見出し画像

能登半島地震 大相撲夏場所・郷土力士の活躍 報道リンクその3(大の里、夏場所9~14日目)

※ 記事内は敬称略。

前後の報道はこちら。
能登半島地震 大相撲夏場所・郷土力士の活躍 報道リンク


大の里(西小結、石川県河北郡津幡町出身、二所ノ関部屋)
NHK大相撲特設サイトの大の里ページ




9日目(2024年5月20日)


大相撲 平戸海ー大の里 同級生の意地! <令和6年五月場所・9日目>SUMO 日本相撲協会公式チャンネル


平戸海ー大の里(NHK大相撲サイトの取組動画)


NHK NEWS WEB
大相撲夏場所9日目 新小結 大の里は2敗に後退 平戸海に敗れる


北國新聞
大の里、痛恨2敗目 大相撲夏場所


共同通信
琴桜、大の里ら2敗で首位5人 豊昇龍と阿炎は4敗目


日刊スポーツ
1敗力士の大の里と宝富士がともに敗れ2敗目 大関琴桜は2敗をキープし優勝争いのトップに並ぶ


日刊スポーツ
平戸海たたき上げの意地「踏み込んでいこう」同じ00年生まれでアマエリートの大の里を押し出し


日刊スポーツ
【若乃花の目】大の里攻略の平戸海、あこがれ千代の富士さん理想 立ち合い角度、当たり方を工夫


スポニチアネックス
大の里 平戸海との同学年対決に敗れ勝ち越しお預け…宝富士も痛恨黒星、1敗消える


スポニチアネックス
平戸海「同学年なんで負けられない」 中卒たたき上げがアマエリートの大の里を圧倒


スポーツ報知
平戸海、電光石火の相撲で大の里を撃破 「同学年なので負けられない。しっかり踏み込めた」


スポーツ報知
相撲界の“新しい地図”平戸海 猛稽古で“土の匂い”のする力士に…元大関・琴風の目


東京スポーツ
【夏場所】大の里が痛恨2敗目 同い年・平戸海に苦杯「意識するものはあるし…」



10日目(2024年5月21日)


大相撲 豪ノ山ー大の里 <令和6年五月場所・10日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


豪ノ山ー大の里(NHK大相撲サイトの取組動画)


NHK NEWS WEB
大相撲夏場所10日目 新小結 大の里が豪ノ山に勝ち2敗守る


北國新聞
大の里、勝ち越し 遠藤10連勝 大相撲夏場所


中日スポーツ
大の里、3場所連続勝ち越しで首位守る 「15日間、戦い抜くことだけ」【大相撲夏場所】


中日スポーツ
平戸海、同い年のエリート・大の里に完勝 「負けられない」”たたき上げ”が見せた気迫【大相撲夏場所】


日刊スポーツ
大の里「よかった」新入幕から3場所連続の勝ち越し「明日から5日間、集中して頑張る」


日刊スポーツ
八角理事長が大の里を高評価「10日目の勝ち越し立派」宝富士には「粘り強い」


スポニチアネックス
大の里も堅首! 新三役が10日目までに勝ち越し決定は15年春場所・照ノ富士以来、平成以降6人目


スポーツ報知
新小結・大の里が首位タイの2敗堅持 「思い切って前に出ることを考え」勝ち越し 11日目は大関・豊昇龍戦


東京スポーツ
【夏場所】大の里 67年ぶり快挙へ邁進 向上心を植え付けた幼少期からの〝過酷トレーニング〟

(・・・)石川出身の大の里は小学5、6年時に地元の津幡町少年相撲教室でコーチを務めていた長井恒輝さん(31)から指導を受けた。恩師は「よく聞かれるけど、小学生だったので『横綱になるんじゃないか』とか『大相撲で活躍するんじゃないかとか』はあまり思わなかった。県大会も優勝しているけど、毎回ではなかった。もちろん体は大きかったし、それなりに強かったけど、そもそも石川県のレベルが高いので。そんなに大きなクラブではなくて、当時(の在籍)は10人とかで今でも15人。指導者は、仕事のかたわらボランティアでやっているようなクラブから(関取が)生まれた」と明かした。

 ただ、人数は少なくても指導は厳しかった。当時の大の里について、長井さんは「本当に子供らしい子だった。本人も『相撲は好きで練習が嫌いだった』と言っていて、泣きながら練習をしていた。自分は当時18歳で割と年齢が近いほうだったけど、当時の監督は厳しくやっていた。練習の最後に、ぶつかり稽古で指導者に当たって押していたけど、その辺はきつかったのかなと思う。自分も当時123キロぐらい体重があったので」と、なんとも過酷なトレーニングを振り返る。

 新三役の場所で、堂々と優勝争いに絡んでいる。長井さんは「今の活躍を毎場所続けて上に行ってほしいけど、ケガをしたら終わり。『ケガのない体づくりをしている』と本人から聞いている。(番付が)上がってもそういう努力を怠らず、強い体で長く力士生命を続けられるような関取でいてほしい」と今後に期待を寄せた。(・・・)

【夏場所】大の里 67年ぶり快挙へ邁進 向上心を植え付けた幼少期からの〝過酷トレーニング〟
(東京スポーツ、2024年5月22日)



