見出し画像

神々の黄昏

天使 「もううんざりだわ戦争。どうなん」
悪魔 「…」
天使 「何とか言いんちゃいや」
悪魔 「めんどくさいんや説明するのが」
天使 「ええけん」
悪魔 「そもそも生の欲動とは戦うっちゅうことや」
天使 「戦争って死の欲動でしょうに」
悪魔 「そうや破滅願望や。人類滅亡すれば平和になるやろ」
天使 「わけがわからんとよ」
悪魔 「生の欲動と死の欲動のせめぎ合い。摂理や」
天使 「人類のほとんどは戦争に反対なのにどうしてこうなるの」
悪魔 「それは教えられんなあ」
天使 「風吹けば桶屋が儲かる的な?」
悪魔 「なんじゃそら」
天使 「全面核戦争で人類滅亡したら悪魔ちゃんどうよ」
悪魔 「その瞬間にわしも神もお前もこの世から消え去るっちゅうことや」
天使 「悪魔ちゃんはともかく、神様やうちが消え去るってどゆこと?」
悪魔 「神は天上界に在るわけではなく、悪魔は地の底に潜んでいるわけでもない。わしらの宿は人間の心の中や」
天使 「悪魔のくせに哲学語る。じゃ可愛い天使は?」
悪魔 「知らんがな」
天使 「せんないっちゃね…」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?