牛女しらすの2023年7月のライブ

少し前スシローにいった時、何を頼もうか迷っているとレーンにネタの写真と順位の書いてある皿が流れてきた。

人気ランキングだと思ってどうせ何食べようか迷ってたし1位から順番に頼むか。と食べてたら、しばらくしてまた同じ皿が流れてきて、最後の皿に立った旗に「カロリーが低いネタランキング😊」と書いてありました。

俺をなめるな。

ランキングというと、「ランキングー!」というサイトをご存知でしょうか。

その名の通りただランキングが見れるってだけのサイトでたまに見ちゃうんですが、最近良かったやつ教えます。

「食べにくいと思う食べ物ランキング」

1位が茹でたカニでした。

(2位が焼いたエビだった。)

関係ないけど春組織がドリンクバーからランキングー!に改名しなくて本当に良かった。



7/2(日)
「喜利喜利アナコン道6 新井薬師福しんの会 vs 奥森皐月チーム」
開場12:00 開演12:30
阿佐ヶ谷ロフトA
料金1500円+1オーダー
https://tiget.net/events/251583
配信1000円

ジュンぺーアナコンダって全然エロくなさそうなのが面白い。顔がかっこいいだけの男。

かっこいいだけでなくクレバー。
自分だけが出るランダムチェキを販売し、買うと他の出演者のチェキと交換が出来るというチェキのシステムを考案していた。

クレバーなだけでなく、真面目で実直。
一度ライブで一緒になった事があるが、果敢に前に出て懸命にボケながらも信じられないくらいに足を震わせていた。

かっこよくて、クレバーで、真面目で実直。
エロい以外の全てを兼ね備えてるんだから下ネタを一切言わないでほしい。なんなら下ネタを言ってるやつを本気で注意してほしい。

下ネタを言ってるやつの胸毛が濃いよりも下ネタに嫌悪感を抱いてるやつの胸毛が濃い方が面白い。

「ハッキリ言ってごっつ面白いなにわライブ」
開場12:50 開演13:00
高円寺ジュンジョー
料金1500円

ライブ通してずっと関西弁を使わなきゃいけないルールに適応する為、好きなアニメの関西弁キャラを憑依させれば楽かもしれないです!と楽屋で高木が提案してくれた。 

こういう時の関西弁キャラの引き出しとして服部平次は殿堂入り、暫定1位として俺には中華一番の「ジュチ」というキャラがいる。

このジュチという男、料理人なのに味覚がないという前代未聞のキャラクターであり、最終的に主人公との勝負でめちゃくちゃ良い匂いだけど不味い料理を作って負けるというお笑いをみせてくれた。(長すぎる銀の箸を使って料理するというボケもしていた)

このジュチが言った名台詞
「ワイ、料理嫌いですねん」をどこにぶち込むか。開演前の楽屋でそればかり考えていたが、いざライブが始まるとジュチの事などすっかり忘れてそのまま終演していった。

こういう部分でやはり俺は「プロ」なんだと感じる。

無意識に「絶対に早乙女零と高木しか笑わせる事の出来ないジュチの真似」を頭の奥底にしまっていたのである。

今、何を求められているか。

その場その場に適応したお笑いを全力でやるだけ。

そう思う一方で頭の中ではこうも思っていた。

勝算のないジュチの真似をしてこそ「プロ」
だったのかもしれないと。


「ハッキリ言って相当面白いトークライブ」
開場14:20 開演14:30
高円寺ジュンジョー
料金1500円

毎月トークライブやってると本当に初出しの面白い話ってあまりないんですけど、だからこそなんでもない話をどう料理するかの腕が試される。

良い食材で美味い料理を作るのも良いけど、エピソードのストックを増やすためには少ない食材で美味い料理を作る能力の方が大事なのである。

(めちゃくちゃ面白そうな語り口調なのに全然大したことない話をする大嶋の1番弟子さんは「ジュチ」という事もいえる)