11日目(2024年5月22日)


大相撲 豊昇龍ー大の里 <令和6年五月場所・11日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


豊昇龍ー大の里(NHK大相撲サイトの取組動画)


NHK NEWS WEB
大相撲夏場所11日目 新小結 大の里は3敗に後退 豊昇龍に敗れる


北國新聞
大の里、3敗目 遠藤初黒星 大相撲夏場所


日刊スポーツ
館内熱狂!豊昇龍、豪快下手投げで大の里ひっくり返す「10回やって1回できるか」審判長も興奮


日刊スポーツ
豊昇龍、高校時代からしのぎけずる大の里下す「気持ちよかった」25歳誕生日を自ら祝う白星


スポニチアネックス
大の里は大関・豊昇龍にひっくり返され3敗に後退


スポニチアネックス
【玉ノ井親方 視点】大の里 同じ相手に同じ形で簡単に白星を献上しているようでは、大器の看板が泣く


スポニチアネックス
大の里「明日頑張ります」と話すのが精いっぱい 豊昇龍に3場所連続下手投げで敗れ、3敗に後退


スポニチアネックス
豊昇龍 大の里をぶん投げた!25歳バースデーにお得意さまから“内股”一本


スポーツ報知
大関・豊昇龍が小結・大の里に3場所連続で下手投げで完勝 「気持ちよかった」25歳の誕生日を自ら祝う


スポーツ報知
181キロ大の里はね上げた、豊昇龍の右足に大関の意地…元大関・琴風の目


東京スポーツ
【夏場所】豊昇龍が大の里に貫禄勝ち 25歳の誕生日を白星で飾り「自分にプレゼント」


東京スポーツ
【夏場所】大の里の改善点を元琴奨菊がズバリ指摘「まだ優勝のチャンスは十分にある」


サンケイスポーツ
大の里、ショック色濃く 優勝争いから一歩後退「また次も頑張ります」/夏場所


サンケイスポーツ
【藤島親方のこの一番】3敗の大の里…負けを引きずらないよう



12日目(2024年5月23日)


大相撲 宝富士ー大の里<令和6年五月場所12日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


宝富士ー大の里(NHK大相撲サイトの取組動画)


NHK NEWS WEB
大相撲夏場所12日目 平幕 湘南乃海が敗れ トップに4人並ぶ


北國新聞
大の里、9勝目 大相撲夏場所


共同通信
琴桜、大の里ら4人が首位 2敗消滅、1差に7人


中日スポーツ
大の里、新入幕から3場所計31勝で大鵬超え 4人が3敗で並び優勝争いも大混戦【大相撲夏場所】


日刊スポーツ
大の里3敗対決圧倒、宝富士に何もさせず一直線押し出し「よかった」V争いは「気にしていない」


スポニチアネックス
大の里 3敗対決制すも多くを語らず 17年阿武咲以来となる新入幕から3場所連続2桁勝利の快挙に王手


スポーツ報知
宝富士、大の里に屈し4敗に後退 優勝可能性は「ない」と否定もVライン下がり1差は変わらず


スポーツ報知
新小結・大の里が宝富士との3敗対決制す 八角理事長「内容は完璧」師匠の檄も効く


サンケイスポーツ
琴桜、大の里ら4人が首位 八角理事長「大の里は完璧な内容」/夏場所



13日目(2024年5月24日)


大相撲 宇良ー大の里<令和6年五月場所13日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


宇良ー大の里(NHK大相撲サイトの取組動画)


NHK NEWS WEB
大相撲夏場所13日目 トップは3敗の大関 琴櫻と新小結 大の里に


北國新聞
大の里、2桁勝利 大相撲夏場所


共同通信
琴桜、大の里が3敗で首位 4敗に豊昇龍、阿炎ら5人


日刊スポーツ
大の里が10勝目、3場所連続となる2桁白星に 大関琴桜は湘南乃海との「3敗対決」制す


日刊スポーツ
大の里、新入幕から3場所連続2桁白星「ないものと思っている」V無欲強調 大関昇進目安33勝


日刊スポーツ
八角理事長「最初から上位と当たっての2ケタだから立派ですよ」大の里を絶賛


スポニチアネックス
大の里 最速10勝 高校時代の寮母の声援に応えた「フレンチトーストがマジでうまい」


スポーツ報知
新小結・大の里が琴桜と並ぶ首位の3敗キープ 「優勝はないと思っている」と無欲を強調


スポーツ報知
大の里 大関取り起点の10勝目 八角理事長、優勝争いで「自然と上の番付は見えてくる」


スポーツ報知
尊富士に続き大の里Vなら番付の意味がなくなる 番付の崩壊は許されない…元大関・琴風の目


デイリースポーツ
大の里 新入幕3場所連続2桁星!トップ3敗堅守 大関とりへ起点築いた「先の番付に行ける権利がある」


東京スポーツ
【夏場所】大の里 宇良下しトップタイ10勝「先場所の経験?気にしていない」


東京スポーツ
【夏場所】大の里〝武道の神様〟も初Vへ味方! 部屋の地元・鹿嶋後援会は「神前パレード」の気運



14日目(2024年5月25日)


