見出し画像

能登半島地震 大相撲夏場所・郷土力士の活躍 報道リンクその7(遠藤)

※ 記事内は敬称略。

前後の報道リンクはこちら。
能登半島地震 大相撲夏場所・郷土力士の活躍 報道リンク


遠藤(東十両3枚目、石川県鳳珠郡穴水町出身、追手風部屋)


全関取の場所入り Wrestlers making entry! <令和6年五月場所>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル
3日目 遠藤




春巡業


【稽古動画】巡業での申し合い稽古 <春巡業御殿場場所>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル
(申し合い)遠藤ー熱海富士



番付発表


スポニチアネックス
【夏場所番付発表】遠藤が8年ぶり、妙義龍が6年ぶりに十両転落…三役経験者のベテラン2人


日刊スポーツ
8年ぶり十両陥落の遠藤は千代翔馬と対戦、妙義龍は大奄美戦/夏場所初日十両取組


サンケイスポーツ
【ベテラン記者コラム(602)】十両に転落した妙義龍と遠藤 地位と実績で積み上げた「褒賞金」を見つめ直そう



稽古総見


【幕内・十両】稽古総見<令和6年五月場所前>
日本相撲協会公式チャンネル

(申し合い)
千代栄ー遠藤、栃大海ー遠藤、若隆景ー遠藤



初日(2024年5月12日)


遠藤ー千代翔馬(NHK大相撲サイトの取組動画)


スポーツ報知
遠藤が白星発進 8年ぶりの十両も「違いはあるが、やれることは変わらない」 大歓声浴び人気は健在



2日目(2024年5月13日)


遠藤ー東白龍(NHK大相撲サイトの取組動画)



3日目(2024年5月14日)


大相撲 遠藤ー朝紅龍 <令和6年五月場所・3日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


遠藤ー朝紅龍(NHK大相撲サイトの取組動画)



4日目(2024年5月15日)


武将山ー遠藤(NHK大相撲サイトの取組動画)


日刊スポーツ
遠藤、8年ぶりの十両で無傷の4連勝「これ以上ないですからね」
勝率100%に納得


スポニチアネックス
8年ぶり十両転落の遠藤が初日から4連勝「これ以上ないですから」 5日目は妙義龍と元三役対決



5日目(2024年5月16日)


大相撲 遠藤ー妙義龍 <令和6年五月場所・5日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


遠藤ー妙義龍(NHK大相撲サイトの取組動画)


遠藤ー妙義龍(Abema大相撲の取組動画)


日刊スポーツ
8年ぶり十両の遠藤が優勝争い単独トップ 初日から初の5連勝に「これ以上ない成績」


日刊スポーツ
8年ぶり十両の遠藤が7連勝 「勝っていることがなにより。星が出ているのはいいこと」


サンケイスポーツ
【白星黒星】遠藤、十両でただ一人初日から5連勝「攻められたので良かった」/夏場所


サンケイスポーツ
十両遠藤、ただ一人の5連勝「なぜ勝てているのか自分でも不思議」/夏場所



6日目(2024年5月17日)


大相撲 遠藤ー北の若 <令和6年五月場所・6日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


遠藤ー北の若(NHK大相撲サイトの取組動画)


遠藤ー北の若(Abema大相撲の取組動画)



7日目(2024年5月18日)


大相撲 遠藤ー白熊<令和6年五月場所7日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


遠藤ー白熊(NHK大相撲サイトの取組動画)


遠藤ー白熊(Abema大相撲の取組動画)



中日(2024年5月19日)


大相撲 時疾風ー遠藤 <令和6年五月場所・8日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


時疾風ー遠藤(中入後)(NHK大相撲サイトの取組動画)


中日スポーツ
【大相撲】8連勝の遠藤『リミッター解除』 古傷抱えた膝のテーピング外し、幕内復帰まっしぐら 能登の被災地と「一緒に前に進む」

(・・・)1月の能登半島地震の被災地となった故郷・石川県穴水町の動きにも、背中を押してもらっている。4月には同町と七尾市を結ぶ「のと鉄道」が、全線で運行を再開。町の中心部では、仮設の商店街を整備する動き。明るいニュースは、自然と耳に入ってくる。
 上位陣の取組にも負けない大歓声は、幕内返り咲きを願うファンの期待そのもの。「被災地はもっと大変だけど、一緒に前に進んでいけたら」。能登への思いも力に、さらに白星を積み上げてはい上がる。

【大相撲】8連勝の遠藤『リミッター解除』古傷抱えた膝のテーピング外し、幕内復帰まっしぐら
 能登の被災地と「一緒に前に進む」(中日スポーツ、2024年5月19日)


