見出し画像

ずっと恋愛ごっこだけしていたかった 21

いつそういう風になったか

旦那との話
何度も書きますが
あんなに好きじゃなくて振り向かないでいたのに
どうやって距離が近くなって行ったのか
どう好きになったのか
やっぱり全く憶えていません

付き合ってどのくらい経っていたでしょうか?
土砂降りの雨の中
いつも移動に使っていた向こうが持っていた車の中で
奥さんになって
と言われました
そしてもっと土砂降りになってしまった雨の中
車を停めてちょっと用事済ませてくるって出て行って
何10分かして戻ってきたら
今度はぎゅっと抱きしめられて
これで奥さんでいられるねと言われました
あれがプロポーズだったのだろうと理解はしています

その後
車で泊まりの旅行に行ったり
クリスマスをちゃんとクリスマスの日に一緒にいてくれて
(そういう関係だったからね)
ディナーを予約してくれたりプレゼントをくれたり
いつも全く気が利かない旦那的には
いろいろ考えてくれていたんだと思います
その頃ほとんど毎日会っていましたし
でも
私が経験不足であるせいで
これは特別なことなのか
付き合ったりすると皆男の人はこんなことするのか
何にも分かっていませんでした
・・・誰かと比べる必要はないんですが

でも実際奥さんになるには
ものすごい数のハードルがありました
その時私には結婚願望はありませんでしたから
奥さんになろうがなるまいが
どっちでも良かったのです
既婚者でありながら
私を誰よりも優先してくれる
このシチュエーションを
心の中でちょっと楽しんでいたんだと思います

だから自分からは
お相手と別れて欲しいと言ってはいません
本当にどっちでも良かったのです
私は受け身の人間なのですが
やられたらやり返すタイプの人間でもあるので
向こうが別れなければこちらが新しい人を作るだけ
と思っていました
私を選んでくれなかったら
その時はそれだけの関係なんだと思おうとも
何もかも嫌になったら
すべて放り出せば良いだけだし
とかも思っていましたよ
思っていたのと実際にやるかどうかは
意味が違いますけどね

あまりにも何も言わなかったら
私は愛人向きみたいなことを調子こいて言っていました
こんなに家庭的な人はいないのに
手元にいなくなってから大事さを気付けばいい
私の中身なんてちっとも見てくれていないんだって
失望も空虚も味わいました

こうなる前に別れておけば良かった
今頃ですが
内心はそう思っています

(・・・ちょっと思うだけですよ
と一応書いておきましょう)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?