見出し画像

【漫画メモ】鳥居准教授の空腹 1(渡辺大樹)

原作:丸山ゴンザレス

私立南亜橋大学の考古学の准教授・鳥居裕造は、学部長の使いで世界各地に飛び回る。そしてスラムに立ち寄り、食事を楽しむ・・という話。危険地帯の食ってので「鍋に弾丸を受けながら」とちょっと似てます。

・フィリピンのプソ
・レチョン(ブタの丸焼き)
・18日ビール
・イスタンブールのパルック・エクメーイ(サバサンド)
・酸菜猪排口麺

こんな料理が紹介されてます。

ストーリーの方では、鳥居准教授とジャーナリスト・山口佐知子との関係(元カノ?)が気になります。てか、鳥居准教授の作画見てると「マルさんのスナック」とか「駅弁ひとり旅」を思い出してだな…ゴニョゴニョ

他、「テイク・アウト」は和製英語で、現地では「テイク・アウェイ」とか「トゥー・ゴー」って言うらしい。そうなのか…。メトロポリタン美術館がニューヨークにあることも、改めて知ったというか…(ヨーロッパの方かと思ってた・汗)

漫画と漫画の間にあったコラムを読んでると、食べ物の美味しさを説明した一文で「思わず『ビール持って来い!』と叫びたくなる」ってのがあって、「お~い、お茶」「おい、生ビール!」問題がちょっと理解できたような気がした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?