見出し画像

能登半島地震 大相撲夏場所・郷土力士の活躍 報道リンクその1(大の里、場所前)

※ 記事内は敬称略。

前後の報道はこちら。
能登半島地震 大相撲夏場所・郷土力士の活躍 報道リンク


大の里(西小結、石川県河北郡津幡町出身、二所ノ関部屋)
NHK大相撲特設サイトの大の里ページ




春巡業


北國新聞
新三役確実の大の里は9番 春巡業、まげは夏場所から


サンケイスポーツ
新三役確実の大の里は9番 春巡業、まげは夏場所から「早く結って、お相撲さんらしくなりたい」


スポニチアネックス
【浦安巡業】新三役確実な大の里「横綱の胸を借りられてありがたい」ぶつかり稽古で照ノ富士に感謝


スポニチアネックス
【浦安巡業】照ノ富士が大の里に胸出し「良いものを持っている」期待の大器にアドバイスも


スポーツ報知
横綱・照ノ富士、大の里にぶつかり稽古で胸を出す 「良いものを持っている」


サンケイスポーツ
大の里、春巡業で照ノ富士とぶつかり稽古「横綱に胸を借りられてありがたい」



未成年飲酒問題


東京スポーツ
【大相撲】大の里は親譲りの阪神ファン 将来は甲子園球場で始球式も?


NHK NEWS WEB
大相撲 大の里が未成年力士と飲酒 二所ノ関親方と共に厳重注意


読売新聞
大の里が20歳未満の力士と飲酒、協会が厳重注意…新三役昇進が有力視


北國新聞
期待の大の里に厳重注意 昨年20歳未満力士と飲酒


北國新聞
幕内・大の里、厳重注意で謝罪 20歳未満力士と飲酒問題で


中日スポーツ
【大相撲】新三役の大の里、師匠の元横綱稀勢の里と師弟で謝罪 20歳未満の力士と飲酒で厳重注意


東京スポーツ
【大相撲】大の里に未成年力士との飲酒が発覚 師匠・二所ノ関親方とともに厳重注意


スポーツ報知
大の里が昨年9月に未成年の幕下以下力士と飲酒 二所ノ関親方とともに厳重注意に…日本相撲協会発表


スポニチアネックス
大の里と二所ノ関親方に厳重注意 未成年力士との飲酒で 日本相撲協会発表


スポニチアネックス
大の里 20歳未満幕下以下力士と飲酒で厳重注意 25日からの春巡業は参加予定


スポニチアネックス
大の里が飲酒騒動を謝罪「しっかり反省して頑張るだけです」25日から再開の春巡業には参加予定


東京スポーツ
【大相撲】厳重注意処分を受けた大の里が泥まみれ稽古「信頼を取り戻さないといけない」 


東京スポーツ
【大相撲】大の里が高安からの〝愛のムチ〟に感謝「愛のあるぶつかり稽古をしてくれた」


スポーツ報知
大の里が20歳未満力士との飲酒を謝罪 「出させてもらって感謝」巡業は引き続き参加へ


スポニチアネックス
【木更津巡業】大の里が約7分間のぶつかりで砂まみれ 師匠の弟弟子、高安「愛のムチ」に「ありがたい」


スポーツ報知
大の里「砂だらけになって頑張って信頼を取り戻す」20歳未満力士との飲酒で厳重注意受け…志願のぶつかり、積極稽古



番付発表、新小結昇進


スピード出世で上位に挑む!大の里 新小結昇進会見 
<令和6年五月場所>SUMO 日本相撲協会公式チャンネル


NHK NEWS WEB
大相撲夏場所 番付発表 大の里が小結に昇進 所要6場所で新三役


読売新聞
大の里、初土俵から6場所で新小結に…新入幕Vの尊富士は東前頭6枚目


読売新聞
昭和以降2番目のスピード昇進、新小結・大の里に父「被災者も勇気づけられるような相撲を」

 日本相撲協会が30日に発表した大相撲夏場所(12日初日・両国国技館)の番付で、石川県津幡町出身の大の里(二所ノ関部屋)は小結に昇進し、新三役入りを果たした。デビューから所要6場所と昭和以降2番目の早さでの昇進に、県内では喜びと期待の声が聞かれた。

