見出し画像

【漫画メモ】宮澤賢治・漫画館 1(あすなひろし他)

昭和60年初版です。宮沢賢治作品を豪華執筆陣が漫画化したもの。

セロ弾きのゴーシュ あすなひろし
カイロ団長 水木しげる
注文の多い料理店 永島慎二
月夜のでんしんばしら スズキ・コージ
氷河鼠の毛皮 たむらしげる

「セロ弾きのゴーシュ」「注文の多い料理店」はタイトルは聞いたことあるものの、きちんと読んだことがなく、これが初読でした。(有名な銀河鉄道の夜も、こちらが初読でした)

以下、少し感想。

セロ弾きのゴーシュは、あの頃流行ったドラゴンボールのキャラみたいな外見のゴーシュ君です。
カイロ団長、水木先生のカエルが可愛い。妖怪じゃなくても、何でも妖怪に見えてしまう(笑)
注文の多い料理店、もっこり描写がやけにリアルでビビる。
月夜のでんしんばしらは、版画で描いた風の作品です("風"ではなく実際そうなのかも)
氷河鼠の毛皮、イーハトヴや電車が出てくるので、銀河鉄道の夜と関連する話なのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?