日刊スポーツ
十両の遠藤が無傷8連勝で勝ち越し「たいしたことを話せなくて残念」
報道陣笑わせる場面も


スポーツ報知
十両・遠藤が自身初のストレート勝ち越し「無理だと思っていた」 
1場所での幕内復帰へ好調を維持


スポーツ報知
「遠藤はもう終わり」と周囲の声も…十両で8戦全勝の原動力を元大関・琴風が分析

◆大相撲 ▽夏場所8日目(19日、東京・両国国技館)

 能登の風が、遠藤の背中を押している。幕内の常連が十両で8戦全勝。決して圧倒的な強さで勝ち越しを決めたわけではない。時疾風との一番も土俵際の逆転技で白星を拾った。

 先場所は幕内で5勝10敗。残り腰がなく粘りが影を潜めた印象を受けた。周囲からは「遠藤はもう終わり」との声も漏れた。私も「引退は近い」と思った。他の十両力士と力の差はないが、復活した粘りが全勝の原動力になっている。

 力士の役目は故郷に恩返しをすること。能登半島地震で被災した石川県出身の遠藤の8連勝は地元に勇気を与えている。能登からの熱い声援も遠藤を奮い立たせている。能登の風は同じ石川県出身の大の里の背中も押している。被災地に勇気を与える石川県出身力士の十両と幕内の同時Vも決して夢物語ではない。(元大関・琴風、スポーツ報知評論家)

「遠藤はもう終わり」と周囲の声も…十両で8戦全勝の原動力を元大関・琴風が分析
(スポーツ報知、2024年5月20日)


デイリースポーツ
遠藤 貫禄勝ち越し 自身初のストレート給金 復活への期待こもった声援に「ありがたい」


サンケイスポーツ
十両の遠藤が快進撃「声援がありがたい。応えたかったので勝ったことが一番」/夏場所


サンケイスポーツ
【白星黒星】時疾風、連勝3でストップ「遠藤関がうまかった。さすがです。勉強になった」/夏場所



9日目(2024年5月20日)


大相撲 遠藤ー獅司 <令和6年五月場所・9日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


遠藤ー獅司(NHK大相撲サイトの取組動画)


遠藤ー獅司(Abema大相撲の取組動画)


日刊スポーツ
十両の遠藤が連勝を9に伸ばす「相撲をとった感じがした。最後の流れはよかった」

(・・・)人気力士が期待通りの結果も伴ってきた。すでに幕内復帰も可能な星数。震災に見舞われた地元・石川への思いも熱く、「自分のできることをやるだけです」と話した。

十両の遠藤が連勝を9に伸ばす「相撲をとった感じがした。最後の流れはよかった」
(日刊スポーツ、2024年5月20日)


スポーツ報知
「相撲を取った気がした」遠藤が十両で快進撃!無傷9連勝で1場所での幕内復帰へ前進

2月には大の里、十両・輝と能登半島地震で被災した出身地の石川県を訪問。故郷への思いを改めて問われると「僕ができることを精いっぱいやる」と力を込めた。地元に元気を届けるため、まだまだ老け込むわけにはいかない。後半戦も初夏の土俵を盛り上げていく。

「相撲を取った気がした」遠藤が十両で快進撃!無傷9連勝で1場所での幕内復帰へ前進
(スポーツ報知、2024年5月21日)


スポニチアネックス
十両・遠藤 再入幕へ前進9連勝 復活へ被災故郷思い「精いっぱいやるだけ」



10日目(2024年5月21日)


大相撲 遠藤ー島津海 <令和6年五月場所・10日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


遠藤ー島津海(NHK大相撲サイトの取組動画)


遠藤ー島津海(Abema大相撲の取組動画)


NHK 大相撲
遠藤 十両陥落も充実の10連勝 推し相撲

(・・・)被災地への思い胸に
石川県穴水町の出身でもある遠藤。ことし1月には、故郷は能登半島地震で被災した。当時は「心配で心配でそれ以外なかった」と不安が募ったという。
あれから4か月以上が経過して、「現地の人が感じることであって、できることを精いっぱいやるだけ」と、被災地に寄り添う思いに変わりはないように感じられる。(・・・)

遠藤 十両陥落も充実の10連勝 推し相撲(NHK 大相撲、2024年5月21日)


