2021年、やるやん?

この一年、いろいろありました。


双子の長男と次女が無事に一歳を迎えることができました。

双子の母をしていると、いろんなことを言われます。多くの方は励ましてくださったり労ってくださったりと、コロナ禍でひととひととの触れ合う機会は減りつつもあたたかい世の中だと感じていますが、中には無神経な言葉をかける方もいます。



「男女の双子かぁ。うまいこと作ったね」

「双子はいっぺんに子育て終わるし、今はしんどくても後々楽やな」

「うわー、双子なんて大変でしょ。わたし双子はしんどいからいらんわぁ」



いや、わたし今必死に双子を育てとりますねん。
いるいらんの話ちゃうねん。
その大変な双子を育てとんねん。
いのち、なめんな。


売られた喧嘩は買うでお馴染みなので(?)全部その場で言い返していますが、その日は帰宅してから夜を迎えると言われたという事実に対して悲しいやら悔しいやらで大泣きしたりしていたのは、ホルモンバランスの関係もあるのでしょうね。


新生児期の育児は本当に大変でした。
三時間毎の授乳をしながら赤ちゃん返りした長女のフォローと対応、そこに炊事洗濯掃除。
ある程度手は抜いていたものの、睡眠不足の身体にはとても辛かったです。

特に夜、双子たちは片方が寝ても片方が起きて……を繰り返すため、双子たちは眠れていても寝かしつけるわたしはノンストップ。

腰は痛い、凄まじい眠気で頭はフラフラする、ご飯も食べられない。長女は双子にヤキモチを妬いて泣き叫び、長女を宥めていると双子が泣き喚きます。



過労で死ぬ、と思いました。


洗濯乾燥機の乾燥中の音を聴かせると泣き止むことに気づいて、毎晩洗濯室の前で両腕に双子を抱えてゆらゆらする深夜。何度か眠気で意識を失いそうになりながらも日々を懸命に生きていました。

そんなわたしを支えてくれたのは、とうちょうしゃの皆さんでした。

とうちょうしゃというのは、ほしのディスコさんと瓜二つで誕生日も同じで従兄弟のほしののひとりごとさん(めんどくさい設定すな)が行なっているゲーム配信のファンの総称です。


ちなみに、ファンの総称として「とうちゃうしゃ」か「かずなリスナー」のどちらかにしようとアンケートをとって決まったという経緯があります。いやなんそれ。


そんなとうちょうしゃの皆さん、中でもマロン・Dさんという超絶可愛い面白芸人ガール(肩書き大渋滞)が行っているゲーム配信チャンネル【マロンちゃんねる】があったからこそ、わたしは今こうして元気に過ごせているといっても過言ではありません。


新生児期の育児で昼も夜もなくなっていた頃、特に深夜の育児が1番精神的にくるものがありました。だれも助けてくれない、わたしは何があろうとひとりでこの子たちをみなければならないのだと思い詰めていたのです。



そんな時は、ワイヤレスイヤホンを付けてマロンちゃんねるに配信を見に行きました。その時だけは何も考えずに、ゲームを楽しむ配信に癒されていました。

超絶明朗活発マロロンや配信を共に行なっているひと、チャット欄にいる視聴者さんがコメントを読んで「しらたまさん大丈夫?」「今晩も大変だね」と労いの言葉をかけてくれたのも、すごく支えになりました。

今思えばゲーム配信に関係ないことをチャット欄でコメントしてしまって申し訳なかったのですが、あの頃の肉体的にも精神的にも疲弊していたわたしにとって、マロンちゃんねるが唯一の心の拠り所でした。

マロンさんが楽しそうにゲーム配信をしていると、こちらもつられて笑顔になる。しんどい気持ちが薄らいでいくのを感じながら、長い夜はいつもマロンちゃんねるにいました。


マロンちゃんねるがなかったら、今どうなっていたかわからない。大袈裟ではなく、本当に。



育児やらなんやらでしんどくなってるママの皆様、ワイヤレスイヤホンは買いです!
そして、マロンちゃんねるにぜひお越しください!!

元気を分け与えてくれます。
大絶叫元気全開可愛いガール、マロン・Dさんに会いに行きましょう!!

配信主であるマロン・Dさんが天真爛漫で、これがまた爆発おもろい。


俵万智、なんと読みますか?
本当の答えがマロンちゃんねるにはあります。



まずはショート動画などで確認されたし!!
そして、アーカイブも見ちゃいましょう!!
ライブ配信でお会いしましょう!!!!!!
(マロンちゃんねるガチファンしらたま)



同じくとうちょうしゃのロックさんが配信をしているロックCHではモデレーターを仰せ付かり、来るひと来るひとBAN(タイムアウト)して悦びを感じています。たまに誤動作で罪のない人々をBANしちゃいますが、まあそれはそれで。

配信主のロックさんはすべり芸をしながらゲーム配信をするという離れ業をキメています。

先日、すべり芸をまとめる作業をしていたら何がすべってて何がウケてるのか分からなくなる事態に陥りました。
トークもかなりテキトーに展開していくので、ゲームプレイを見ながらふふっと笑えます。


BANされたいひと、ロックさんの世界一テキトーなトークを聴きたい方はぜひ配信にお越しください。




なんやかんやで産後むちゃくちゃ太り、未だに「4人目産まれるの?」と誤解を与え続けているわたし、2021年は激動でした。
そして、大切な皆さんと出会えた一年でした。

わたしに関わってくださったすべての皆さん、ありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


来年は職場復帰もあり、どうなることか?
まあ、なんくるないさ。

なせばなーーーーーーーーーーーる!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?