見出し画像

SDGsに貢献!セレクトショップオーナーの向山かおりさん。

こんばんは、白玉です。

最近SDGsという言葉をよく耳にしますが、
みなさんはどういう意味かご存知でしょうか?

SDGsは以下の略称で、
日本語に訳すと「持続可能な開発目標」になります。

sustainable サスティナブル
development デベロップメント
goals ゴールズ

SDGsは2015年に国連で定められた
世界の17の目標です。

内容としては貧困を始め、医療や教育の充実、若者の就業、自然環境の課題にまで多岐に渡っています。

こんなにたくさんあるとは驚きでした。

SDGsではこれらの課題全てが2030年までに解決されることが目標とされています。

私がSDGsについて調べる中で、
まず感じたのがこれまで日本国内のことにしか目を向けていなかったということと、
私達はもっと視野を広げる必要があることです。

実は以前にもSDGsについて
私の仲の良い経営者の向山かおりさんからお話を聞かせていただいたことがあります。

向山かおりさんオススメの「プラスチックオーシャン」という映画では、
現在年間800万トンのプラスチックが海に捨てられ、
食物連鎖と一部となり生命や人体への影響が出ていることを明らかにしており、プラスチックの削減が大きな課題となっていることが示されています。

そんな向山かおりさんが経営するセレクトショップでは、
地球にも人にも優しいものを取り扱っているそうで、
まさに時代の最先端を走っていることを感じました。

また今後はSDGsに貢献する企業こそ注目され、
どんどん伸びていくのだろうと確信が入りました。

私自身もSDGsについての理解をより深め、
向山かおりさんのお店で扱っているような地球に優しい商品を選択したりといった日々の生活の小さな行動から変えていこうと思っています。

みなさんもぜひ身近なところから
SDGsに貢献していきませんか?

それではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?