といっても良い食材は新鮮じゃなくても美味い。

今回俺は何度も何度も料理してもう食べれる部分が残ってない「宍倉青髑髏」の話をさせてもらいました。

元たぬきごはんの宍倉さんがTwitterを乗っ取られて青いガイコツの画像が信じられない速度でTLに連投さ・れ・た話🎵

エグスプロージョンに「本能寺の変」としてこれを踊ってもらえるまで何度も話していきたい。

「替え歌キングダム」
開場16:20 開演16:30
高円寺ジュンジョー
料金1500円

10mの飛び込み台からプールへ飛ぶのはもう古い。令和の度胸試しとして今芸人が立ち向かうべきは替え歌キングダムである。

小さくても俺は飛べる!とハイキューの日向が言ったように、頭の回転が速くなくても俺は滑れる!という「度胸」だけで第1回優勝、第2回準優勝を勝ち取った俺が言うのだから間違いない。

そして度胸以外でこのライブの運命を左右するのは人生力といえる。今までどれだけの音楽を浴びてきたか。友達と行ったカラオケの回数が如実に出る。初出場組にもそう楽屋で御託を並べさせてもらいライブの火蓋は切って落とされました。

白熱のBブロックを尻目に、回復体位で次に備えたAブロック勝者の俺とヤマゲンさんが決勝で披露した圧巻AKBメドレー。

もちろん一切打ち合わせしてませんが、
たかみな具合悪いんだからふざけんじゃねーぞ!も飛び出す寸前まで2人で舞えた事、誇りに思う。

次回はタッグ戦として俺とヤマゲンさんで令和ロマンと勝負させて欲しい。

あと、言い訳maybeのMV面白い。


「映画祭り2023.SUMMER」
開場19:45 開演20:00
池袋ムーブメントスタジオ
料金2000円
配信1000円

なぜか歳をとるにつれどんどん面白くなっていく舘野さんの独壇場。

真っ白なキャンパスをいきなり渡されて「全くなにも変わらないバタフライエフェクト」という映画を描き切っていたのが凄すぎて涙が出るくらい笑った。


7/6(木)
「まん☆だん太郎寄席」
開場18:45 開演19:00
新宿バッシュ!!
料金1500円

以前(といっても7年前くらいですけど)放送ギリギリのネタをやる番組のオーディションでまんだんさんにお会いした事がある。無名の俺たちからその時すでにベテランの貫禄があったまんだんさんまで呼ばれたオーディションで結局勝ち上がってたのはねづっちさんで笑った。(なんと、エッチななぞかけをやっていた。)

賞金があるバトルライブに出た経験は少なくMCの新道さんをコントに登場させる事で勝ちに行く姿勢を見せたが結果は及ばず3位。

優勝はさすがの強さ、ヤーレンズさん。

ヤーレンズさんって俺が芸人始めたばかりの頃から取り置き数で他を圧倒していた気がする。

かなり前だが「やみつき注意報」というコンビの解散直前、最後に出たライブで客10名、ヤーレンズさんの取り置き10という日は今でも鮮明に覚えている。ヤーレンズさんに全く罪はない(むしろかっこいい)が、残酷にも客を1人も呼べなかったのになにが“やみつき注意報”なんだ?と芸人としての引導を突きつける結果となっていた。

もちろん解散と取り置き0を前提としてコンビを組む事などないが、解散ライブで華々しく散れない可能性のあるコンビ名はつけない方がいいのかもしれない。

そう考えた時に堀川ランプとそるとのコンビ「昨年のMVP」はとてもいい。解散ライブで取り置きが0だった時、まあ“昨年”のMVPだしな。と思える気がする。なんなら昨年のMVPが!?とも思えるか。

かなり勝手なのはわかってるけどここまで書いておいて本当に解散したら嫌なのでしないでほしい。


7/7(金)
「ハナフダpresents Mixxx!!! 〜七夕祭り〜」
開場19:00 開演19:30
深川江戸資料館 小劇場
料金2000円

清澄白河で降りました✌️という記念撮影スポットがあったら撮ってしまうくらい行かない場所だったがハナフダさんはよく使ってる劇場らしい。
(言ってくれたら予約しますよ?とまでいってくれた)

江戸資料館の「資料館」の部分。
早めに言って堪能するか。と思ったら4時に閉まっていて悔しかった。堪能出来るものは全て堪能したい。俺は悟空でもベジータでもない、お笑い芸人だ。(これ、かけおちの青木マッチョがよくストーリーで言ってます。)

