見出し画像

帰省2023夏5日目(8/14の日記)

ついに明日東京へ帰る。つらくてホッとしている。常に矛盾を抱え、相反する感情を持て余し、ジレンマに不快感を覚えながら生きていく、それが俺だ。

GWに引き続き、ミクニサッポロにお邪魔する。今月クローズするエスタがよく見える。パセオエスタが閉店し、JRタワーが壊滅状態になった今、あのSCに苦しめられたあのころの自分は何だったのかと不思議に思う。あそことあそこに関わるひとたちが全てで、頭の中がそれでいっぱいで、眠れない夜が確かにあったのだ。変わらないものなどないのに、このまま永遠に変わらないように思える。そう感じたら、あなたは病気です。早めに心療内科を予約しよう。

ミクニは総じて美味しかったが、最後のデザートよ。チョコレートケーキの上にアイスがトッピングされているものだった…はずなのに、わたしのほうだけアイスが転がり落ちている(夫のはちゃんとのってる)。白い皿のなかで、つるつると滑るアイス。何もなかったかのように皿を置き、説明し、去っていくスタッフさん。えっ。絶対に気付いてますよね!?!? あまりにも見事なスルーに、突っ込むことさえできなかった。

ドレスコードなしのフレンチレストランで軽んじられる存在、それが俺だ。

西18丁目まで出て、シャルキュトリを買う。北海道を訪れたら、シャルキュトリを買わずにはおれない。あとチーズ。夜はいつもの回転寿司へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?