見出し画像

大阪遠征でウォークライを遊び尽くす!7/30

初めての大阪遠征!ウォークライのゲーム性を生かして5ゲームやってきました!ゲームしていただいた初めてにも関わらず1日お付き合い頂いたまりもさん、会場を貸していただいたY&Yさんありがとうございます!

それではレポート開始です!

1戦目!

画像1

初戦はサイファーロードwithウォークィーン vs シルヴァネス

サイファーロードは火力が出づらいのでウォークィーンを同盟で追加してます。対してシルヴァネスはクロノスハンターが体力火力ともに安定しているのでどう対策していくかが鍵になりそうです!

画像2

配置はテレコになる感じ。2ラウンド目に仲間が参加するので後を考えておかないと詰む可能性が出てきます。最初から全部出ない、出現位置がバラバラの可能性がある。これがウォークライの醍醐味ですよ!

勝利条件は焦土作戦、これは攻守に分かれて作戦マーカーを確保し合います。守備側がマーカーを設置し攻撃側が確保していたら1箇所につき3ポイント、守備側は1箇所につき1ポイント。守備側は何がなんでも確保しておかないと攻撃側とのポイント差があるので勝利が難しくなります。さてさてどうなっていくのか!?

ネーミングセンスが正にドツボ(σ*3`)σ普段は聞かないネーミングセンスがウォーハンマーを好きな理由なんですよね♪

画像4

3箇所のマーカーを取り合って超混戦!右上にクロノスハンターが2体で確保、左下をレヴェナントが3体で確保しています。対してサイファーロードは上に3体、下に3体で拮抗した状態、この後味方が到着して両方を確保しました!2箇所確保で6ポイントゲット!この時点でシルヴァネスに勝ち目がなくなったのでサイファーロードの勝利です!

サイファーロードの下段払いが全ミスしたのは痛かった( ꒪Д꒪)4+でも全然外れるのでダイス運は持ってないですねw

ウォークライは単なる殴り合いばかりではなくマーカーの確保、財宝の運搬など勝利条件が様々なので一概にこの部隊が強過ぎる!ってことが出辛いのがいいですね。バトルプランによっては足が遅く体力が多い所謂脳筋部隊が大活躍できるプランもあるので毎回プレイするのがワクワクしますヽ(・∀・)ノ

画像17

2ラウンド目に迫ってくるクロノスハンターとドライアド。今回のプランだと初期配置が遠かったので助かりましたがもっと近い位置で出てきたら勝敗の行方は変わっていたでしょう・・・こわやこわや(。´・ω・)

2戦目!

画像5

2人でガンガン回してるので終わったら即次のバトル!

2戦目はウォリアーwithソーサラーロード vs スケルトン。今回のバトルプランは互いの戦力を半分削ったら勝利という物凄く単純なルール。脳筋のウォリアーと数のスケルトンどちらに軍配が上がるのか!?中央で互いの主力がぶつかり合います!

ウォリアーは移動力が少ない変わりに他の能力が高いので移動を上手くすれば正気があります!

画像6

戦場端に配置されたソーサラーロードの射撃で一体撃破してます。射撃を持ってるユニットは結構貴重です。移動距離が少ないウォークライでは射線が通れば攻撃できるので射撃で近づくまでにダメージを与えられるのは結構有利だと思います。ヒット判定はシビアですがそこそこ火力がある射撃持ちはうまく運用すれば盤面を支配できるかもしれません。勝ち負けが全てではありませんが、それでも自分が指揮する部隊に勝たせたいと思うのは指揮官の性ですね!

画像7

お互い後1体倒したら勝利というところでスケルトンが3Dで良い出目を出しました!6の目がクリティカルヒット!通常のダメージよりかなり大きいダメージを与えられます!なかなかこんないい出目を3Dで出せませんよwやられたー(*´∀`)

画像8

金ヘルメットのウォリアーは既に7ダメージで体力は15。先ほどのスケルトンの攻撃で8ダメをもらい丁度落とされてしまいました><ここを凌げばこちらにも勝機があったのですがまりもさんのダイスロールが凄すぎました^^;こういうサプライズがあるからボードゲームは楽しいですね!高コストのユニットでなくてもクリティカルが出れば一発逆転もありうる!

まりもさんのサイファーロード〜(*´∀`)

画像9

サイファーロードの頭をキットバッシュされたそうです!仮面を外したらこんな顔してそうですよね(*´∀`)一風変わったサイファーロードでリスペクト♪べデコもしっかり決まっててカッコいい!

3戦目!

