見出し画像

004_作業・作業・作業

 灼熱の5月上旬、いかがお過ごしでしょうか。
 私はGWを全部作業日に充てたため、本日も頭がぐわんぐわんです。すさまじい量の文章を書いて推敲してはまた書いて……。近場でもいいので外出の予定を入れるんでしたね。大反省。

 どうしてそんなに文章ばかり書いているのかというと、最近はまた懲りずにCoC仮想卓動画の制作をしていたからです。(私の固定ツイートに貼ってあるやつです。見てくださった方、本当にありがとうございました。)

 この動画制作、創作トライアスロンの如くやることが多く、作業をしていると脳みそがごりごり削られていきます……だいぶしんどい……。
今日は覚書も兼ねて、どんな作業をしているのか書いてみたいと思います。

■シナリオプロットの作成

 全体の主軸となる部分です。シナリオの起承転結、登場人物、伏線を張る箇所などを決め、会話文も組み上げていきます。正直ここがいちばんしんどいです。作りが緩いと後で大変なので、できるだけ丁寧に決めてしまいます。
 現在7,700文字くらい。前作の前編が8,000文字弱だったので、文字数のみで比較すると既に越えてますね。今回は情報量が多く、本棚の怪しい日記なんかも情報源として丁寧めに練っているので、余計にボリュームがあります。ぐだぐだにならないよう、もう少しだけ推敲しようかなと思っています。

■ココフォリア作業

 上記で作成したプロットを、ココフォリアというWebサービス上で形成します。基本的に文章のコピペを繰り返すのですが、ここで初めてダイスを振りますので、結果も加味しながら、少しずつテキストを直します。ひたすら作業、作業、作業です。

■動画作業

 ここから下の作業は、同時並行かつ順不同で行います。ゆっくりムービーメーカー4(YMM4)を使用し、動画を組み立てていきます。
・背景の表示、変更
・キャラクター立ち絵の表示、差分切りかえ
・メッセージウィンドウに本文をコピペ
・メッセージウィンドウの名前切り替え
・BGM、SE、GIFアニメの表示
・ゆっくりボイスの確認(読み上げミスなど)

 それぞれ素材を作りながら組み上げます。神経使いますがここがめちゃくちゃ楽しいです。成果物の完成の姿が見えてくると安心しますね。
 また、本文の修正が可能な最後のチャンスです。より丁寧に確認しながら、コピペで入力していきます。

■絵の用意

 動画を組み立てながら、同時並行で絵を描きます。
  ・キャラ立ち絵、差分
  ・背景
  ・一枚絵
  ・その他必要な素材など

 調子がいい日と悪い日の落差が激しいので、そういった時には苦労します。背景絵は知識ゼロで好き放題描いていましたが、前作でお褒めの言葉をいただいて調子に乗りました。今回も既に二枚できあがっています。励みになります。ありがたいです。

■BGM、SEの選定

 フリー素材をお借りしているのですが、毎回選定に苦労します。酷いと一曲を数時間かけて探したり……。
 SEも色々なサイトを反復横跳びしながら、繰り返し聞いて決めています。想定の三倍くらいの作業時間を見積もらないと終わりません。果てしない……。

■最終調整

 できあがった動画を何度か通しで見たり、動画の説明文を考えたり、借りた素材をまとめたりしています。EDの作成や、ニコニコ動画の親作品の紐付けしたりなど、最後までやることがたくさんあります。こちらも繊細な作業なので神経を使いますね……。

ーーー
 ざっくり簡単に書きましたが、この熱量がどこからくるのかいまだに分かりません。我ながら良くやってるよなと思うくらい大変です。でも、なんといっても私が完成品を見たいし、ありがたいことに見てくれる人もおりまして、しばらくは1年に1シリーズくらいの頻度でうpし続けたいなと思っています。

 GWのうちにおおかた本編を終わらせて(希望的観測)、5月中にはココフォリア作業に移る予定です。夏と秋の狭間あたりに前編をお披露目出来たらいいなと思っています!

 (実は5年ぶりくらいに何の予定もないGWだったのですが、うまく過ごせなかったな……と猛省しております。しんどいけど、頑張って手元だけは動かし続けたいなと……!)

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?