステージに進む

自分が今いるステージがわかったら1つ上のステージに進むことです。
そのためには次のステージに進むためには何をしたらいいのか。
自分に何が不足しているのかを確認しましょう。
特にステージ2や3で止まってしまう方が非常に多いので熟読推奨です。

3.ステージ2よりステージ3の方が苦しい理由

ステージ2よりステージ3の方が苦しいです。

なぜ上のステージに行った方が苦しいのか?苦しいと言う事は悪いのではないか?と思うかもしれません。

ステージ2では、自分のわかったことばかりに意識があり、わかってない部分の事は意識にありません。
良い部分だけ意識して前向きになり、わかった気になっているのです。

しかしステージ3では自分がわかっていなかったこと、まだまだ甘かった現実が見えてきています。
よって苦しいのです。

それは前に進んでいる証拠です。
現実を見つめられている証拠です。

したがってステージ2より上のステージと言うことです。

参考 ダニング クルーガー効果


4.ステージ4に進めるかが幸せを実現できるかの分かれ道

ステージ4に進めるかが回避依存症の彼がいる女性が幸せを実現できるかの分かれ道です。

大げさではなく人生の分岐点になります。

ステージ3以下の人とステージ5以上の人では闇と光に分かれており、世界観が変わるので、抽象的な表現をすれば、住む世界が違うのです。(ステージ4は、ちょうど境界線)

5.ショックを受けている、耳が痛いなと思った人は幸せになれる

もしこれを読んでショックを受けたり、耳が痛いなと、心が揺れている人がいればきっと幸せになれるでしょう。

なぜなら現実を受け入れているからです。
現実と向き合おうとしているからです。
弱い自分の心と向き合おうとしているからです。

素晴らしい勇気です。

自分の信念としても耳の痛いことを言ってなんぼだと思っています。
心地よいことだけ言って本当の意味で回復した人など存在しません。

また、幸せになれない人はこれを読んでも何も感じない人です。

「え、そんな人いるの?」と思うかもしれませんがたまにいるのです。

それも1つの脳の防衛本能です。

6.健全な人を1人でも増やしたい

元恋愛依存症回避依存症者として健全な人を1人でも増やしたいと思い、2017年から公式ブログ、note、Twitterにて発信しております。

はるか昔私も人のせいばかりにしてステージ0にいました。
女はクズだ、馬鹿で感情的でエネルギーを奪ってくる邪魔な存在だと他人や環境のせいばかりにしていました。

しかし、恋愛依存症や共依存、回避依存症やカウンセリング手法などを学ぶことを始め、1つずつステージを上に上がっていき、自分の弱さ愚かさ、改善するべき点があることに気づき、現在の「ありのままの自分を全て自己受容し、過去の弱い自分も汚い自分も全て丸ごと愛しい」と言う状態に至っています。

7.幸せを実現するもしないもあなた次第 

繰り返しですが皆始めはステージ0です。

そこから苦しんだり傷ついたり学んだり悪戦苦闘したりして少しずつ上のステージに上がって
いき、ある程度の場所で留まります。

今のステージのままでいるのか、上のステージに登っていき幸せを掴むのか、

それは、あなた次第です。

そして自分1人では限界があります。

適切な方法で専門家や専門家の知識、先人たちの知恵を借りることです。

自分一人より、知恵を借りたほうが早く結果が出ます。
それは勉強や仕事、スポーツ、習い事などすべてにおいて言えることでしょう。

そもそも、過去の私もしていましたが、間違った努力をしてる人はいつまでも結果が出ません。
感情的になるのではなく一度冷静になり考えて頂きたいです。

最後に ここまで読んだあなたはすごい。

あなたが今のステージで自分がどこにいるのかはっきりと自覚し行動すれば次のステージに上がるための行動をすれば必ず幸せを実現できるでしょう。

そのための指標として回避依存症の彼がいる女性たちの心理や考え陥りがちな間違いなどをステージに入れて整理しました。

もちろん詳細を書けばもっとありますが、よくある内容は含んでいるので、あなたが幸せを実現するためにぜひご活用下さい。

また、ここまで読んだあなたはすごいです。

本記事がよくわからなかったと言う方は単純に知識と経験不足です。
今後あなたが成長していけばもっと理解できるようになるでしょう。

これを書くの10時間以上かかったので役立てて頂けていただければ幸いです。

また、あなたが上のステージに登っていくための教材noteは、過去の私が合計1000時間以上の時間をかけて作成してありますのでこちらも併せてご活用下さい。

参考リンク

ステージ0からステージ2.3まで一気に上がりたい人

回避依存症の彼との付き合い方の教科書~彼を深く理解して上手く付き合う。及び購入者限定メルマガ(購入すると1番下から登録できます)

回避依存症 応用知識と接し方

→ 回避依存症の彼から信頼を得て、心を開いてくれるようになるまでの付き合い方

ステージ4以上の光と幸せが実現する世界に行きたい人

恋愛依存症を治すための3つのSTEP~つらい恋愛から幸せな恋愛をするための37ツール


お読みいただきありがとうございました。

少しでも参考になりましたらいいねをお願いします。


しれの@回避依存症、恋愛依存症カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?