 日本相撲協会によると、県出身力士が小結に昇進するのは2018年夏場所の遠藤(穴水町出身、追手風部屋)以来で、戦後6人目。入幕から所要2場所以内で新三役となるのは、14年の逸ノ城以来だという。

 異例のスピードでの三役入りに、喜びが広がった。父の中村知幸さん(48)は「頑張った成果が認めてもらえてありがたい」と喜び、「逃げない姿勢で、被災者も勇気づけられるような馬力のある相撲を取ってほしい」と期待した。小学校時代に大の里を指導した長井恒輝さん(31)は「新三役は通過点で、これからが勝負だ。自分の相撲をすれば結果はついてくる」と激励した。

 このほか、先場所5勝10敗の遠藤は前頭16枚目から十両3枚目となり、8年ぶりに十両に陥落。輝(七尾市出身、高田川部屋)は同4枚目から同5枚目、欧勝海(津幡町出身、鳴戸部屋)は同11枚目から同13枚目と、番付を下げた。

昭和以降2番目のスピード昇進、新小結・大の里に父
「被災者も勇気づけられるような相撲を」(読売新聞、2024年5月2日)


富山新聞
大の里新小結 大相撲夏場所 昭和以降2位のスピード昇進 朝乃山小結復帰、東西で並ぶ

(・・・)●遠藤以来の県勢6人目

 石川県勢の新小結は2018年夏場所の遠藤(穴水町出身、金沢学院大附属高OB、追手風部屋)以来6年ぶりで、戦後6人目。元大関の朝乃山(富山市出身、高砂部屋)が2021年秋場所以来の三役復帰で東小結に就き、北陸勢が東西小結に並んだ。

(・・・)●「上り詰めて」ふるさと津幡、喜び

 大の里のふるさと津幡町では30日、「横綱まで上り詰めてほしい」と期待の声が上がった。

 大の里の父・中村知幸さん(48)は同日朝、本人から番付表の写真がLINE(ライン)で送られてきたといい「字がまた大きくなったと思った。ありがたい。まだまだ先がある」と語った。協会から厳重注意を受けたことについては「責任も大きくなる。脇を締めてしっかりやってもらいたい」と話した。

 地元後援会長を務める矢田富郎町長は「大変うれしい。上に行けば行くほど、相撲は厳しくなる。夏場所もこれまでと同様の活躍を期待したい」と述べた。

 同町南中条の池田外茂枝さん(75)は「地元力士の活躍は元気が出る。横綱まで上り詰めてほしい」と願った。

 町文化会館シグナスでは後援会が贈った化粧まわしを着けた大の里の等身大パネルや、3月の春場所で獲得した三賞のトロフィーが新たに展示された。

大の里新小結 大相撲夏場所 昭和以降2位のスピード昇進 
朝乃山小結復帰、東西で並ぶ(富山新聞、2024年4月30日)


