見出し画像

初場所4日目(2024年1月17日)十両 獅司 – 白熊

Турнір Хацубасьо, четвертий день (17 січня 2024 року), другий вищий дивізіон «Дзюрьо», Шіші (Сергій Соколовський) – Шірокума


※ 2024年8月26日、再公開しました。


ライオン(獅子=獅司)とクマ(白熊)の対決は、百獣の王ライオンに軍配があがった。

獅司は白熊との力くらべに辛勝。

大きな相手を寄り倒し、4日目でようやく初日が出た。




1.Відеозапис матчу / 取組動画


(Цитата / 出典 :NHK sports)
※ 2024年8月26日追記
NHK大相撲サイト更新につき、リンク切れ。


※ Від 5 годин 36 хвилин 00 секунд / 5時間36分00秒 ~
(Цитата / 出典 : ABEMA)
* Посилання дійсне до лютого 2024 року. / ※リンクは2024年2月まで有効。


2.Новини японською мовою / 日本語のニュース


スポニチアネックス
ウクライナ出身の十両・獅司が白熊を破って初白星「今日はライオンの勝ち」“動物対決”制す

 ウクライナ出身の西十両7枚目・獅司(27=雷部屋)が高橋改め白熊(24=二所ノ関部屋)を破って今場所の初白星を挙げた。
 左四つに組み合うと上手を取って腕を返し、相手に上手を与えず体を生かして前に出て寄り倒し。ようやく初日を出し「よかったです。うれシシ」とおなじみのダジャレで喜びを表した。

 前日の1月16日は27歳の誕生日。部屋のみんなからケーキや酒のプレゼントが贈られたという。「チーズケーキが好き。アルコールも全然OK」と表情を緩めた。

 この日の対戦相手は「白熊」。「シシ(獅子)」と「シロクマ」の“動物対決”を制し「今日はライオンの勝ちです」と誇らしげな表情。「パンダとかベアーとか好き」という獅司自身も色白であることから「(自分もシロクマに)ちょっと似てる」と笑った。

ウクライナ出身の十両・獅司が白熊を破って初白星「今日はライオンの勝ち」“動物対決”制す
(スポニチアネックス、2024年1月17日)


デイリー
十両の獅司 白熊との“猛獣対決”制してニヤリ「今日はライオンの勝ちです」

 ウクライナ出身の十両獅司(雷)が白熊(二所ノ関)との“猛獣対決”を制し、今場所初白星を挙げた。左四つで右上手を引いて前に出ると、粘る相手に体を預けて寄り倒し。「よかったです。うれしし」と、お決まりのジョークで喜んだ。

 今場所から改名して注目を集める白熊は、2日目に千代勝馬、3日目に欧勝馬を倒していた。“馬”では歯が立たなかった相手を止めた獅司は「今日はライオンの勝ちです」とニヤリ。実は「ちょっと(自分が)似ているから」と、クマやパンダが好きだという。

 前日の16日が27歳の誕生日。プレゼントされた好物のチーズケーキを、部屋のみんなで食べてお祝いした。験直しになったのか、一夜明けて3連敗でストップ。「頑張ります」と、笑顔で巻き返しを期した。

十両の獅司 白熊との“猛獣対決”制してニヤリ「今日はライオンの勝ちです」
(デイリー、2024年1月17日)


サンスポ
ライオンとシロクマの〝猛獣対決〟白熊を寄り倒した獅司に軍配/初場所

大相撲初場所4日目(17日、両国国技館)ライオンとシロクマの〝猛獣対決〟は西十両6枚目の白熊を寄り倒した同7枚目でウクライナ出身の獅司に軍配が上がった。白熊が今場所前にしこ名を高橋から改名したことで実現。獅司は「(勝って)うれしいです。シロクマよりライオンの方がすごいんです」と今場所初白星に笑顔。16日に誕生日を迎え、27歳となった。「頑張ります」と奮起を誓った。

ライオンとシロクマの〝猛獣対決〟白熊を寄り倒した獅司に軍配/初場所
(サンスポ、2024年1月17日)


3.Фото / 写真


Цитата / 出典 : ABEMA
Цитата / 出典 : ABEMA
Цитата / 出典 : ABEMA
Цитата / 出典 : ABEMA
Цитата / 出典 : ABEMA
Цитата / 出典 : ABEMA
Цитата / 出典 : ABEMA
Цитата / 出典 : ABEMA
Цитата / 出典 : ABEMA
Цитата / 出典 : ABEMA


4.初場所4日目(2024年1月17日)十両取組結果

Турнір Хацубасьо, четвертий день (17 січня 2024 року), «Дзюрьо», Результати поєдинків


(англійською мовою / 英語)

(японською мовою / 日本語)


5.Профіль Шіші / 獅司プロフィール


(англійською мовою / 英語)

(японською мовою / 日本語)



※ Фото цитується з сайту ABEMA. / ヘッダー写真の出典はABEMA。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?