スマホで記事を書くときは外付けキーボードを使いますか?

noteを書いている人の中には、記事をスマホで書いている人もいると思います。

僕もその1人です。

スマホで記事を書くときスマホのキーボードで書いていますか?

それともBluetooth接続のキーボードを使っているのでしょうか?

(こういうやつです👇)

私は最近までBluetoothキーボードをスマホに接続して記事を書いていました。

普段の研究やリサーチはパソコンです。
しかし、noteは調べることも少ないのでスマホで十分です。

しばらく外付けのキーボードを使っていたのですが、この2日はやめました。

現在はスマホのフリック入力でノートを書くチャレンジをしてます。

理由はキーボードとスタンドを持ち歩くのが面倒だと感じたからです。

折りたたみキーボードで軽いものもたくさんありますが、荷物になります。

またキーボードはマイクロUSBでの充電が必要なことが多いです。

充電器を減らしたい私は負担に感じることもありました。

それでスマホのタイピングだけで文章を書こうと思いたったのです。

ですが昨日試してみたところ、集中できませんでした。

スマホを持っているとTwitterやInstagramなどのSNSに簡単にアクセスできます。
ついつい、そちらを見てしまうのです。

これが何によって生じるのか考えました。

そして気がついたのです。

指で直接スマホに触っているか。
キーボードやマウスなどを使っているか。

そういう違いがあるのではないかと。

台湾のオードリー・タン氏はスマホをタッチペンで使うとどこかで書いてました。

スマホを手で触るのは近すぎる的なニュアンスで説明していましたね。

自分の感覚としては、指で触っているか、間に何かが入っているかの違いが大きいのだと思います。

なので、Bluetoothキーボードに戻したい気持ちもありつつ、もうしばらくはスマホだけで頑張ってみたいという気持ちもあり、絶賛葛藤中です。

コーヒーを一杯プレゼントする☕️