北國新聞
白星で被災地に勇気を 大の里、新小結の夏へ闘志


北國新聞
喜ぶ大の里「三役の実感」初のまげ披露に意欲新た


中日スポーツ
【大相撲】新三役・大の里に“師匠超え”優勝争いの指令 二所ノ関親方「13勝くらいできるような力を」の声に「最初の5日間集中」と気合


中日スポーツ
新三役の大の里「自信にもなった」 稽古総見で3大関相手に6番の申し合い【大相撲】


スポーツ報知
大の里が新小結に 幕下付け出しデビューから所要6場所で新三役は昭和以降2位の速さ…夏場所番付発表


スポーツ報知
新小結・大の里 まげ姿を初披露 「お相撲さんにようやくなれたな」、春場所でV争い経験して「優勝が夢から目標に変わった」


スポーツ報知
元横綱・稀勢の里「大変お騒がせして申し訳ございませんでした」 大の里の未成年力士との飲酒問題を謝罪


スポーツ報知
「似合っているなと思う」大の里、番付発表に“まげデビュー”間に合った…逸ノ城に次ぐスピード新三役


スポニチアネックス
【夏場所番付発表】大の里が新三役昇進!初土俵から所要6場所は昭和以降2位のスピード記録


スポニチアネックス
入門から1年で新小結昇進 大の里が、初のまげ姿で会見し「お相撲さんにようやくなれた」


スポニチアネックス
大の里 初のまげ姿披露「ようやくお相撲さんになれた」所要6場所で新三役昇進、新番付で「実感湧いた」


スポニチアネックス
【元横綱・稀勢の里コラム】三役昇進は通過点 大の里は今後に向けて大事な夏場所に


東京スポーツ
【大相撲】大の里が夏場所へ決意「前半戦の5日間を集中して頑張りたい」未成年力士との飲酒も謝罪


東京スポーツ
【大相撲】大の里がまげ姿を初披露「ようやくお相撲さんになったなと思います」



稽古総見、出稽古


【幕内・十両】稽古総見<令和6年五月場所前>
日本相撲協会公式チャンネル

(申し合い)
大の里-熱海富士、大の里-琴勝峰
高安-大の里、玉鷲-大の里
霧島-大の里、豊昇龍-大の里(2番)
大の里-琴櫻
(ぶつかり)
豊昇龍-大の里


NHK NEWS WEB
大相撲 稽古総見 小結昇進の大の里が順調な調整ぶり 国技館


スポーツ報知
新小結・大の里が大関相手に3勝3敗など見せ場作る 「自信にもなった。力が通用して良かった」


共同通信
新小結の大の里「初日に全開で」 稽古は11番取って8勝3敗


デイリースポーツ
大の里存在感示した!大関陣との稽古実現「本当に充実」豊昇龍も称賛「他の幕内とは違う相撲をとれる」


共同通信
新小結大の里が充実の出稽古 苦手の琴桜圧倒、6勝2敗


スポーツ報知
大の里が佐渡ケ嶽部屋へ志願の出稽古 過去2戦全敗の琴桜に胸借り6勝2敗「いい感じをつかんだと思う」


スポニチアネックス
新三役の大の里が佐渡ケ嶽部屋へ志願の初出稽古 琴桜に6勝2敗で苦手意識を払拭


スポニチアネックス
新小結・大の里 “最終調整”で白熊と充実の三番稽古 「いいイメージで取れて良かった」


スポニチアネックス
二所ノ関親方 夏場所展望 逆境こそ照ノ富士の本領発揮の場


スポーツ報知
“ちょんまげ旋風”なるか 大の里が67年ぶりの快挙に挑戦 あす12日夏場所初日


東京スポーツ
【大相撲】大の里 稽古は順調もちょんまげにはまだ慣れず 額が引っ張られ「笑いづらくて…」


富山新聞
「三役・大の里」を祝福 津幡町役場に懸垂幕

 津幡町は7日、大相撲夏場所(12日初日・両国国技館)で三役に昇進した同町出身の大の里(23)=日体大OB、二所ノ関部屋=を祝う懸垂幕を町役場に掲げ、郷土の星の活躍に期待を寄せた。

 懸垂幕は縦7メートル、横82センチで「祝 大相撲二所ノ関部屋 三役昇進 大の里関 本名中村泰輝(庄出身)」と書かれている。夏場所が終了するまで掲示する。

 大の里は夏場所で西小結に昇進し、デビューから所要6場所での新三役は昭和以降2位のスピード出世となった。

「三役・大の里」を祝福 津幡町役場に懸垂幕
(富山新聞、2024年5月7日)


※ ヘッダー写真は、デイリースポーツ(2024年5月27日)より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?