見出し画像

金パブ140tODした私

お久しぶりです。
今回は金パブ(パブロンゴールド)を140t以上服薬した私についてお話します。
今回は敬体で書かせて頂きます。

注意
最初に書きますが、このnoteはOD(オーバードーズ)を推奨するものではありません。

*

以前のOD

私は過去に何度もOD経験がありますが、全て市販薬ではなく精神科で処方されたお薬を使っていました。市販薬でODしたのは今回が初めてです。
金パブODの前に、少しだけ処方薬ODのお話をします。

ODした処方薬は様々でした。錠剤だけでなく顆粒もありました。種類としては、抗うつ薬・胃薬・整腸剤・眠剤・解熱鎮痛剤・血圧降下薬。
これらを併せて飲んでいました。100錠は超えていましたが、胃薬や整腸剤も含んでいた為か、金パブのみのODより症状というか後遺症は少なかったように感じます


今回のOD

冒頭から述べているように、パブロンゴールドを1度に瓶の3分の2程度(140t以上)ODしました。
金パブは、咳、たん、喉の痛み等の風邪症状を改善する為の風邪薬です。私が飲んだものは1瓶210錠入っているものでした。非常に安く(1200円くらい)入手出来たのでコスパがとても良いです。
但し開封後の薬臭さはかなりあります。この薬臭さは後に症状としても現れるので厄介でした。

主な症状

現れた症状を箇条書きしていきます。量がとても多いので、少しのODでは現れない症状や、逆の症状(不眠⇄過眠 等)がある場合もあります。

・倦怠感
・疲労感
・感覚過敏
・不眠
・嘔気、嘔吐
・注意力散漫
・集中力低下
・多汗(冷や汗)
・食欲不振
・口渇
・薬臭さ

等々。口渇が特に酷くて、2Lペットボトルが一日で3本は余裕で無くなりました。飲んでも飲んだ気がしない感じで、数分おきに冷蔵庫に向かっては飲んで、を繰り返していました。
食欲ですが、お粥など胃に優しい物も喉を通らず、食事はお味噌汁や牛乳など汁物のみ口にしていました。しかし吐き気はするので吐くものもないのにトイレで嗚咽だけ繰り返していました。
睡眠は、2、3日眠れず、眠れても数十分で起きてそこからまた眠れずに時間が過ぎるという感じでした。

個人的に1番嫌だったのが薬臭さです。ペットボトルやコップ、カトラリーや食器に口を付けるとそこに薬の匂いが着いてしまいます。洗っても中々取れないので注意が必要です。口臭も、開封した薬瓶の中の匂いと同じで気持ち悪かったです。

ODして後悔したこと

副作用の酷さにもお手上げ状態でしたが、1番は家族に心配をかけてしまったことが後悔の原因です。リストカット、絞首など度々自傷してきた私ですが、ここまで身体に影響が出てしまうとは、とても予想出来ませんでした。(とはいえ突発的な行動だったので止めることは出来なかったと思います)
薬の怖さというものもわかりましたし、何より家族に迷惑をかけてしまった罪悪感で、衝動的にやった事だとしても後々凄く後悔することになりました。

ここまで読んで下さった皆様へ

上記の内容は全て私の体験談ですので、市販薬ODの怖さが伝わったかは分かりませんが、ODは本当に命を落とす危険性があります。むしろ死ななかっただけラッキーだと思うべきなんです。

ODしてもトべないし、苦しいことばかりでした。
しばらく経った今でもたまにODしたくなる衝動に駆られる時はありますが、この時のODで感じた苦しいこと、迷惑をかけてしまったことを思い出し、それ以降1度もしていません。

思いとどまることは難しいし苦しいです。でも、依存してしまったら、本当に死んでしまったら、それによって誰かを悲しませてしまったら、そう考えると薬に伸ばした手も引っ込める事が出来るかもしれません。
衝動的になってしまうのが癖だった私ですが、このODの体験も含め少し冷静になれることが増えました。

日常に悩んでいる皆様が、ODしてしまう前にこの記事に出会って少しでも考えてくれることを望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?