【Free!】1人で車を運転できないFree!ファンによる鳥取県2泊3日一人旅行記②

前回の記事の続き
鳥取旅行2日目の記録になります。

この日のメインイベントはレンタサイクルで岩美町のFree!聖地巡礼。

1日目の夜から雨が降っていて、10時頃には止む予報だったので朝はゆっくり温泉に♨️
この旅行中、いろんな時間に大浴場に行っていたのですが、運良く毎回誰にも会わず、貸切気分を満喫できて良かったです。

そんなこんなで、いざ岩美駅へ。
駅のすぐ近くにある岩美町観光会館の窓口で、レンタサイクルの申し込み。
貸出時間は9時〜17時で、代金は電動自転車1,500円・普通の自転車1,000円
私は絶対に電動自転車をオススメします‼️
移動よりも推し活にパワーを使いましょう💪

道の駅きなんせ岩美へ到着🚲

向かって居る途中に、オーストラリアから誰にも言わずに帰省してた凛ちゃんとハルちゃんが偶然遭遇した踏切(駅の近くです)、ハイスピで尚先輩が入院していた病院(岩美病院)を通ったり、岩鳶中学校(岩美中学校)の屋根がちらっと見えたりして、移動してるだけなのにFree!の世界に入り込めた気持ちで幸せでした…(場所が場所だったり、自転車漕いでたりで写真は撮れませんでした)

道の駅なので、お土産や地元で採れた産物等が売られていて、見て回るだけでも楽しかったです。

こちらでのお目当てはARマーカーと昼食。

ARマーカーの対象キャラクターは凛ちゃんでした。

昼食は、道の駅に入っている村上水産でいただきました。数量限定の定食で、この内容で税込1,000円というお得で美味しい定食でした。

川崎橋へ到着🚶

ここは郁弥推し・ハイスピ大好き民としては絶対に来たかった、郁弥が大号泣した橋です。

具体的な場所が分からなかったのですが、道の駅から近いのは分かったので歩いて探すことに。
すぐ見つかって道路も余裕あったので、自転車で来れば良かったなと後悔(笑)

そこに無いはずの坂東SCが私には見えました…
エモすぎておまんじゅう持ちながらしばらく行ったりきたり側から見たら不審者だった可能性有。笑

どうにかハイスピメンバーを並べて撮りたいと思ったのですが、センスが壊滅的でした(笑)

サンテックへ到着🚲

お店の外も中もFree!のグッズがたくさんあり癒されました…
あ店の方に飾ってあるグッズの写真を撮っていいか確認したところ、快諾いただき眼福時間を過ごしました😂帰ってからも見返してテンションぶち上げてます。

サンテックもARマーカーのスポットだったので、しっかりキャラクター召喚。宗介でした!

付近の交差点へ🚶

ここはサンテックから本当にすぐの交差点で、確かハイスピの通学路で、ハルちゃん&マコちゃん、郁弥&旭の分かれ道だったと思います!(違ったらすみません💦

ハイスピ大好きなので、この道を歩いて通学してたんだなー、というエモさに浸りました。

浦富海岸へ🚲

サンテックから浦富海岸を目指して自転車を漕いで、海を見つけて自転車を降りました。

シーサイドうらどめ周辺に海辺へ降りられる道があったので、そこからは徒歩で行きました。

だーれも居ない綺麗な海🏝️
ついつい落書きしながらのんびりしました。
桐嶋郁弥タオル気に入ってるけど、なかなか外で使う機会がなかったので、人目を気にせず記念撮影できて良かったです。笑

しららくのんびりした後は、ビーチインたけぞうさん方面を目指してお散歩しました。
ハルちゃんマコちゃんの通学路を実際に歩いているような体験ができて最高でした。
赤い鳥居のある島もこの海岸から見えます!

ビーチインたけぞうさんのすぐ近くにあるのが、荒砂神社

ご挨拶がてらお参りをして、岩鳶高校水泳部が来てたなぁ〜って感動してました。
おみくじあれば引きたかったのですが見当たらなかったです。

田後地区へ🚲

自転車を置いたところまで戻り、次に向かった場所はハルちゃんマコちゃんの地元的スポットの田後地区へ

田後神社を目指して、多分この道を進むけどめちゃめちゃ住宅地なんだよな…と少し躊躇してると、地元の方が声をかけてくださり、この辺に自転車止めて登っていくと神社ありますよ〜と教えてくださり、無事に辿り着けました😭

ハルちゃん家🤦🏻‍♀️
実際にはハルちゃん家の場所は神社の手等を清める場所になってました。

ハルちゃんを待ってるマコちゃんが見えそうな景色でした(笑)