楽屋入りしたら足を辛そうに引きずっている男(本当の痛風)しかおらず、病院の待合室かと思ったがどうやら入り時間を2時間くらい間違えていたらしい。人間横丁に「あわてんぼうさんですね(笑)」と言われて瞬時に面白い顔をして返した。

自分で言うのは反則かもしれないけど
チョコプラの松尾さんみたいだったと思う。

7/8(土)
「ザクセスライブ」
開場19:00 開演19:30
なかの芸能小劇場
料金2500円

この日に行われたツギクル芸人GPで披露された「ピッツァマン」を見てもう本当にピッツァマンの事しか考えられなくなってしまった。

俺はセンス芸人でも世界観芸人でもない、変な格好して踊りたい芸人だ(これ、かけおちの青木マッチョがよくストーリーで言ってます。)

急いで劇場近くの中野のダイソー(この世の全てが売っている)で「完全な円」のダーツボードを入手。ネタの練習そっちのけで楽屋で1人ピザの制作に没入していた。

作り終え自らの頭に付けた瞬間、これを俺が真似してなにがおもろいねん!!!と床にピザを叩きつけたが、俺は今まで様々な芸人パロディをしてきたので、この自分を俯瞰して見てしまう事が1番良くないんだと自らを奮い立たせ、全出演者にEDでの集合ピッツァマンをオファーしました。

結果的に翌日のサスペンダーズのABC出航の激励も口実に「気が弱く誘いを断れなかった人達」と俺のコラボピッツァマンをEDで披露する事に成功🍕

人数が多ければ多いほどピッツァマンは面白いし楽しいし幸福感を得られる。

にわかだと言われてもいい。
俺がピッツァマンをやる事で、俺が嬉しいから。

俺が嬉しいと思う事で見に来てくれるお客さんも喜んだり楽しくなってくれたら嬉しい。自分の事しか考えてないじゃんとかそういう事じゃなくて、それが理想だと思うから。

常に究極を追い求める。

そして最終的にお客さんも俺も、皆で、

でーーーーーーーーーーーーっかいピザを一緒に食べる😊


7/9(日)
「夜に夢を見たの。」
開場18:45開演19:00
料金:1500円

この日牛女、新ネタをやります!と宣言し、送られて来たのは打ち合わせしたわけでもなく、俺がピッツァマンをやるネタだった。

そう。正式にピッツァマンにGOが出たのである。(本当の正式はツンツクツン万博だけど)

俺の見境のない魂のピッツァマン2夜連続。

終わった瞬間見ていた芸人には急いでタオルで俺の事をくるんでほしかったが、なんと全員が立ち尽くしピッツァマンって何?という顔をしていた。

この、、、ジジイ‼️ととっさに思ってしまったが確かに昨日の今日で国民全員が知ってると思う方がよくないのかもしれない。

皆さんは、1秒に1人の人と会うとして、一生でどれくらいの人と出会うことができるか知ってますか?

100歳まで生きるとしても、31億。
あと5,576万人。

世界の人口が約70億人だからそれでも半分に満たないんです。

つまり、ピッツァマンを知っている人が同じ空間に何人もいるという状況。

これは、、、奇跡🎵


7/11(火)
「よるまによん」
開場18:45 開演19:00
新宿バティオス
料金2000円

歯が痛くなってから歯医者に行くんじゃなくて歯が痛くなる前に歯医者に行く。それがなかなかできないようにそろそろキングオブコントの調整しなきゃヤバいんじゃない?と周りに思われてから調整を始めてしまう。

(マジでほとんどやらないんですが、1日に同じネタを2回やらせていただいた。)

やってみるか。とぶっつけでやってみたら3分半であと1分半も削れるわけねーだろこのハゲーーーー!と思ったけど調整ってこの何回もハゲ!と言いまくる作業みたいなとこありますね。

