見出し画像

【漫画メモ】鍋に弾丸を受けながら 1(森山慎)

原作:青木潤太朗

「危険な場所にほど美味いものがある」ということで、原作者が世界各地の危険地域を回り、現地の美味しい物を食レポしたノンフィクショングルメ漫画。なんだけど、タイトルの「鍋に弾丸を受けながら」ほどの危険さではないような?

作者は長年の二次元過剰摂取で脳が壊れ、自分も含めて全ての人間が「美少女に見える」という設定で、登場人物は全員美少女です。普通は特に断りなく自分をデフォルメしたり擬獣化したりするものですが、敢えてこの設定にしてあるところがなんか気に入った!

各話、メモ書きと感想を少し。

EPISODE 01 マフィアの拷問焼き

メキシコの第二サンマルコス村にて、「マフィアの拷問焼き」こと「ロモアールト ラボ」を喰らう。ローストビーフみたいな?

EPISODE 02 イタリアン・ビーフ

シカゴにてイタリアンマフィアのサンドイッチこと「イタリアン・ビーフ・サンドイッチ」を喰らう。肉いぱーい。

EPISODE 03 オレンジジュース

ブラジルのアマゾナスのオレンジジュース、ンまそ~。味が気になりすぎる。のび太が食べてた未来のお菓子のような。日本で流通しない(できない)腐る直前のパイナップルとかね、沖縄に行けば食べれるんだろうか?

EPISODE 04 豚足のファビュラ風

ブラジルのトカンチンスにて豚足を喰らう。骨と皮付きの豚もも肉の料理はギャートルズ肉のノリ?冒頭に出てきた直火焼きの魚は「ツクナレ」らしいけど、ググってみたらデカい!ブラジルポルトガル後は、翻訳機にかけるとき、直接日本語に訳さず英語にしてから日本語に訳すと効率いいとか豆知識も。「サウダージ」って映画あったな。そんな複雑な意味だったとは。

EPISODE 05 エルビス・サンドイッチ

アメリカのコロンビアリバーにて「エルビス・プレスリーを殺したサンドイッチ」を喰らう。「ラル-ランバ・ラルの背徳ご飯-」に出てきそうな食べ物だわ。。あと、ブラ・ヒルとかあるの?(ググっても出てこない…)

ブレックファースト・バーガー

シカゴにてタイトルのバーガーを喰らう。ハンバーグ、エッグ、チーズ、ベーコン挟むのは分かる。佐世保バーガーにもありそうだし。でも、○○○まで挟むとは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?