マシュマロ2

マシュマロが原因でVが引退?! もう、Vの者はマシュマロのAIをポジティブオンリーにしていいのではという話

えー……

マシュマロに最寄駅の情報を送られ、引退を検討するまで追い詰められたVの者が出ました。

最寄り駅を特定されただけでは事件性が薄く、警察は対応ができない状態。あとは民事で対応(弁護士相談)して対応するかどうかという話なのですが……

配信中に個人情報をコメントに書き込まれて引退を決めたVなんかもいてですね……

キャス主・生主界隈とかで起きてるレベルのことがV界隈でも起きるようになっているので割と対策が急務になっていたりします。

まぁ、住所特定に繋がるような情報を出さないのは大前提です。その上で、色々情報に触れるツールの使い方を見直した方が良いのではないかと。

YouTubeでコメントブロックするための情報とかは流していたりするのですが、改めてマシュマロの使い方を見直した方がいいんじゃないか……というお話です。

悪意がくることを前提にしないと危険な状態に

YouTubeのコメント荒らしがあった際も記事書いてたりするので、YouTubeの対策方法などはこちら。

荒らしに対する基本マニュアル!配信を始める人と視聴者の心得

で、マシュマロの話なのですが、もはやVの者であるというだけで荒らしが出る可能性があるという状態になっていまして、無防備でいるのが危険な状態です。

正確にはVの者だけでなく、マシュマロを公開設定にしているだけで危険……という状態で、なに送られてくるかがわからないのですよね。

最近も「Vtuberの恋愛」に関するマシュマロシャワーが波紋を呼びましたが、Vの反応を試すがためにやった荒らし行為の可能性がある状態です。反応するだけ喜ぶので、もう、元から届かない状態にしておいた方が良いのではと。

大丈夫と思った人からやられていくのは災害&人災あるあるでもあるわけで、台風の日に川を見に行ったりするような感覚で設定デフォルトにしたままにするのは危険な状態であることを理解しましょう。

開発のコンセプトを無視するユーザーが増えているということでもあるので。

具体的なマシュマロの設定方法

じゃあ、具体的にどうすれば悪口とか防げるか……という話なのですが。

マシュマロ2

はい。私のマシュマロのTOPですが、設定をクリックして設定してきましょう。PCの画面での操作ですが、スマホも要領は変わらないです。

設定をクリックすると設定画面【一般】が開きます。次はメッセージ受取設定画面になるまで画面をスクロールするか、設定したい項目をクリック。

マシュマロ

こんな感じの設定画面になるので、AIモードを【ポジティブオンリー】にしましょう。普通モードで意見を受け付けようとして『お気持ち表明で殴ってくる』『主観に偏った内容をぶつける』『荒らし行為を行う』が主な被害(個人情報を送るなどはレアな被害ですが、前例が出た)状態なので、AIが中立と判断するものに危険物が含まれていることに注意。

わかった上で受け流せる余裕がある人間ならいいのですが……いざという時は警察通報&弁護士雇うとかの対応ができない人(特に未成年)はAIをポジティブオンリーにして中立意見もブロックした方がいいです。

現状、私はポジティブオンリーにしていますが「お気持ち表明のマシュマロ」「お気持ち系のマシュマロシャワー」は届かなくなりました。

ミュートワードも設定できるので、私の場合は「思います」「おもいます」「底辺」なんかをミュートワードにしています。

気持ちを表明したいなら、匿名じゃなくて責任持てる状態で来てというのが個人的な意見。

だって、マシュマロって、機嫌が悪くて送ったマシュマロの訂正もできないんですもん。匿名だから、判断ミスとかあって謝罪が必要になっても、謝罪してるのとマシュマロ送った人間が同じ人間なのか判断できないですし。

匿名だからこそ批判や注意は慎重に行わなければならないのですよ……

マシュマロは積極的にブロック&スパム報告していい

さて、マシュマロは積極的にブロック&スパム報告していいものだったりします。

というのも、ブロックするとIPごとブロックされるので同じ発信者からの内容は一切届かなくなります。ブロックするほど荒らしへのガード力が強化されます

スパム報告も同様ですね。AIが強化されていくので、マシュマロの自動選別能力が高くなります。メッセージ送っても「AIが内容を選別してくれる」のがマシュマロの特性なので、どこでブロックやメッセージ削除が行われたのかわからないのがポイントです。

マシュマロ3

ブロックは届いたメッセージの下についている記号からブロックを選択。

旗のマークのスパム報告とあわせて活用しましょう。

なお、お前ら最高に愛してるぞはAIポジティブ設定でも届いた模様です

被害が出ていることを前提に自衛が必要

まぁ、こういう記事を書くと、必ず

「そんなことしたらマシュマロが届かない!」

と言う人が出てくると思うのですが、日本語が未熟な人も、悪意がある人も含めて送れるのがマシュマロで設定をいじることで自衛ができるのが利点なんですよね。

なので、まず利点を生かしましょう。暴言含まれたマシュマロでも届くだけ嬉しいのであればAIモードを「不干渉」にすれば全てのメッセージが届きます。ただし、それをTwitterなどで公開すれば自分のイメージにまで被害が及ぶ可能性があるので、その点注意。

TLが荒れてるVを積極的にフォローしたいと思う人は少数派で、それでフォローするのは焚き付けたい野次馬の方が確率上がっちゃうので……

フォロワー増える=良いフォロワーではないです。

マシュマロでメッセージ募集をする企画だけAI設定を普通モードにしたりもできるので、うまく生かしていきましょう。

まずは被害が出ていることを前提に自衛してくださいね。


追記

反響が大きかったので記事を追加しました。

色々感想見て、それに関して思ったことも含めております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?