6月4日の日記

3回目の全統小。嫌がらずに日曜日にテストを受けるだけで偉いのだが、親としてはやはり結果が気になる。特に前回の模試、採点ミスなどもあり、なかなかになかなかな出来だったので、自己肯定感を高めるためにも頑張ってほしいというお気持ち。

結果、どうやら国語はほぼ満点、算数は壊滅的な様子。夫が「算数の問題数を勘違いしたのでは」と言っていたが、確かに解答を追うとそうかもしれない。息子はどこからどう見ても、国語のほうが強いのだけど、本人は算数が好きらしいので、このままそのマインドは忘れずにいてほしい。

そしてこれは母の勝手な思いなのだが、理系が弱いと夫ではなくわたしに(頭が)似てしまったのか?…と不安になったりもする。夫の家系の賢いちゃんたちは、みんな理系の道で花開いているので。馬鹿になっちゃったら申し訳ないなあと。ちなみに夫は文系です(あれ…賢いちゃんでは、、、)。

夜になって、息子、まさかの発熱。先週からちょっと詰め込みすぎたかも。ごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?