本家のこのハゲーー!!もちょうど2分くらいだった気がする。

「鉄人シュタイナー」
開場19:15 開演19:30
としま区民センター 小ホール
料金2000円

こことここを削って、これでよし!と再度ネタ時間を測ったら3分だった。少しずつ少しずつ、面白さを維持しながら1秒1秒時間だけを削り出す。

おい!! これ、、、調整やないかw

調整をすればすれほど「これ、調整やないかw」と思ってしまいネタに集中出来なくなるの皆どうしてるんだろうと思ったら、都トムがネタの第一声目で「調整を始める!」って言ってて目から鱗だった。

自分もお客さんも飽きさせない調整を心がけていきたい。

ツンツクツン万博がいたので「やろうやw」とEDでもピッツァマンを約束。

この速さで本家を共演できた嬉しさで全く準備が整ってない状態のピッツァマンをEDで披露したら、、普通に滑った。

ピッツァマンって普通に滑れるんだ。

終演後楽屋で「やってくれてありがとうございます!」と言ってくれたガイの額についたピザも心なしか少し黒く焦げていた。

7/12(木)
「キングオブコント1回戦」
南大塚ホール

賞レースにはジンクスがつきもので、意味がないと分かっていても無意識にしがみつきたくなる。

今年囁かれていたのは「舞台上でピッツァマンを踊ると落ちる」というものだった。

あの、俺もう4回踊ったんですケド、、(笑)

とは言っても、もうここまで来たらしっかりと2分にまとめたネタをただ披露するだけ。

Chu! 面白くてゴメン!とそれなりのウケを獲得させていただいた。

終わりで実は同期であるオダウエダが飲みに誘ってくれてこれは新たな受かるジンクスにしか思えなかった。ジンクスで言うと直近で3助さんに会うと落ちんねんとウエダが教えてくれた。もう3助さんって芸人たちから憧れられるどころか会うと落ちるって言われてるんだ。

どうしても結果を誰かと見たくて強引に都トムに声をかけたら「いい点心があるんです」と聞いた事ないすかいらーく系列の点心食べ放題に連れて行ってくれた。

色々な点心がある中、具が入ってない肉まん(花巻と書いてあった)を可児正が独断で3個頼むなど、結果が出るまでは気が気じゃなかったが無事、今日行動を共にしたメンバーは全員受かっていてホッとした。

喜びを分かち合い少しテンションの高くなった可児さんはレジ横に売っていた少し高いかもしれない食器を「買います!」と手に取っていたが、「やっぱ辞めます!」と無事に踏みとどまっていて面白かった。

7/13(木)
「雨に打たれたら口紅SP」
開場19:00 開演19:30
野方区民ホール
料金2500円

紅しょうがさんに勝手にエールを送り続けていたら紅しょうがさんが東京に進出し、そして野方区民ホールにも進出してくれたおかげであんたの夢叶えたろかと山田ボールペンが主催ライブに呼んでくれた。

生で見る紅しょうがさんは1つも思い描いていた紅しょうが像からずれる事なく、俺達の心を鷲掴みに。

企画コーナーの前、こっそり紅しょうがバッチを胸につけて袖に待機していた佐野さんを俺は見逃さなかった。抜け駆けはさせねえ!と俺もポケットに紅しょうがバッチを潜ませた。

バッチをつけた佐野さんは舞台上でとどまる事なく「これ、いつも着けてます」と言い放ち、稲田さんと俺が喋ってる時にも横でこっそり熊プロさんとツーショットを撮る始末。

俺がのび太で佐野さんが出来杉か?????

「ドラえも〜〜ん😭😭😭」のように言い放った俺の渾身の「ずるっ!!!!!!!!」は野方区民ホールに響き渡り、会場中へ共感の笑い(だよな?)を誘った。



7/14(金)
「緑のおたま」
開場19:15 開演19:30
料金1500円

緑のおたまについて俺は全くなにもしらないが、ライブ終了後、なぜか全員が示しあわせたように「また会う日まで」みたいなツイートをしていておもしろかった。

終わりは始まり。だが、欲を言えば何も終わらないでほしい。今の事しか考えたくないから今がずっと続いて欲しい。

緑のおたまもしかり。

俺がパクるんだから。


7/16(日)
「メガフォン」
開場13:15 開演13:30
新宿バティオス
料金2000円

メガホンを使った代走みつくにさんの「箱根駅伝の予選会の結果発表」のモノマネがめっちゃ好きなんですけど、OPで代走みつくにさんの名前を出したら全く伝わってなかった。

