見出し画像

音声チャンネル3ヶ月の運営結果とデータ・ノウハウまとめ

11月頭から投稿を始めたYouTubeの音声チャンネルですが、ある程度データが出揃ってきたので情報公開しようかなぁと。

私は「配信を行わず、動画投稿のみでチャンネルを運営するスタイル」なわけですが、ある程度収益化の目途も立っている状態なので参考になるかなーと。

何で目途が立つかと言えば、動画投稿のたびに様々なデータをチェックし、改善を続けた結果、再生数・再生時間・登録者数が伸びつづけてるからだったりします。

シチュボ一本、動画のみで収益化目指すスタイルのノウハウは余り触れる機会がないと思いますので、内部のデータ含めて公開していきたいと思います。

まぁ、こういう方法もありますよーって言う、小ネタ的な記事です。

常に検索から人が来るので基本的に右肩上がり

サムネでどーんと3ヶ月のチャンネルアナリティクス公開しているわけですが、90日間で2万5千再生、再生811時間、チャンネル登録者数+176人という結果になっています。

宣伝広告打たずに、気楽にやってる音声チャンネルとしてはまずまずですね。

直近28日間のデータがこちら。

1ヵ月分データ

数字の半分近くは直近28日で出した数字なのがわかりますね。
1年以内に再生時間4000時間、チャンネル登録1000名のYouTube収益化基準も見えてきた状態です。

90日間のアナリティクスを別な視点で見るとこんな感じです。

90日間

実はクリック率自体はそれほど高い水準ではなく、インプレッション数(検索やYouTubeのTOPページなどでサムネイルが表示された回数)で押し切ってる感じです。
インプレッション数が増える理由はこちら。

無題

動画への誘導の7割がYouTube検索経由で、単純にシチュボを検索で探す人の層が厚いのがわかります。

検索ワード

こちらが主な検索キーワードですがほぼほぼ【百合】で埋まっております

ボイス、ASMR、ヤンデレ、女体化などなど……

積極的に検索する人の需要を取り込んで、私のチャンネルが成り立っているわけです。

もちろん、既存の登録者も重要なわけですが……

宣伝・広告に頼らず常に新規、初見の人にアピールしてるから伸びているという感じですね。

後はデータ見ながら、より市場に好まれる動画を投稿できるように工夫すると。

データで見るヒット動画とヒット動画の作り方

検索から人を呼ぶのはわかったけど、実際当たるとどうなるのか?
感覚掴めない人もいると思うのですが、シチュボ界隈だと登録者比で10倍以上、数万再生、あるいは10万再生超の動画持ってる人もそこそこいたりします。

ちなみに、1万~10万再生の動画の時点でYouTube全体の3%にあたります

私はまだ1万再生超のシチュボ動画目指して試行錯誤している段階ですが、ヒットの要素全部詰め込んで7千再生超の動画生み出してたりもします。

ヤンデレ、誘拐、監禁、惚れ薬……と、シチュエーションボイスのヒット動画に見られるキーワードを盛り込みに盛り込んだ動画になります。

ヤンデレシチュボは短い時間で先が読めない展開とドラマ性を楽しめることから検索需要が高く、中でも刺激が強いもの、危険さがにじみ出る尖ったシチュボの再生数が伸びる傾向があります。

