ヤップ遺伝子とは2

こんにちは白山大地です。
 日本人のY染色体は、D系統だけではなく、C系統、N系統、O系統が今でも共存しており、これは世界的に見て、非常に珍しいことだそうです。他国では、異民族を絶滅に追い込むことも多く、他系統が残らないことが多々あるようです。ところが、日本は、渡来人を受け入れ、縄文人たちと共存していったと思われます。その結果がここに表れています。
 ということは、日本人のなかには、ヤップ遺伝子を持たない男性も多いといえます。
 ヤップ遺伝子が注目されるようになったのは、ヤップ遺伝子が精神世界で、「親切遺伝子」と呼ばれるようになったからのようです。
 実は、Alu配列は、生物学では、ジャンク遺伝子すなわち「ガラクタ遺伝子」と呼ばれるものに分類され、その役割は全く分かっていません。Alu配列は、たんぱく質合成には関与していないのです。もっとも遺伝子の多くは、この ジャンク遺伝子で、はっきり役割がわかっているのは、全遺伝子の3%程度のようです。
 つまり、ヤップ遺伝子が、親切遺伝子であるという根拠は、科学的には何もありません。C、N、O系統の日本人にも、親切な人はたくさんいるはずです。
 では、日本人のなかに、D系統のY染色体をもつ男性は、どれくらいいるのでしょうか。(次回に続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?