おけおけ。とチューニング合わせてエンタの神様に出てた「生徒会長金子」の名前をネタ中に出したが全く伝わらなかった。

この辺のチューニングのずれは自分のジジイさを一気に自覚するが、俺、自分の事芸人とは思えないほどミーハーだと思ってる。

テレビはもちろん、インスタ、Twitter、TikTok(youtubeショート)を俺がどれだけ見ているか。

こないだ惹女がほいけんたの「くるっくー」をライブでやったと聞き、別ライブの楽屋で「お前、くるっくーやったらしいな?」と問い詰めた(可哀想に)

「最近流行ったやつを次の日にやるのにハマってるんです」と言われ、「モタモタしてると俺全部やりますよ?」と受け取った俺はおっぱい最高🎵と盆踊りネキをその場で踊ってみせた。

全芸人へ告ぐ📣
「盆踊りネキ」は俺がやるから、やるな。



「遊園地」
開場15:30 開演15:45
新宿バティオス
料金2000円

着ぐるみの中身は誰なんだ?という俺と可児正しか見てないでお馴染み「マスクドシンガー」と全く同じコンセプトライブに今回も心躍らせてもらった💃

といっても開場前の場当たりの時点で絶対お前演者じゃねえだろという佇まいで着ぐるみの中身を務める人が座ってたりする。

なので演者側は中身を知っているのに知らない道化を舞台上で演じている。お笑いというのは嘘まみれ(ネタって嘘の話しかしないから)という皮肉が込められているのかもしれない。

今回の着ぐるみの中身はRYO。

RYOらしいと言えばそうだが、皆がRYOだったの!?という反応ではなく、絶対RYOだろ!というタイミングで着ぐるみを脱いで本当にRYOだったのが面白かった。

次回の着ぐるみの中身予想させてください。
演者が予想できるタイミングってここしかないから。


江戸マリーの伴。


7/17(月)
「会話」

ほとんどがYouTubeにそのままあがりますが、録画後のトークでは本当にこの場しか言わずにその後もまったく言ってない話も毎回ではないけどあったりします。

だから来てねという事でもないですが。

今回は「ハナフダのnote回」と呼ばれる良回になりました。あまり他の芸人に自分達のラジオの事をいわれませんが今回「面白かったです」との声を何人かから頂きました。

ハナフダのnoteを読んだだけなのに(スマホを落とした以下略)

このnote、とにかく長いんですがずっとサビみたいですらすら読めます。そして自分には関係ないはずなのになぜか自分にだけ言われてるような感じがする。

書かなきゃ、、と嫌々書く文章よりも
書きたい!と思って書く文章の方が読みたくなるみたいな事を前に谷口つばさが言ってて、文章の上手さとかおもしろさの前に「書きたい!」と心から思って書いている文章に人は惹きつけられるんだなと改めておもった。

毎月詳細版と称してライブの感想を書き殴ってるこのnoteもおそらく「書きたい!」と思って書いてるとは思われてないけど、読んでくれる方がいる限りは続けたいです。

人を笑わせる場、ライブやラジオだけじゃ足りねえから😊


7/18(火)
「インターコントネンタルホテル」
開場18:45 開演19:00
新宿ブリーカー
料金2000円

M-1で敗れてからずっとライバル視しているセンチネル。少し前に主催の「つまんな平場塾」にトミサットを出して以来、何かが吹っ切れたようにトミサットが全ライブの平場で無双しているとの話を聞いた。漫才、平場と飛ぶ鳥を落とす勢いのセンチネルに唯一勝てるのはコントかもしれない。