大相撲 湘南乃海ー大の里<令和6年五月場所14日目>SUMO
日本相撲協会公式チャンネル


湘南乃海ー大の里(NHK大相撲サイトの取組動画)


NHK NEWS WEB
大相撲夏場所14日目 新小結 大の里が優勝争い単独トップに


北國新聞
大の里、11勝3敗で単独首位 大相撲夏場所


北國新聞
大の里、Vへ「取り切るだけ」九重審判長「レベルが違う」【がんばれ!郷土力士】

(・・・)●ふるさと津幡沸く「勝って」

 大の里のふるさと津幡町は14日目での単独トップに沸き、優勝への期待が一気に高まった。千秋楽の26日は町役場町民プラザでパブリックビューイング(PV)が行われる予定で、町民は「必ず勝って」と郷土の星が賜杯を抱く姿を心待ちにした。

 「おー勝ったぞ」「すごい」。町文化会館シグナスでは大の里の等身大パネル横に設置されているテレビで町民らが取組を見守り、白星を挙げると、歓声と拍手が起きた。

 町内の60代男性は「なかなかないチャンス。優勝を目指してほしい」とエールを送り、魚津市からパネルを見に来たという会社員山城信弥さん(52)は「気負わずに明日も頑張ってぜひ勝ってほしい」と話した。(・・・)

大の里、Vへ「取り切るだけ」九重審判長「レベルが違う」【がんばれ!郷土力士】
(北國新聞、2024年5月26日)


共同通信
大の里、11勝3敗で単独首位 琴桜4敗目、1差に4人


読売新聞
「3敗の優勝は優勝じゃない」と師匠に告げられた大の里が初V王手…「来場所につながる相撲を取りたい」


中日スポーツ
大の里、史上最速の初土俵から7場所目での初優勝に王手「あしたの一番を取り切って来場所につながるように」大相撲夏場所


日刊スポーツ
大の里が初V王手、湘南乃海を押し出して3敗守り単独トップ 琴桜は阿炎に手痛い黒星4敗に後退


日刊スポーツ
大の里67年ぶり新三役優勝に王手「15日間しっかり戦い抜くだけ」/千秋楽優勝争いのゆくえ

(・・・)日に日に増える館内の声援には「ありがたい」と感謝した。出身の石川県は盛り上がりを見せている。千秋楽1週間後の6月2日には金沢市内のホテルで小結昇進祝賀会が予定されていることも判明。関係者は「初優勝の祝賀会も兼ねられたら最高」と話す。元日の能登半島地震で傷を負った被災地へ、初優勝を手みやげに凱旋(がいせん)帰郷する準備は万端な状況だ。(・・・)

大の里67年ぶり新三役優勝に王手「15日間しっかり戦い抜くだけ」/千秋楽優勝争いのゆくえ
(日刊スポーツ、2024年5月26日)


スポニチアネックス
大の里3敗守って単独トップ!“輪島超え”幕下付け出し最速初V王手 大関・琴桜は痛恨4敗目


スポニチアネックス
千秋楽取組決定!初V王手の大の里は4敗・阿炎と激突 豊昇龍VS琴桜、大栄翔は琴勝峰と


スポニチアネックス
【玉ノ井親方 視点】初V王手の大の里 千秋楽は大きなプレッシャーが掛かる 簡単にはいかない


スポニチアネックス
優勝争い単独トップで千秋楽に臨む大の里 小結Vで出世は確実!?


スポニチアネックス
【二所ノ関親方 真眼】大の里“がむしゃらさ”肝に銘じて


スポニチアネックス
大の里、今度こそ!所要7場所での最速Vへ 新入幕から3場所連続優勝争い 初単独トップで千秋楽


スポーツ報知
新小結・大の里が優勝に王手 千秋楽では関脇・阿炎と対戦「明日最後の一番につなげる」


スポーツ報知
大の里、史上最速V王手、敗れれば最大4人による優勝決定トーナメントも


スポーツ報知
「大の里を誰も止めることはできない。初優勝確率は95%」…元大関・琴風が千秋楽を占う


デイリースポーツ
大の里 歴代最速Vへ王手!完勝3敗キープで単独首位に 九重親方も絶賛「あの大きい体を器用に使いこなせるのは天性」


東京スポーツ
【夏場所】大の里が単独首位でV王手 八角理事長「堂々としている。横綱を目指してほしい」


東京スポーツ
【夏場所】最速V王手の大の里 部屋付きの中村親方が指摘する〝1、3月場所との違い〟


サンケイスポーツ
【藤島親方のこの一番】大の里、千秋楽も今場所の相撲を取れればいい形で終わるのでは/夏場所


※ ヘッダー写真は、デイリースポーツ(2024年5月27日)より。

ヘッダー写真の左は欧勝海関。大の里関と欧勝海関の津幡町少年相撲教室時代については以下を参照。

中日スポーツ
幕下欧勝海、憧れた同郷先輩・大の里の高校へのスカウトが入門のきっかけに 関取の座つかみ「いずれは幕内で対戦したい」【大相撲】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?