「考えるな 感じろ」って暴力的だと思いませんか。

まあなんの話をしてるかというと、感じる・直感的 という言葉って、ものすごーーーく曖昧だと思うんですよね。

ほんとに一個人の意見なんですけど、世間の一般的な(大多数)の認識って、直感=定義できない・理屈では表せない だと思うんですけど。私の中では、直感=今までの経験の積み重ね、〇〇だから〇〇という方程式が瞬時に思い付き、その方程式が判断軸となる事 だと思っています。

でね、恋愛というテーマについて話が繰り広げられる時、もっというと恋愛での苦悩がある時、色々と意見を出して、考えて考えて考えた上で最終的に落ち着く答えって、「考えるな 感じろ」なんですよ。何が言いたいかというと、頭で考えずに、自分の感覚だったり感情で判断しなさない、ということだと思うんですけど。

私はここで言いたい。

いやいやいや、待てよ、と。恋愛だってね、絶対頭で考える事は絶対的に大切。マストな行為。逆にいうと、全く頭で考えず感情任せにアクションを起こす事ってあるの?と。(それが出来る人は、凄いなって純粋に思います。自分が出来ないから。)

仕事を行う上でPDCAが大切なように、恋愛だって計画して実行して結果を振り返るという一連の流れって、個人的にはマストな行為だと思うんですよねー。感情で動く恋愛=恥ずかしい!みっともない!ということが言いたい訳では決して無いです。ただ、世間でよく使われるであろう「考えるな 感じろ」というアドバイスは、時には暴力的なんじゃないかってこと。それが出来ていたら、相談しないし悩みもしないよってね。笑


せめて私は、「頭では色々と考えて、自分が楽な方に傷付かないような道を選んでしまいそうになると思うけど、自分の感情や気持ちを大切にして選択するのも悪くないよ。きっと」くらいのアドバイスが出来る人間でいたいです。笑



励みになるので、気に入って下さった方はポチッとして下さい。泣いて喜びます。