見出し画像

海の見える居酒屋

ずっと頑張らなくて良い.
たまに息抜きしてのんびりしているからこそ必要な時に頑張れるんだよ.
以前の職場の事務長がそんなことを言っていたなとふと思い出しました.

昨晩はそんな息抜きの場のような,お酒を飲みながらリラックスしてのんびりお話する新しい集まりの場の運営をお手伝いさせていただきました.

新しい企画が動き出すとわくわくしますね.
敢えて固くなりすぎない,居酒屋でお酒を飲みながらあーでもないこーでもないとフランクに話し合える場を目指したいというコンセプト通りに何が起きるかわからない予測不能な感じ.不安と期待が手を繋いで踊ってるようで楽しかったです.

トークテーマを設けて3,4人のグループでディスカッションしたのですが,私のグループでは初回からトークテーマを全無視で参加者の皆さんの気になることや悩みについて深堀りしていました.
(せっかくトークテーマを設けてくださったのに本当にごめんなさい.事前打ち合わせの段階で既にビール1缶飲み終えていたこともここで正直に白状します)

管理職ならではの悩みや後進育成についての悩みなど,少人数だからこそ時間をかけてゆっくりとお話を伺えて楽しかったですね.
簡単に答えには辿り着けないし,辿り着けなくて悩んでいるというその過程が同じ悩みを抱える誰かへのヒントになるのかも知れないなとしみじみ感じられる時間でした.

後半はいつも通りに書籍紹介マシーンになっていましたが,結構酔っ払っていたのでどういう経緯でどんな書籍を紹介したのかあんまり覚えていませんw
そういうところも,その場その場の刹那的に何が起こるか分からないという感じで楽しいかも知れませんね.

答えはなかなか見つからない.でも一緒に悩むことは出来る.
一緒にお酒を飲みながら,一緒に悩みましょう.
そういったユルい集まりとして,気合を入れすぎずにのんびりゆるゆる継続していきたいですね.

そういえば,ディスカッションのなかで挙がった私の好きな言葉を紹介しておきますね.
出典は映画ベスト・キッドで良かったかな?
(飲酒しすぎてて記憶が曖昧なのであとで確認しておきますね)

“悪い弟子はいない.悪い師匠がいるだけだ”

これは実習指導や後進育成の際に何度も自分に言い聞かせている言葉です.
本当にその子だけに問題があるのかな?
その子の指導をしている自分たちはネガティブになっていないかな?
人は周囲の働きかけ次第で結構変わるらしいですよ?
その人の長所を中心に伸ばしてあげるような働きかけをして是非素晴らしい成長が出来るように支援していただきたいですね.

完全に余談ですが「最近の若い者は」っていう批判的な言葉は紀元前2000年頃から言われてるそうですね.

https://core.ac.uk/download/pdf/61336474.pdf

若い者に対して批判ばかりせず協業して明るい未来を築けたら嬉しいなと思います.


ベストキッドは本当に良い映画なので是非御覧くださいw


次回は5月18日です.スペースで次回のテーマについてゆるく話し合いをしようかと思っています.聴くだけでも構いませんし,気になることがあったら話題提供もお待ちしています😊

さて,のんびりしたので気合い入れて溜まったタスクを片付けるか.
今日もいい天気です.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?