見出し画像

111『メモを取らなくなったらnoteが書けなくなった話』

こんにちは。今日は最近noteを書くのをサボっていたことについて話したいと思います。記事を書けなくなった理由は、仕事の忙しさやプライベートなこともありますが、特に大きかったのは「メモを一切取っていなかった」ことです。

普段、私はiPhoneのメモアプリに日々10個ほどメモをしていたのですが、最近それを完全にやめてしまいました。複数のメモアプリを横断して利用していたため、情報が散らばり、メモを取るのが面倒になってしまったのです。iPhoneのメモ、Google Keep、Notionなど、どれが最適か悩んでいるうちに、メモを取る習慣自体を失ってしまいました。

習慣を失うと、スマホを開くことも減り、何か思いついても「まあいいか、後でメモしよう」と思ってしまい、結局はメモしないという悪循環に。このような状況が続くと、noteに何を書いていいのか分からなくなり、ますます書きたくなくなる気持ちになります。

この経験から、メモは自分のアイデアの起点として非常に重要で、欠かせないものだと再認識しました。ブログを書いたり何かをアウトプットしたい人は、ぜひ毎日メモを取ってみてください。

メモする内容は何でも良いと思います。例えば「飲んだコーヒーがまずかった」や「雨の日は頭が重い」など、些細なことでも構いません。そういった小さなことからブログのアイディアが広がっていくのです。

何かの参考になれば幸いです。では、また。

コーヒーを一杯プレゼントする☕️