家族アルバム

動画・写真を保存するならこのクラウドサービス!?【最終話】【その他のクラウドサービスと注意点】

動画・写真を保存するならこのクラウドサービス!?も最終話です。

メジャーどころばかり取り上げてきましたが、その調査の過程でほかのクラウドサービスも確認しています。

最終的に超有名なところにしたのは、保存可能な動画の容量もあるのですが「サービス停止・変更に関する情報がニュースになりやすい」点。

サービス内容が変わったり、停止するとなるとヤフーニュースに載ったりするので事業者からの案内メールを見落としてもニュースで知ることができるメリットがあるんですよね。

あとは動画の保存時間が短かったりして断念しました。


【家族アルバムみてね】

https://mitene.us

株式会社ミクシィが運営しています。
ミクシィも写真・動画保存のクラウドサービス展開しているんだ!!とびっくり。

写真は無制限で保存できるのですが、動画は1本あたり2分まで。

この点が今回の目的に合致しなかったので見送りましたが、なんとなくユーザーフレンドリーそうな、優しいホームページなんですよ。

わたしの母もパソコンは苦手なんですが、この内容なら理解できて安心して使ってくれそうな説明になっています。

有料でもいいので、もう少し長い動画を保存できるようにして欲しかったサービス。

いま、SNSはどんどん動画を使う流れになっているので今後の進化に期待しています!!


【youtube】

動画保存に限って言えば最強です。

■特徴
・最長11時間の動画が保存できるので運動会の動画保存などに向いている。
・無料
・非公開設定にすればログインIDを知っている家族しか見れない

見送った理由は、Google photosやDropboxのように写真と動画をまとめてアップロードしてくれるサービスのほうが使い勝手が良いから。

写真はこのサービス、動画はここ、って使い分けすると次第にアップロードしなくなりそうで、使い勝手にこだわって見送りました。


【bitcasa】

https://www.bitcasa.com/ja-JP/personal/

アメリカのオンラインストレージサービスを提供する会社です。

こちらはホームページを見ただけで試用はしていないのですがDropboxと似たような「様々なファイルの保存場所」として使うスタイルのようです。

日本ではあまり名前を聞かないこともあり、サービス変更・停止の際に大きなニュースになりづらそうなので案内メールの見落としを懸念して見送り。


【クラウドサービスを選ぶ際の注意点】

動画保存に限らずさまざまなクラウドサービスがありますが、選ぶポイントとして気をつけて欲しいのは「サービスが改変・停止したときの情報入手のしやすさ」かな?

サービスに関する案内はメールで来ますが、noteだけでなくメルマガなど色々なサービスに登録してたりすると案内メールを見落としがちなんですよ・・・。

大手ならサービス改変・停止はニュースになりやすいので比較的対応しやすいというメリットがあります(^^)

こうした点も考慮してサービスを選べば手間は随分と減ると思いますよ!!


もし良かったらフォローくださると嬉しいです(^^)
Twitterアカウント:@orangutan_taku



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?