また、YouTubeのシステム上、8分~10分程度の長い尺の方が再生数が伸びる傾向があります

長すぎるとクリック率が下がるので匙加減の世界で、寝落ちに使われる超尺シチュボなどは別ジャンルになるのですが……それは脇に置いて。

演技経験があって長尺でもこなせる人を選んで、キーワードベースで台本を組んだら思いっきり当たりましたと。

演じていただいたしきさんにも好評だったので、アナザーストーリーの台本書き下ろしてプレゼントしてたりします。

こちらも5000再生超とヒット動画に成長しています。

ちなみに、8分尺のシチュエーションボイス動画が7000再生超のヒットになると……

ヒット動画

動画一本で400再生時間近く稼いだりします。

しかも、リアルタイムデータの項目見ると、48時間で78再生、日に40再生近くのペースで今も伸び続けているんですよね……

ほぼ同一のコンセプト、同じ尺、同じ演技レベルの人に依頼して10本動画投稿したら収益化できるという皮算用が成り立つようになっていたり。

共通キーワードが多いと関連動画にピックアップされやすくなったり、ヒット動画が増えるとそれだけ再生されるチャンスが増えるというのもありますので……

検索需要を掴んだキーワードの選定とクオリティのアップ、近似ジャンルの動画投稿を続ければどんどん伸びが加速していくことになります。

ヒット作に学び、手法を踏襲し、コンテンツの数を増やして手数で攻めるのが数字を追う上での私の最善手だったり。

予算も時間も限られているので、小回りを生かしたゲリラ戦で戦ってる感じですね。

趣味でやってるので知的好奇心が優先

じゃあ、ヒット作が出たあとの私のチャンネル運用がどうなっているかと言えば……

最新のデータ

まぁ、こんな感じで再生数には結構ばらつきがあったりします。

なぜこうなるかといえば、数字を追うよりも知的好奇心を満たす方が優先度が高いからだったり。

今やってるのは、ヤンデレなしで再生数狙えるジャンル探しとか、リピートで同じ人に違うジャンル、演技の指定をしたらどう数字に反映されるか……とか。

再生数だけでなく平均再生時間とか内部データのチェックもやってたりします。

こちらは、【女体化】のキーワード含む動画にヒット作が多かったので、実験的に作った台本を読み上げていただいたもの。

投稿から1ヵ月経たずに3000再生を超えるヒット動画になりました。

こちらは、ヤンデレというキーワードを使わずに【調教】というワードメインでくみ上げた動画です。

投稿半月ほどで2200再生

尺も4分と長すぎないレベルなので演じる側の負担も軽いかなぁと。

なお、調教というキーワードが刺さることがわかったので、過去動画のタイトルもいじったりしてます。

投稿時は罵倒がキーワードだったのを調教に差し替えた結果がこちら。

変化

キーワード差し替えてからクリック率と再生数が明らかに伸びました

……調教、刺さるんですね。

あとは、同じ方に依頼にするときに演技の指定をするとどう変化するかとか……

感情の振れ幅が大きい動画。

感情変化を抑えて貰った動画。

新しい動画は投稿して間もないのでまだ大きな伸びの違いは確認できてませんが、内部的には結構な差が出ていたりします。

あとはサムネイルの赤文字部分を【ヤンデレ】中心から、【百合】中心にかえて見たりとか、地味にデータとってます。

何千再生の動画出そうが、万再生を超える台本を手がけようが、シチュボの経験的には一年ちょっとの新参者なので……

まだまだわからないことが多いですし、わかっている『つもり』になっていることも多いはずです。

あと、単純に声で遊ぶのは楽しいと思っているので、いろんな人巻き込んで、裾野広げていけたらなぁと。

声のコンテンツに親しむ人増やしたいという気持ちもあるので、効率優先ではなく、楽しさ優先ですね。

あんまり詰め込みすぎて、消耗してたら続かないので……

真剣に数字追うのは月2~3本くらいのペースで、まったり運営続ける予定です。

感覚的には箱庭ゲーが近い

チャンネルの動画だけ、台本だけ見てるとわかりにくいと思うのですが、やってる本人としては箱庭ゲーを遊んでる感覚に近いです。

自分なりに課題みつけて、仮説たてて、行動して、検証して、想像とのギャップがあったら修正して、またチャレンジして……

ちょっとずつ数字が伸びたり、効率化されたり、出来ることが増えるのが楽しいんですよね。

数字狙いに行くのも選択肢の一つでしかないので、何にも追われず、縛られずに自由にやっていこうかなーと。

まぁ、個人的にグロとR18を積極的に投入するのが苦手とか、好みの問題はありますが。

趣味でやってるので、やりたいようにやります。

またデータとノウハウたまったら公開していきますね~。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?