見出し画像

コロナウイルス陽性だったので日記を書いていた話


皆さんおいっす、白田まこです。
タイトルにも書いたように、実はわたし先月末から陽性で自己隔離をしていました。
その頃「なんか日記書いて公開したら面白いんじゃね?」と思いついてしまったので暇つぶしを兼ねて書いてので、そのまとめを投稿します。
後半病んでるのでそこだけ注意しつつ、是非隔離生活がどんな感じだったのかご覧ください。

1日目

なんか頭痛い気がするー。鼻づまりもひどいし風邪か??でもなんかご飯の味が薄い気がする……

2日目

頭痛すぎるしだるすぎる。体温は平熱と38度を往復。自律神経壊れる。結果1日中寝てた。ご飯は無味。コロナを確信する。

3日目

喉がいてえ!!!!発熱外来へ行き診断を受ける。結果陽性、自主隔離開始。せっかくだからと記録を付け始める。昨日一昨日の分は今思い出して書いた。
咳は止まらないし鼻水もものすごく出るし頭痛は収まらないけどインフルのほうがキツいかも?カロナールもぐもぐした。
夜はめっちゃ食欲出てきてしまった。痩せねば。就寝前の体温は36.5度。もう完治した???陽性だって実感がない。夢だった??

辛い度
頭痛>>鼻水>咳

4日目

10時起床。鼻詰まりのせいで口呼吸になったからのどに激痛。頭痛いしふらふらする……普通に辛いわ。昨日の夜の調子はどこへ行ったののか。
お菓子もご飯も無味。鼻詰まりは一向に解消しない。カロナールが結構効くのが救いかな……
たまたまbluetoothキーボードとトラックボールを持ち歩いていたのでsteam linkでクラフトピアしてた。存在を忘れてたけどこれで隔離生活中の暇つぶしは完璧だね。思ってた以上にトラックボールでゲームできるもんだわ。
……と思ってたけど飽きた。結局途中でからオモコロチャンネルばっかりみてゴロゴロしてた。完治したらリッツパーティーしたい。熱は一向に37.5度から下がらないけど体はあんまりだるくない。夕方には頭痛収まったし不思議。朝が一番辛いのかもしれない。
寝る間際に急に仕事のことが気になってそわそわして眠れなくなった。前から体調不良で休みがちだったしまた怒られるのかな……でもコロナは仕方ないでしょ……しばらく休めるって喜びはあるけどさ。普段は連休なんてないから……ゴールデンウィーク分の休日数損した。体温は36.3度。寝る前に急に平熱になるの謎い。なんだか1日が長く感じられたな。明日は少しカードのことも考えたい。

辛い度
鼻のかみすぎで鼻の下が荒れるアレ>>鼻水>咳
花粉症と鼻炎持ちだから鼻詰まり耐性は高いのさ。

5日目

10時起床。ご飯食べたら味がするぞおおおおおおお!!!濃い味好きだったけど一度味覚なくなったせいで薄味でも満足できるようになったかもしれない。味覚のキャリブレーションだ。焼きおにぎりおいしい……コーラおいしい……
朝一の体温は36.5度。平熱!鼻詰まりも良くなってきたし市販の点鼻薬も効くくらいにはなった。冷凍のベイクドモチョチョも食べちゃお……うっっっっっっっま……
昼頃から咳が止まらなくなった。熱はないけど辛い。少し横になる。
夕方めっちゃおなかが空いて起床。パスタたくさん食べたのに空腹感が収まらない。どうしよう……明らかに何かがバグってる感じはするんだけど今は体力回復のために栄養取ったほうがいいか……体温は平熱をキープしてる。落ち着いてきたか。
夜。流石に2日も同じゲームばっかりやって時間潰してると飽きる。他のゲームやるのもいいけど何か生産的な暇つぶしはないものか……「ゲーム飽きた」と「暇」が両立してるのがすごくわがままな気がしてもやもやする。結局暇つぶしに日記を書いてるってワケ。カードのこと考えるって昨日書いたっけか……寝るまでその時間にしよ。一人回し用のデッキを持ってこなかったことを後悔してる。ロマノフワンショットとかこういう時に丁度いいのに。にしてもおなかがめっちゃ減った。絶対太るってこれ。
あ、化粧水忘れてきたからそろそろ肌が……
なんか今日は寝付きが悪い。疲れてないからかな。いや、考え事してるからか。

辛い度
だるさ>咳>その他

6日目

9時半起床。身体がめっちゃ冷えてる……体温34.8度、低すぎだよ。死ぬ寸前じゃん。とりあえずご飯食べて温まることにする。予想より早いペースで食べ物消費してるから今後が心配。
お昼。体温も平熱に戻ったし、体調はもう通常通り。口内炎が久しぶりにできたくらい。肉も野菜も食べてなかったからな。横になりっぱなしも疲れそうだしなんか運動するか……QuizKnock見ながら。
結局今日はそのままぐでぐでして過ごしてしまった。完全に普通の生活に戻れるくらいの体調。なんか久々に生声のゲーム実況見た気がする。最近はボイロばっかりだったからなあ。……そうかボイロか。

