見出し画像

ルームシェアしながら動画投稿してる人全員芸人に見える私の話

私は「芸人」を尊敬している④



どうも、一人暮らしして買わなくなった調味料はウスターソースとオイスターソースのアラサーです。冷静に考えて実家でもあれうまく使いこなせなかったもんな。

前回は「板橋ハウス」と出会った衝撃をキモ目線でお送りしました。読み返して改めてキモいね。でも思ったことそのまま書くと決めたので削除はしません。板橋ハウスさんごめんなさい。


実は板橋ハウスがおすすめに出てきたことには理由がある。
それは「以前から私がニートと居候とたかさきのチャンネルを登録しているから」だ。ではなぜこのチャンネルを知ったか、それは「チャンネル登録しているにくまる三兄弟の相方(登録当時)が居候として出ているから」だ。ではなぜにくまる三兄弟を知ったか、「チャンネル登録しているガリレコチャンネルに出てきたから」だ。

…完全無意識ルームシェア芸人数珠繋ぎをひとりで繰り広げていた。怖いって、キモいって私。全員芸人じゃん。(ちょっとニ居さきのポジが特殊だけど)


私が無限大にお熱している時から、唯一変わらず応援を続けているコンビが「ダイタク」である(ファンとはもう名乗れない)。
彼らは劇場の、未だ世間に見つかっていない後輩たち(ダイタク曰く「俺たちの為に売れてくれてない」後輩たち)のことをニューラジオでよく話す。そこでもダンビラ原田氏やキンボシ有宗氏やゲラ星氏などがルームシェアしている新中野ハウス、ダンビラ大原氏や納言薄幸氏などがルームシェアしている家、かつやま氏やナイチンヤス氏などがルームシェアしている歌舞伎町ハウスの話が時折出ていた。(全て数年前当時の話で、今は人が変わったりシェア自体解消していたりすることは把握している)

若手芸人が様々な理由で他の芸人たちとルームシェアをする、という現象がもちろん以前から存在していて認知もしていたが、そのあたり(2021年前後)で思ったことがある。


色んな家が動画投稿始めたな。


コロナ渦で劇場が閉まり、笑いを発信する場が減った・収入が減った・ルームシェアという形態でバズれる実績ができた(板橋ハウス)etc 様々な理由が重なった結果だろう。

そして私は、こう思うようになる。


ルームシェアしながら動画投稿してる人全員芸人に見えてきましたが???


初めて板橋ハウスを観たときには感じられていた、素人と芸人の見極め力が格段に落ちていた…。それは芸人側が醸し出せるプロの素人感に自分の判断力が負けた瞬間だった…。てか全員芸人ならまだしも、素人が混ざってるニ居さきみたいな特殊枠のせいで完全に騙される、、、

何個かルームシェアチャンネルを見てみた。以下の通り。
①歌舞伎町に住み始めた3人
②僕らの別荘(※1)
③カサグランデTV
④宮崎よかとこチャンネル(※2)

※1:正確にはルームシェアは行っていないが共同の空間に集まってゆるめの動画を投稿しているという点からルームシェア動画と似たような企画の雰囲気があったため視聴した。

※2:正確には、蛙亭イワクラ氏が地元宮崎のものを紹介するというチャンネルだが、ルームシェアしている仲間たちとの家の中での動画が多く存在している。


そして、その中でコンビのチャンネルがある人たちはそちらも見てみた。以下の通り。
(ネタ動画・ラジオ動画しかなかったもの、現在東京よしもと以外の方々・解散した方々は割愛しました)

①ナイチンゲールダンスチャンネル
②9番街レトロ
③かつやま観察日記
④セロリチャンネル
⑤Official令和ロマン
⑥蛙亭のケロケロッケンロール

結局、コンビのチャンネルの方が面白いわみんな。
でもルームシェア動画の方が各段に面白い人たちが何組かいる。

にくまる三兄弟
板橋ハウス
(※ニートと居候とたかさき※)

やっぱり元々見ていた人たちに帰結した。
そして気づいた、この3チャンネルは彼らが芸人をやってるから登録したわけではなく、純粋に内容が面白いから登録していたんだった。


コロナが収まりきったと言えそうな昨今、そして板橋ハウスが天下取り続けている昨今、もう新規参入は限りなくゼロに近いのかなと思いつつも、新しい星が出てくるのを期待したい。


次回「SNSのおもしろ動画で見た人全員22期だった私の話」の巻!!!




そういえばコロナ当時この動画で笑い転げたこと思い出した。
結局やばそうな企画でも司会をダイタクにすればいいと思われてるし、それがオフラインだろうがオンラインだろうが変わらないんだと思ってさらに笑った。ラグや画質が全然違うオンラインでもくだりって生み出せるんだ、無敵じゃん。

自分が劇場行ってライブ楽しめるかな…って心配な人はぜひ。
これ見て笑えたあなたは基本どんなライブでも絶対楽しめる才能がある!!!

以下今回色々見漁って特に面白かった動画たち。

世代ぶっささりな上にいい勝負してるの笑える。
「越えろー!」「越えるなー!!」の言い合い。
てかまず40巻を4時間で読み終われるのがすごい。

意味不明すぎる。企画名も内容もずっと意味不明だけど、すみかっこにダイタクと素敵じゃないかが入ってんのが最高に意味不明。
でも確実に確実にお笑いファンにささる。面白すぎる。。。

「おいブヨブヨ」でまず笑わない人いるの???
中野氏のキャラもう全部好き。YouTubeなのにちゃんと頑張ってるの全部面白い。


番外編
ここ最近で声出して一番笑った動画。

「ねずっちのみ」と「捨ての先輩や」がちょっと面白すぎちゃう。



PS、ニートと居候とたかさきは実はグッズ買っちゃうくらい好き笑

大好き3醤T ヨーロッパ旅行にも連れてった


#お笑い #お笑い芸人 #芸人 #吉本興業 #東京よしもと #にくまる三兄弟 #ニートと居候とたかさき #ガリレコチャンネル #板橋ハウス #歌舞伎町に住み始めた3人 #僕らの別荘 #カサグランデTV #宮崎よかとこチャンネル #ナイチンゲールダンス #9番街レトロ #令和ロマン #天秤 #蛙亭 #オズワルド #鈴木バイダン #そいそーす #荒川おやつ #軟水 #ピュート #めぞん #ダイタク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?