こんにちは。かねじゃです。
note毎日更新16日目です。

柿、子供の頃食べ過ぎてうんちが硬くなった記憶がある。柿は、しゃきしゃきしていて最近は種なしのものを出回っていて私は好きです。特に干し柿は甘くてトロトロで超好きです。昔の一部の人は柿を食べたら身体が冷えるなど体に良くないイメージがあったようです。が、実は美容効果も高く特に干柿の糖度は普通の柿の1.5倍もあるそうです。「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、柿は滋味豊かな食べ物として有名で、美容にいい栄養素がたっぷり含まれているそうです。

含まれている栄養素

●ベータカロチン・・・免疫力をアップさせたり、お肌や粘膜を保護する効果がある

●食物繊維・・・便秘もすっきり解消(冒頭のうんちが硬くなった記憶は間違い?)

●タンニン・・・赤ワインに含まれているポリフェノール

●ビタミンA・・・免疫力をアップさせたり、お肌や粘膜を保護する効果がある

今日10月26日は柿の日だそう。

最近、柿の消費量が少なくなっているという事を聞きましたが、晩ご飯後のデザートに柿を食べてみるのも良いのでは?

短いけど終わり。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?