過去の記憶

今回は白露ロクの自分語りです。

みなさん、過去の記憶はどのくらいありますか?

ここでいう「過去」とは
「高校入学以前」のものです。
社会人の方は学生時代と考えていただいても構いません。

基本的にはみなさん普通ぐらいだと答えると思います。
小学生の頃はこうだった、中学生の頃はこうで〜
と。
しかし私、白露ロクはそれが話せません。
記憶が無いのです、高校入学以前の記憶が。


なぜ記憶が無いのか

さて、なぜロクには記憶が無いのでしょう。
理由は単純です。

イジメです。

ロクは小中とイジメられていました。記憶は無いですが、
「イジメられていた」
という情報のみ覚えています。あとは勉強していた記憶程度。

なぜこんな中途半端なタイミングでそんなことをnoteに?と思うでしょう。
それは、先日母親と一緒に心療内科へ行った際、小学生の頃の自分の様子を聞いたからです。

聞いて驚きました。なぜなら、
「低学年の頃は同学年の友達とよく遊んでいた」
と言っていたからです。そしてさらに驚くことに
「高学年になると、自分から遊びに誘うことはせず、誰かに誘われることも無く、近所の低学年の児童と遊んでいた」
らしいです。本当に驚いて言葉が出てきません。

本来の自分は、「友人がいて、遊びに誘って誘われて、楽しく過ごしていた」そんな子供だったのです。これは自分にとってはめちゃくちゃ驚くことで。
そしてそれはイジメが原因で真逆の人格になってしまって。


そんな自分は、現在うつ病だったり統合失調症の疑いだったりで心療内科に通い続けているわけです。
もし「あの頃」、イジメられていなかったら。
そう思うことはよくあります。
今更「イジメはやめましょう!」とか言いません。本当に今更なので。
ただ、知って欲しいのは

イジメが原因で幼少期の記憶がほとんど無くなってしまう人間がいる

ということです。


ちなみにロクの地元はド田舎なのでイジメられてめちゃくちゃ大変でした。高校はもちろん同じ小中だった人達が居ない場所にしました。
それ以降は生活も充実して、今もこうして(元気とは言えませんが)生きています。

なんとなく、自分の経験を残しておきたくて今回noteに書くことにしました。拙い文章だったと思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございました。


Liella!3rdライブツアー仙台公演楽しみすぎます、初の東北!!!イェァ!!!!
あしあとの聖地巡礼もするぞ!!!!


2022.11.02 白露ロク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?