中日スポーツ
遠藤が初日から10連勝、1場所での幕内返り咲き確実 「できすぎ。満足しています」【大相撲夏場所】


日刊スポーツ
十両遠藤、無傷10連勝「できすぎで満足」島津海を右上手投げで退け優勝争い単独トップ


スポニチアネックス
十両・遠藤が10連勝!「できすぎ。満足してます」11日目は1敗の若隆景戦 優勝争いを左右する大一番に


スポーツ報知
遠藤、無傷10連勝「できすぎ。満足している」 8年ぶり十両の土俵で優勝争いトップを快走


サンケイスポーツ
33歳の遠藤、出来過ぎの10連勝/夏場所



11日目(2024年5月22日)


大相撲 遠藤ー若隆景<令和6年五月場所11日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


遠藤ー若隆景(NHK大相撲サイトの取組動画)


遠藤ー若隆景(Abema大相撲の取組動画)


日刊スポーツ
十両遠藤が連勝10でストップ、関脇経験者の若隆景に敗れる「しっかりやるべきことをやるだけ」


日刊スポーツ
若隆景10勝1敗で十両優勝争いトップに並ぶ 全勝の遠藤を肩透かし、ファンの応援に感謝


スポニチアネックス
十両で1敗の若隆景が全勝の遠藤止めた!元三役対決制して10勝 館内は幕内後半さながらの大歓声


スポーツ報知
十両注目の対決は若隆景に軍配 全勝の遠藤を引きずり降ろしトップに並ぶ 人気力士同士の一番に大歓声



12日目(2024年5月23日)


大相撲 遠藤ー輝<令和6年五月場所12日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


遠藤ー輝(NHK大相撲サイトの取組動画)


遠藤ー輝(Abema大相撲の取組動画)


日刊スポーツ
十両遠藤が立ち合い変化で11勝目「最善の策でした」石川同郷の輝を突き落とし

<大相撲夏場所>◇12日目◇22日◇東京・両国国技館

16年春場所以来、8年ぶりに十両で相撲をとる人気力士の東十両3枚目・遠藤(33=追手風)が、立ち合い変化で11勝目をあげた。

同じ石川県出身の輝との一番。「最善の策でした」と遠藤は立ち合い変化で突き落としを決めた。前日11日目に初黒星も引きずらなかった。「切り替えは普通にできないタイプじゃないんで」と言った。

すでに幕内復帰濃厚は星数をあげた。十両の優勝争いは阿武剋、若隆景と3人が1敗で並ぶ展開。「(優勝は)無理と思ってるし。千秋楽に土俵に上がっているかも分からない。そんなことを考える余裕はない」と遠藤節で話した。

十両遠藤が立ち合い変化で11勝目「最善の策でした」石川同郷の輝を突き落とし
(日刊スポーツ、2024年5月23日)


スポニチアネックス
新十両・阿武剋が11勝!遠藤と若隆景も譲らず1敗死守 幕内よりハイレベル?白熱の十両優勝争い



13日目(2024年5月24日)


大相撲 遠藤ー阿武剋 <令和6年五月場所・13日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


遠藤ー阿武剋(NHK大相撲サイトの取組動画)


遠藤ー阿武剋(Abema大相撲の取組動画)


13日目十両土俵入(Abema大相撲の動画)


日刊スポーツ
十両の遠藤が2敗に後退「いっぱいいっぱい」同じ1敗だった阿武剋の浴びせ倒しに敗れる



14日目(2024年5月25日)


大相撲 遠藤ー志摩ノ海<令和6年五月場所14日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


遠藤ー志摩ノ海(NHK大相撲サイトの取組動画)


遠藤ー志摩ノ海(Abema大相撲の取組動画)



千秋楽(2024年5月26日)


遠藤ー紫雷(NHK大相撲サイトの取組動画)


遠藤ー紫雷(Abema大相撲の取組動画)


北國新聞
遠藤は12勝 大相撲夏場所千秋楽



場所後


北國新聞
遠藤「土俵で自分と向き合う」幕内復帰確実の7月場所へ

(・・・)ふるさと穴水を含む能登半島地震の被災地に向けては「いい相撲を取って、少しでも勇気づけられるのならありがたい」と述べた。幕内で優勝した新小結大の里=津幡町出身、二所ノ関部屋=に対しては「素晴らしいことだ」と偉業をたたえた。

●金沢場所「意識する」
 10月6日に金沢市総合体育館で開催される大相撲金沢場所(北國新聞社主催)には遠藤を含む郷土力士が参加する予定で、「他の巡業先と比べて、地元開催はやはり意識してしまう」と意気込みを示した。

遠藤「土俵で自分と向き合う」幕内復帰確実の7月場所へ
(北國新聞、2024年5月31日)


※ ヘッダー写真は、デイリースポーツ(2024年4月16日)より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?