そして、ハルちゃんマコちゃん家のすぐ近くにある例の展望台へ

海岸のテトラポットの近くにある階段を登っていくと、まず、同じ形の展望台と田後港神社にたどり着きます。

夏祭りで来たり、花火大会で来たり、思い出の場所ですよね…夜だとエモさが倍増しそう。

そして、もう一段階登るとお目当ての展望台に着きます。

Free!×岩美町コラボの絵もこの場所を背景に描かれていました。

↑1話の景色😭

この展望台、景色が最高なのはもちろんのこと、風が涼しくてしばらく休憩しました。

浦富海岸島めぐり遊覧船へ🚲

結構田後地区でゆっくりしてたのもあり、自転車返却時間を考慮すると、凛ちゃん宗介の地元的な場所の網代地区を散策するか、観光目的で行きたいと思っていた浦富海岸島めぐり遊覧船に乗るか、片方しか出来なさそうだったので、迷いに迷って天気が最高だったので遊覧船乗り場に向かうことに。

位置的にはどちらも近いんですけどね、焦って回るぐらいなら片方じっくり楽しみたかったので。

遊覧船のりばもARマーカースポットになっていたので、しっかり撮影。
郁弥にようやく会えました🫶笑

靴の下に影が着いてるので、地面に立つように写真撮るとなんかリアルで良いな、と浮かれながら写真撮ってました。笑

遊覧船は大型船と小型船を選ぶことができて、小型船は天候によっては大型船が大丈夫でも出航できない日があることや、小回りが効くのでより近くに行くことができると受付のお姉さんに教えてもらい、小型船に乗ることに決めました。

敷地内にカフェが併設されているので、出航の時間までゆっくりしました。

少し風が吹いていましたが、波は全くなく無事に出航〜!

船頭さんの楽しくわかりやすい説明と海の透明度の高さに感動しながら島めぐりができます。

洞窟に太陽の光が差し込んで生み出される色が神秘的で綺麗でした。

途中のポイントでは海の中をシーグラスで覗くことも出来たり、岩美ブルーと呼ばれる綺麗な色の海に癒されました。(海の写真は全部無加工!)

終着地点で「あれはもしや宗介の居たところでは…?」の絵を見つけ、思わずパシャリ。
岩美町に居ると、思わぬタイミングで聖地に出会えることが多く、幸せでした。

岩美町観光会館へ🚲

遊覧船を降りた後は、自転車返却のため再び岩美町観光会館へ。
自転車を止めて、鍵を会館の方へお渡ししたら返却完了です。
半日利用して改めて借りるなら電動自転車一択だなと思いました。

喫茶ロマンへ🚶☕️

自転車を返却したのが夕方だったので、宿に帰るまでに夕飯調達しつつもう少し遊びたいな〜と思い、喫茶ロマンで癒されながら決めることに。

この日は前日行った時に気になっていた、ハルちゃんのお誕生日期間限定のセットにしました。
ハルちゃんのこの笑顔好きすぎる…

この日の夕方〜夜プラン案は、
①自転車で回りきれなかった網代地区の散策
②鳥取駅

非常に迷いましたが、夜ご飯の調達のことを考えると案②の鳥取駅プランが現実的だったので、岩美駅から電車に乗って鳥取駅まで行くことに。

ちょうど中学生か高校生の帰宅時間と被っていて駅構内はわりと人が多かったので、写真は撮らずに体で感じてきました(笑)
若い子たちの中でエモさを1人噛み締めるおばさん。

バスもそうだったのですが、ICは多分使えなくて現金で払ったり切符買ったりするシステムで旅感あって良いなって思いました。やっぱり慣れてるICのほうが楽だなとは思ったのですが。
改札に通さず駅員さんに切符渡す方式初めてだったかも!

凛ちゃんの帰省のときに使ってた改札(作中では自動改札機でしたが)
江ちゃん気分を味わってみました。

翌日の空港までのバスの時間を確認したり、ちょっとしたお土産ショップや駅ビルがあったので少し散策しつつ、夜ご飯を買って宿に戻りました。

温泉に浸かって腕がめちゃめちゃ日焼けしていることに気づき(遅い)、自転車デーはアームカバーもあった方がいいかもと思いました。汗で日焼け止め落ちちゃうし、日に当たりっぱなしなので。午前中雨だったのもあって油断してました。
顔はUV下地+UVファンデ+帽子で守られていたのが不幸中の幸い😂

そして、いよいよ翌日は鳥取旅最終日。
自分が乗る飛行機の離陸時間に連動しているバスよりも1本早い時間のバス(14時過ぎ)に乗って空港散策したいなと思っていたので、それまでの時間をどう過ごすかプランを練りながら夜を過ごしました。

案①(早起きできたら)温泉ささっと入って早めにチェックアウトして、やっぱり心残りの網代地区の散策
案②(早起きできなかったら)ゆっくりのんびり朝温泉して散歩がてら鳥取城跡周辺の聖地で行けそうなところ行く

さて、どっちの案が採用されたのか続きは次の記事にて。