【135】メモアプリをGoogleKeepからApple純正メモに変更

iPhoneユーザーはGoogle Keepよりも純正メモが便利です。

スマホのメモアプリ、なかなか自分にフィットしたのが見つからなくて探し続けてる方も多いのではないでしょうか。

私はGoogle Keepを使っていましたが、最近とある現象が起きたためApple純正メモに移行しました。

そもそもGoogleKeepとは?

Google Keepは文字通りGoogleが提供しているメモアプリです。

ポストイットみたいに四角形のメモをたくさん作ることができます。

Todoリストを作れたり、タグで管理できたりと便利なメモです。特に便利なのがGoogle拡張機能で、開いているサイトのリンクをワンクリックでメモできること。この拡張機能が好きでKeepを使っていました。

GoogleKeepで起きたエラー

しかし、昨日になってメモが読み込めなくなったのです。

なんかいやってもエラーが出てしまいます。

おそらく拡張機能が干渉しているのか、Googleのキャッシュの影響なのかいくつか試しても解消しませんでした。

メモが使いたいときに使えないというのは致命的です。これではいけません。

結局純正メモがいい

Keepがうまくいかないので、純正メモに戻ってきました。

普段Chromeを使っているので、メモにリンクを追加するのにコピペの手間がかかりますが、それでも同期の速さや、タグ管理の楽さは段違いです。

結局GoogleとAppleの共存という形に落ち着きそうです。

コーヒーを一杯プレゼントする☕️