見出し画像

「オススメ」に振り回されないで生きてみよう #140

私はガジェットマニアです。

今まで何十万円ガジェットに使ったか、わかりません。

新しいガジェット、良さそうなガジェットはたくさんあります。

しかし、その全てを買うことはできません。

キーボードが3つあるけれど、全部を使うこともできません。

なので、

今あるガジェットで満足しよう

と思うようになりました。

そもそも、仕事をする上で必要なものはそろっています。

ガジェットたちも使われないのでは、本望ではありません。

だから考えました。

「ガジェットを無闇に買わないためには、どうすればいいか?」

「そもそもどうして、ガジェットが欲しくなるのか?」


そこで気がついたのです。

私の趣味が「買ってよかったもの」を徘徊することだと。

いいガジェット、いい部屋

オシャレな投稿をしている人がnoteやブログ、SNSにはたくさんいます。

見ていると

「まさに自分が求めていたものだ!」

「これがあれば仕事がはかどるに違いない!」

という気がして、購入します。

しかし、そのおすすめは自分にマッチしているわけではありません。

紹介している人のライフスタイルに合っているのであって、
私のライフスタイルは別だからです。

例えばいいキーボード。

あれば仕事がサクサク進むような気がします。

でも購入してみると、ちょっと重くて持ち運びが嫌になったり、自分のニーズに合わないのです。

無闇におすすめを見て買うのではなくて、
自分に本当に必要かよく吟味する。

ガジェットだけでなく、他のものにも言えます。

おすすめのアイテムは本当に自分のニーズにあっているのか。

手軽に通販で買える時代だからこそ、気をつけたいですね。

自戒を込めて。

コーヒーを一杯プレゼントする☕️