7日目

昨日は寝落ちたから何時に寝たのかわかんない。とりあえず9時半起床。体温は35.5度。まあ許容範囲。味覚も完全に回復したね。ただ今日明日で体調急変するかもしれないらしくて……警戒はする。
ご飯食べた後は4時までずっとクラフトピアしてた。そろそろやることなくなってきたな。今日もオモコロチャンネル見てたらポテト食べたくなってきた。お腹すいたよぉ。気を紛らわすために少し創作でもしようか。
……というわけで別件で色々作業してたら深夜になってしまった。ご飯食べながらだったり動画見ながらだったから集中し続けたわけじゃないけどね。あと知らないうちに食欲の暴走も治った。その分飲み物の消費が増えたけども。
そういえば7 Days to End with Youとかいう神ゲーを見つけてしまった。実況動画で。あらゆるネタバレが致命的なゲームだった……動画見てキャラとか世界観にハマってしまったけどこれもう自分でプレイしてもなぁ……フレンドに送りつけてプレイしてるの眺めていたいな。……今更とあることに気付いてあ゛〜〜〜〜〜!!ってなった。書いたらそれもネタバレになってしまう気がする。もう、もったいないことしたな。自分でプレイすればよかった。これ読んでるキミはネタバレを踏む前に買ってプレイするべきだ。
↓steamで執筆時点520円。わたしも買うことにする。
https://store.steampowered.com/app/1859280/7_Days_to_End_with_You/
とりあえず1時なので寝る。

8日目

11時に起きた。健康状態を報告しろと電話が来た……結構ちゃんとしてる。ご飯はカップ麺。飽きた。これでもらった薬は全部飲みきった。あとは経過観察かな。

9日目

だるい、身体が動かない。眠い。

10日目

頭痛まで出てきてしまった。布団から起き上がれない。血圧が異様に低い。甘いものが食べたい。あと寝たい。

11日目

昨晩は咳が酷かったし、だるかったのもあって寝たのが21時くらい、起きたのが11時。14時間寝たのか……。今日はだるさを除けばとりあえず元気そう。何回か保健所から電話がかかってきた。心配してもらえることが心地良い。
ずっと横になっているとだるくなるのでとりあえず起き続けることにはした。とはいえ何もクリエイティブなことをする気が起きず、クラフトピアも完全に飽きたのでずっとyoutubeを見ていた。
↓病みパート

おかげでメンタルが終わった。結局のところわたしは何も成し遂げられないタイプの人間だったんだ。デジタルデトックスのために感染してからツイートしていなかったけれども、このまま消えるのも悪くはないかもしれない。これ以上キラキラしてる世界に居続けたくない。陰鬱とした日陰が心地良い。あらゆるものを妬んで生きていくのがわたしにはお似合いだ。カードゲーマーとしても音楽家としても成し得なかったのは根本の性格……性質が合わなかったからだ。久しぶりにMTGアリーナを起動したがワイルドカード不足でやる気が起きない。マスターデュエルはカジュアルに好きなデッキを触るだけだしデュエマは対戦相手がいない。いよいよ終わりだ。配信のために夜に声を出せない状況をなんとかするとか言っていた記憶があるが、いざ就職してみると生活の負担の面で実家を離れられない。きっとなんだかんだ理由をつけて活動をしないんだと思う。終わりだ。金銭的には前より余裕はあるが……。
Vはともかく音楽に関しては意欲的に学んで動いてきたつもりだ。10年もの経験がある。作曲を学ぶためにお金も使った。なのに、なぜこんなにも。周りは商業音ゲーに曲が入っているというのに。しかも直接の知人だけで複数人。詳細は伏せるが。何が足りないのかと言われると才能と運以外思いつかない。両方ともなければ終わりではないか。昨日わたしが昔良く聞いていた曲がニコニコから削除されているのを見つけた。きっと心が折れてしまったのだろう。同じようなものを感じ取っていたから残念ではあるが、いつかこうなるとは思っていた。わたしと同じ結末を辿るのだと。はぁ。
多少の文才は自覚しているが活かす手段もない。それに多少では意味がない……インターネットは井の中の蛙を殺す。この日記だって……どこに需要があるのか。辛い。明日で隔離期間が終わるが、いっそのこと悪化して死んでしまえていたらとまで思う。生きているだけで褒められたなら……今日はもうやめよう。明後日仕事が始まると考えると一層憂鬱だ。
……なんでこんな病んでる日記だけ筆が乗るんだ。意味不明。それこそ需要なんてないじゃないか。きっと隔離生活で精神が追い込まれているだけだろう。引きこもり耐性は高いと思っていたがそれほどでもないのかもしれない。辛いときに誰かを頼れないのがデジタルデトックスの辛いところだ。……youtube見ててデジタルデトックスと言えるのだろうか?不十分だったかもしれない。

一応この日記はnoteに残しておこう。わたしの知らない需要があると信じたい。

最終日

11時起床。昨晩は1時過ぎまで眠れなかった。資格を取って存在意義を見つけたいと思いポチった教科書が届いたので勉強することにする。思ったよりは理解できる。甘いものが食べたい。
蒐集と射撃遊びがしたくなってきた。ナーフとか丁度いいんだろうか……また部屋の一角が武器庫になるな。ナーフサバゲーの相手はいないが。
しかしまあ、だるい。色々考えた結果狭いコミュニティに所属して、その中でアイデンティティを形成していく方がいいのではないだろうか……。飽き性なわたしには難しいな。ますますVから離れたほうがいい気がしてきた。フットワークの軽さは活動のしやすさに繋がる。……図らずしも自分を見つめ直す時間になってしまった。お酒が飲みたい。
明日からまた普段の生活が始まる。長期休みが取れリフレッシュできたはずなのでまた入社初日の気分でいたい。おそらく無理だが。明日からもなんとか生き抜くこととする。


ツイッターのフォロー、youtubeのチャンネル登録もよろしくね!