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第8次岐阜ハンマー戦12/30 2020ラスト!

年内最後の岐阜ハンマーを遊んできました!

AOS遭遇戦をインストプレイ!

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今日は日頃ハウスルールでプレイしている方とちゃんとした(まだまだひよっこですが)AOS遭遇戦を遊んできました!

StoD(ラヴェイジャーコーン) VS StoD(アイドレイタースラーネッシュ)の決戦!アイドレイターの使用感とともに書いていきます。

インストは喉が渇く

普段は慣れてる方とわかりきったようにプレイしているので相手がわかりやすく伝えながらプレイするのは難しいというより喉が渇きますw 教えながらとは言え手加減はしないぞ!と思ってたんですが結構ボコボコにやられて最後はサレンダーしましたwダメダメなプレイングだったなー(*´∀`)ゲームをより深く理解してもらえたか心配ですがそこそこ楽しんでもらえたようでよかったです^^

ちょっとプレイしてる人にあーだこーだ言うのは邪険かなと思う一方で知らなかったら損すよなって思う部分があるからついつい説明が多くなってしまいますね^^;インストは加減が難しい!

ぶち当たるナイトVSナイト

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いきなり新旧ナイトがぶつかります!同じナイトなのに全然印象が違いますね!とてもかっこいいナイト達です。結果はお互い2体ずつ倒してラウンドが終了。この後相手のカルカドラックと別働隊ナイトに囲まれて蒸発しました・・・突っ込ませすぎた( ꒪Д꒪)

ナイトは5対160ポイントにしては結構良い能力です。StoDであればバトルライン、4+セーブ、回3の優秀な剣、3傷、5+で致命セーブ、3mv以内の敵の勇猛度を下げる、と良いポイントしかありません!敵にすると厄介でした・・・

蹂躙するカルカドラック

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もうやだ!最近のStoD使いみんなカルカドラック使ってくる!硬いし強いし回復するし突撃してきたらいきなり致命与えてくるしなんなのこの子!やってられないわ!

ええ、我がアイドレイタージェネラルのゴアビーストや要であるウォーシュラインが蹂躙されていきました。もうこうなったら勝機は限りなく0・・・最後まで抵抗しましたが無理を悟って負けを認めました^^;StoDは弱いと言われていますがこうして対峙すると結構厄介で(ะ☫ω☫ะ)

アイドレイター

遭遇戦でアイドレイターを使用して見た所感ですが、うーん自分にはちょっと使いずらい印象です^^;

まずジェネラルに選んだゴアビーストですが調子に乗って前に出さない方がいいです。いつもチャリオット系は突っ込ませて場をかき乱すように使いますが前に出し過ぎると即落ちします。4+セーブは安心してはいけません。10発ヒットしたら半分しかセーブできないってことです。結構弱い。一歩手前で前線を見張りながらオーラバフを与える役に徹しましょう。

指揮特性は攻撃回数を増やすものが一見して強いように感じますが、一歩引いて陣取ることから祈祷回数を増やす特性がおすすめです。神器は傷を1追加する渾沌の陣営共通神器を選ぶのが無難です。

渾沌のオーラはどれを選ぶか結構悩みました、今回は突撃を多用しようとスラーネッシュを選びましたが遭遇戦ということもあり戦場が狭かったので突撃をするチャンスが少なくオーラを生かせませんでした・・・遭遇戦であれば分けたれざる渾沌で回復に徹した方がお得です。ウォーシュラインやナイトの傷を回復してあげましょう。スラネの出目6で回数が増えるのは魅力的なんですがね・・・死んだら意味がないんですよ・・・

アイドレイターはチャリオットをたくさん入れて攻撃部隊の中心として使うのではなくジェネラルチャリオットのバフを振り撒くのが正解かな?と思いました。無理に前に出してはせっかくの渾沌のオーラが無駄になってしまうので、ジェネラルチャリオットは渾沌のオーラと祈祷バフ×2を振り撒くバフマシーンとして徹しましょう!ソウルブッチャー(ジェネラルチャリオット)が率いる軍団と考えるとジェネラルは一歩引いて指示しなきゃいけないんで突っ込ませない方がいいですよね^^;使い方を間違えずにちゃんと運用していきましょう!


今日はここまで!来年も岐阜ハンマーをよろしくお願いします!













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