画像10

今度は森フィールド。Y&Yさんで三種類のテレインをお借りして全部使いました(σ*3`)σ持ってないテレインを使わせてもらえて嬉しかった!こうして使ってみるとテレインのありがたさがわかります。情景ボードとミニチュアとテレインがあって初めてウォーハンマーが成り立つなーと、場所を貸してくださるショップさんには頭が上がりません(-⊡ω⊡)+

画像11

まりもさんのサイファーロードに翻弄されました^^;普段はルミネイトの代わりにケイオスロードを編入してるのですがまりもさん純粋なサイファーロード、正直最初はウォリアーで取り囲めば楽勝やろwって思ってたんですがこれが外れに外れw数的有利を作られて3R勝負が2Rで降参です(。´・ω・)

スロールマスターとルミネイトが使える【影からの召喚】12mv以内の『従僕』の刻印を持つファイターをアビリティに使用したダイス目mv以内に再配置する。これが拠点確保に強い強い、射線通ってるとか関係なく12mv以内のところからワープしてくるから数で圧倒されて難なく詰みました(*´∀`)使い方勉強になりました!勉強できて遊べてなんていいゲームなんだ!←回し者感が出てるw

4戦目!

画像12

今度はサイファーロードwithスポーン vs ナイトホーント

ルールの解釈を間違えて血で血を洗う戦いになってしまいましたw相手のスピリットが暴力の化身みたいな強さで情報は何も知らなかったんですが肌で感じ取ったのか真っ先に攻撃しに行きました。ウォーハンマーはベースのサイズである程度コストと強さを読めるのでベースが大きいスピリットは見るからに強敵であると判断し優先順位を上げてました!

画像13

画面中央のスポーン付近に財宝があります。1R目に3つ配置された財宝が2R、3Rでひとつずつ減っていき最後に一つ残る勝利条件です。

今回の条件は3R終了時点で残された財宝を持っていれば勝ち。スポーンはモンスターなので財宝を確保できません。なので味方のサイファーロードを守るべく護衛についています。今回は最初に1Rで2個確保していたので序盤から優勢でした!

画像14

財宝を確保していた味方が倒されましたが倒された後はその場に落下するので、すかさずリーダーが確保して逃げます!迫ってくる敵が居ましたが味方が進路を妨害して逃げ切り勝利です!

倒すだけが勝利条件ではないのでいかにユニットを駆使して作戦目標を確保できるか?という戦略ゲームですごく頭を使います!時に長考する時もありますが優しく見守ってくださいヽ(・∀・)ノ一戦終わると脳味噌が結構カロリー使ってる( ꒪Д꒪)

5戦目!

画像15

最終戦はサイファーロードwithケイオスロード vs シルヴァネス

中央付近に配置された財宝を取り合います。3R終了時点で財宝を確保していれば勝利!シルヴァネスが先行して財宝を確保しました!追いかけるサイファーロードは進路を断ちつつ包囲していきます。

画像16

フィールド中央でクロノスハンターが財宝を確保していたのですがサイファーロードが6体で囲んで離脱もできなくしました!体力30の化け物ですが6体で殴ればなんとかなるだろ!ということで3R目で勝負に出ます!

先行を取られて一体やられますが残りの5体でバンバン削っていきます!ケイオスロードの火力が物凄く、クリティカルはなんと8ダメ。一回で17ダメ出すという猛攻撃でクロノスハンターを虫の息まで追い込む!そして今回もずる賢いリーダーがトドメを刺してさらに奪って逃げます(ะ☫ω☫ะ)謎かけの主だけはある。

今回もシルヴァネスが初期配置に恵まれずそこに救われました^^;初期配置は結構戦局を左右しますね!足の遅いユニットだと終盤まで移動だけで終わることもあるのでそこら辺はもう少し改善して欲しいな・・・

5回戦やり切ってヘトヘトです^^;内容の濃いゲームが出来たのでより理解が深まりました!曖昧だったルールも腹に落ちて終盤はスムーズなゲーム展開です!考えるのも楽しいですが、やっぱりゲームなので実際にやらないと本当の楽しさはわかりませんね!ゲーム会に参加するか迷ってる方は一度思い切って行ってみるといいですよ!みなさん優しくてちゃんと教えてくれます^^

今回利用させていただいたY&Yさん♪

画像17

後から気がついたのですがサイコロが顔になってて可愛いですね♪センスあるー!

店主さんが親切で色々教えていただきました^^8月2日にAOSをやる予定ですがそのアドバイスをもりもり盛りだくさんいただいて感謝感激><。ショップさんで話を聞けると理解の深まり度が段違いなので、組み合わせで悩んでいたり何から始めたらいいかわからない人は一度足を運ぶことをお勧めします(-⊡ω⊡)+キット良い発見があるはずです^^

後書き

さて今回は初の大阪遠征でした!今はまだウォークライしか出来ていませんが今後はAOSを強化してAOSで遠征をしたいと思います!いつになるかな?(。´・ω・)当面の目標は広島ウォークライ遠征を計画してるのでそのうち報告したいと思います!

40Kも最近は盛り上がりが凄いので余裕が出たら始めようかなーと画策している白滝です。多分始めるならタウかデュカーリかな。マスクかっこいいよね。

こんなところで今回は終わり!次回のゲーム会は8月2日!初のAOS戦(*´∀`)楽しみです!

See you.★

新しいミニチュアへの資金源にさせていただきます!より良い情報提供を頑張ります(。ゝ∀・)b