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初めての40kを遊んできた!

インストしていただきながら500ポイントと1000ポイントを遊びました!ちょちょっと書きます!

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今回は戦場のセットアップを全て任せてゲームに集中!事前にルルブを読み込んだけどやっぱ新しいことを覚えるのは大変だw5〜6回呟けばなんとか頭に入る感じ?(。´・ω・)全く頭に入ってないと相手の手間を増やすから予習は大事だね!AOSを何度かプレイしてるから大まかな流れは一緒で助かった〜。要所で違う点はあるけどそれは都度修正すれば問題なし!

コンタギオン様強い

8版まではコストが高いうえに移動が遅いよく分からんユニットだったのが9版で調整が入り大分強くなったみたいですね!8版との違いは分かりませんが使ってみた使用感を述べます!

存在感◎ 
コンタギオンは伝染病アビリティが1Rから3mv拡張されるので相手にとってかなりプレッシャーになって良い。テレポートを使って2ターン目に降りてくれば超厄介。ウォーロード特性のアビリティも併用すると化け物に!おすすめは感染範囲の敵に対して貫通値が上昇するやつ・・・えげつないよ〜?

1回だけ射撃ができる◯
枯渇の宝珠を装備したコンタ様はなんと射撃出来ます。とは言っても6mv以内なので遠距離ではありませんが3Rあたりで射撃の存在を忘れていた相手に意表をつけますw結構これが効く!

足が遅い△
マジで遅い5mvは亀より遅い。まあプレーグマリーンの近くに配置してバフしながら進んでもいいしテレポート室に待機してもいいのでそこは汎用性があって助かります。ただし追いかけっこになると全くと言っていいほど無力w

使ってみた印象はこんな感じですね!耐久力もあって2+セーブなのでそう簡単には倒れませんよ!

ビークル系が優秀

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ブライトハウラー、ドローン、ヘルブルートが優秀!傷、耐久、武装が強くて移動力もそこそこあるので1体入れておけば安心要素!特にブライトハウラーとドローンは強かった・・・左翼をビークルに任せて根こそぎ倒してくれましたwヘルブルートは移動力が低くて前線に行く頃には敵が減ってるから標準装備のフィストは必要ないかな?ミサイルの方が良い感じ!デスガードのビークルは接敵範囲内のユニットに対してペナルティー無しで攻撃できるも利点です。

移動してもしれっとラピッドファイアマリーン

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プレーグマリーンは「とめどなき進撃」と「凶悪なる斉射」のコンビが強い!移動してるのにしれっと静止するからラピッドファイアがラピッドファイアしてくれて爆発的な強さになる!しかも策略の「猛毒弾頭」を併用したら手のつけようがないw接近したらプレーグナイフで切り裂くのでこれまた強力!策略の「塹壕戦の闘士」で回数+1してざっくざく切ります(ะ☫ω☫ะ)上手く決まると盤面をひっくり返せるのでプレーグマリーンに策略を多用するのはありですね!

蘇る死体

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今回意外と活躍したのはポクスウォーカー君。拠点を守らせておけば勝手に敵が攻撃してくれて主戦力の保護になる。軽遮蔽がないとどんどん倒れていくけど6+で傷無効化できるし1体生き残れば次のターンで策略を使い復活させてあげれば再度敵の意識を集めることができるのでかなり優秀!近づいてきたらボコボコに殴り返す予定だったけど今回は1度も攻撃することなく永遠と拠点の上で佇んでました。20体で100ポイントは美味しい・・・

40kを遊んでみて

前情報ではAOSより40kの方が処理が多くて大変と聞いてましたが実際やってみると言うほど大変ではないですね!私が使用したデスガードは簡単なのかもしれませんがユニットができることは決まってるしユニットに対応した策略も決まってるのでそこまで選択肢が広いわけでもない。言い換えれば戦い方が決まってしまえば選択する策略は自ずと決まってくるしそこまで頭を悩ませることもないと思いました。
ユニットの攻、耐、セーブ値は暗記しておくと良いと思います。ある程度のユニットはデータが共通していることがあるので覚えやすいですね。デスガードで言えばノクシャス、タリーマン、プレーグサージョンなどの徒歩エリート枠は能力値が全て共通。豆戦車とドローンも能力が一緒です。
武装のデータを参照するのが少々面倒ですが能力は共通していることが多いので暗記すれば尚早くなりそうです。
結局はどれだけ自分のユニットを覚えてられるか?が鍵になってくると思います!

得点が面倒?

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主目標と副次目標の計算が面倒だと聞きましたが・・・?

昨今ではこの様に得点をカウントできるアイテムも販売されてますし特に得点計算は難しく感じることはありませんでした!私の場合恐らくAOSで慣れてることが大きな要因だと思います。
複雑な目標を選択して計算高くプレイするのもありですが大して慣れてないのに難しい(分かりずらい)目標を選ぶより簡潔な目標を選んでプレイした方が勝てます!っていうか得点がゴリゴリ入るから楽しい!
写真の目標は超単純【敵キャラクターを倒す・最後まで高コストが生き残る・最後に四分割したエリアにユニットがいる】たったこれだけ!単純明快!
慣れないうちは簡単な目標で遊ぶことをお勧めします。

AOS、40k共にゲーム性は似て非なるものですがどちらも面白く何度もプレイしたくなるボードゲームです!

今回はこの辺で!

新しいミニチュアへの資金源にさせていただきます!より良い情報提供を頑張ります(。ゝ∀・)b