見出し画像

数字で見る。ヤンデレフリー台本配布でわかったハッシュタグの利用と再生回数を増やす工夫

前回記事の続きになりますが、今度は数字から状況をチェックします。

YouTubeで再生回数をとるための手法とか試しているので、その結果などもまとめます。

結果から言えば、Twitter上の動画再生、YouTubeの再生両方にいい影響がでました。

タグをたどって好みのヤンデレを探すヤンデレクラスタが存在する

今回は台本を配布してハッシュタグ(#)つきで投稿をしたわけなのですが……参加人数が増えた結果、#タグをたどって好みのヤンデレを探すヤンデレ好きヤンデレ成分チャージするために利用しているヤンデレクラスタがいることがわかりました。

実際に #しらたまの台本1や3  をTwitterで辿ってみると、過去に投稿されたボイス動画も地味に再生が増えていたりします

ハッシュタグと台本の属性がヤンデレクラスター(ヤンデレ好き)をひきつける結果になっていて、そこから拡散されるといった新たな流れが出来ているようです。

また、よくよくチェックしてみると、ヤンデレ+メイドヤンデレ+ヒーラー属性のマッチングで伸びている方などもいます。

ASMR+演出で伸びている方もいたりするので、強みの研究にも使いやすいかなと。

YouTubeのタイトル作りも意識してみた

せっかくだからYouTubeにもボイス動画投稿してデータを取り、フリー台本も配布も広めようと考えたわけですが……

タイトルにも工夫をしました。

サムネイルに関しては手抜きもいいところですが、タイトルは伸びる動画のノウハウなんかがあったりするのですよね。

たとえば、こんな感じ。

今回はただタイトルを長くするのではなく、キーワードをうまくいれて検索に引っ掛かりやすくすることを意識して調整しました。

動画のタイトルは下記のとおりです。

【読み上げ台本サンプル】ヤンデレ風サイコパス紳士に追い詰められるシチュエーションボイス【Vtuber、声勢向け支援】#しらたまの台本 #しらたまの台本3 #フリー台本

まず、読み上げ台本のサンプルであること、フリー台本であることを書き、Vtuberと声勢向けの支援であることを明確にしています。

ヤンデレ サイコパス 紳士 追い詰められる シチュエーションボイス

など、検索されやすいキーワードを配置しつつ、具体的な説明で、「概要や動画をチェックしなくても内容がわかる」ようにしたのもポイントです。

これで、ボイスの内容があまりよくなくても台本目当てでチェックする人シチュエーションボイスをとりあえず聞きたい人タイトルから内容が想像できなくてそもそもクリックをためらう人の需要を掴まえます。

タイトルを具体的にした方が再生回数が増えるというのはYouTubeでは良く知られた話になっていて、聞けば良さがわかってくれるは不親切と扱われかねないのですよね。

他にいくらでも見ることができる動画が存在するので、その中で選ばれたいのであれば工夫が必要になります。タイトルで工夫をしないなら口コミやりピーターを捕まえる工夫が必要という……

ちなみに、概要欄も検索に影響します。

現在の私のボイス動画の再生回数は281回。うち4割ほどがYouTube検索からの再生です。

また、ヤンデレ 女性向け ボイスのキーワード検索ボリュームが大きく、再生時間も非常に長いこともわかりました。

自分のデータ知りたい方はPCから

動画のアナリティクス→トラフィック ソース: YouTube 検索→詳細

で確認できます。

なおヤンデレ シチュエーションボイスとかでたどり着いた方には男性も混じるのか、再生時間が非常に短かったです。

再生回数を上げるために再生リスト作ってみた

4割程度の再生を呼べることはわかったので、次は更に再生押し上げる何かができないかと思って、再生リストを作りました。

幸い多くの方がYouTubeに同じ台本の読みあげを投稿してくれている状態でしたので、「しらたまの台本 ヤンデレ編」の再生リストを作ってみたのですが……

自分の動画を含む再生リストを作り、Twitterに投稿したところ、4%ほど再生リストからの再生が発生しました。また、私はそれほど再生数が必要ではないので再生リストの一番下にいれてます。

で、再生リストのサムネイルとTOPを別の方の動画にしたところ……再生リストのTOPに入れた方の再生数が顕著に伸びました。まぁ、顕著といっても1日あたり数十再生、もともとの検索需要などをどれだけ拾えているかは分析の仕様がないものの、10~20再生程度の上積みでもブーストにはなりますよねと。

現状、新規動画投稿の情報が届いた場合は動画を追加+追加したことを告知するなどTwitterからの誘導も試みています。また、TOPのサムネと動画を日替わりで入れ替えながらチェックしていますが、やはりTOPにした方の再生にブーストがかかることが確認されています。

地味といえば地味なんですが、自分の動画を含むリストを公開することで他のVの再生の支援と自分の動画の再生の両方を狙えるんだなぁと。

更新がまめなことも再生増える要因かもしれませんが、こちらに関しては切り分けができないの以下略です。

企画全体で動画の再生数は高めをキープ

まぁ、個人でやるだけじゃなくて再生のサポートの仕組み作ったり色々しているわけですが、確実にいえるのが「ヤンデレ」というワードが強力ということ。

台本の内容がいいかは再生しないとわからないわけですが、YouTubeに動画投稿をされたほとんどの参加者が平均再生数を上回る再生を出しています。

再生時間が2分前後と再生のハードルが低いのもポイントで、新規層開拓のための導線にも使いやすいのだなぁと。あと、実際に動画公開した分析結果ですが、「シチュエーションボイス」「ボイス」「女性向け」「男性向け」といったワードを入れた方が検索を拾えるようです。

あとは、ツンデレ、クーデレ、ツンドラ、甘々、メンヘラなどの性格面での属性。

メイド、ヒーラー、ロリ、お姉さん、妹、幼馴染などのキャラクターの属性ワードを加えると更に強力なような気がしますね。

台本タグから辿る新規層もいるので、思った以上に効果が出たなぁと。

更に一歩進めるのであれば、タグの利用者を集めた企画配信をするコンテストなどを企画する……という話になるのですが、ちょっと本業で忙しいので私はやれないです。

やりたい人がいたら企画を差し上げます。TwitterにDMください。ただし、運営能力があるかどうかはお話した上で判断いたします。

他の企画にも応用が可能

とりあえず、色々分析しましたが……

同じコンセプトの企画作ることは難しくなさそうだなぁと。別にボイスの読み上げじゃなくて、○○日に○○動画(ハロウィンやクリスマスなど)をUPする人の統一タグ作って、再生リストやタグで辿れるようにしよう! とかもできるのだなぁと。

タグつけるだけでレギュレーションも緩くすれば簡単にやれますし。

トップバッターが数字が出るタイトル、シチュエーション台本作れば他にも良い影響出るのもわかりましたし、多くの人が参加することで「続く人の参加のハードルが下がる」のも大きかったかなぁと。

私がサンプルとしてTwitterに投稿したら、Vのリスナーからの投稿も引き出せたりしたので……

リスナーが声優志望だったとかも普通にあるのが界隈ですし、色々やって勉強になりましたーということで。データは好きに応用してください。

企画の協力などの要望はTwitterのDMにどうぞ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?