そう息巻いて臨んだが、本気出します!とセンチネルが俺達に見せてくれたコントはFLOWの「GO!」を大音量で流すコントだった。

FLOWの「GO!」を流してしまうと、何をしてもFLOWの「GO!」をただ流しているだけの面白さに勝てないから辞めた方が良いとアドバイスをした。


7/19(水)
「お笑い応援委員会」
開場16:45 開演17:00
中野シアターかざあな
料金1000円

「変顔とかをするライブやります!牛女さん是非出て欲しいです!ノーギャラになります!」と梅田元気良くからLINEが来て「元気すぎる」とオファーを即決した。

人力舎の若手からこういうオファーが来るのって数年前ならありえなかったと思う。

主催ライブに後輩をたくさん呼んだり、飯を奢ったり、ライブ以外で遊んだり、俺がしたいからしてるだけではあるけどそれによって本当に呼ばれるライブの幅が広がった気がする。

俺の手柄だ!という事を言いたいのではなくて、俺単体での行動がコンビの利益になってる事が素晴らしいという事です。

牛女の会話のどこかで「コンビの役割」について話している回があるんですが、この役割意識を共有出来たところが牛女がコンビっぽくなってきた要因の1つだと思ってます。

佐野さん単体の人気はもちろんあると思うし、
俺だけの人気ももしかしたらあるかもしれないけど、牛女がコンビとして機能してるからこその人気が1番あると信じてる!

って、梅田元気良くが牛女を応援する時に言ってました。


「笑って笑って元気よーく!」
開場18:45 開演19:00
中野シアターかざあな
料金1500円

こんなにまっすぐ老人ホームでやるライブみたいなタイトル付けられるのすごいと思う。

「天皇!」というがなりに驚いて急いで袖に見に行ったら四天王さんがネタをやっていたの面白かった。 

四天王のジェットさんは「J!」というアルファベットを叫ぶだけの持ちギャグがあってすごいウケてたのになぜか「ここしばらく封印してたんです」って言ってて変だった。別にこんなもの封印しなくていいから。



7/20(木)
「牛女しらすのピンネタ3本」
開場19:50 開演20:00
会場:西荻窪
料金:1500円

テニスの王子様を見ていて、牛女しらすのピンネタ3本と全く同じシーンがある事に気が付いた。

越前と手塚が初めて本気で戦い、「青学の柱になれ!」と手塚が言うシーン。

ゲストが越前、俺が手塚ということです。
(大石は、ブティックw)

俺は自分の事面白いと思うけど、この世で1番面白いとは思ってなくて、(俺が面白い事実は覆らないので別にそれでいい)俺より才能があるやつが俺を超えていかない(いこうとしない)ことに腹が立ってしまう。

今回はサイレントマジョリティーを踊るネタを越前に見せたが、「なぜ?サイレントマジョリティーを、今?」と思ったはず。

越前、その答え、自分で見つけろ。


7/21(金)
「無限クイズトークライブ2」
阿佐ヶ谷
料金1500円

高校生の頃、放課後に駅前のマクドナルドで同級生とよく親族の名前当てクイズをしていた。正解したらポテトを1本貰えるなどという事もなく、正解したら嬉しいだけのクイズに何時間も没頭していた事からもこの時から俺が無限クイズの魅力に取り憑かれていた事がわかる。

無限クイズをやっていると分かるはずもない問題の答えが完全に分かるゾーンに入る時がある。こればかりは理屈で説明出来ないが今までの傾向などが自らの直感と結びつきこれしかない!と脳内に1つの答えがくっきりと浮かび上がるのである。

そして無限クイズの魅力は、そのくっきりと浮かび上がった答えが必ず間違えているという事。

正解した時と同じくらいの快感を間違える事でも味わえる。

いち早くこれに気付いたあそびの宮間は「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ!!」とライブ中にも関わらず完全にイッちゃっていた☝️

そしてこれはあまり言いたくないが、優勝賞品がない事もこのライブの肝である。

優勝したところでなにもメリットがないのに得点で競わせる事によって生まれる「違和感」に気付いた瞬間、、いっきに全員が異常者に見えて面白い。



7/22(土)
「ピリつく街角」
開場19:15 開演19:30
しもきたドーン
料金2000円

舞台上でライブの初めから終わりまで板付く事は実はかなり難しい。ネタを練習する時間がないから。前もって練習しておけよと思うかもしれないが、どれだけ練習しても直前にやらないと不安な気持ちを拭い去る事は出来ない。そういう意味で板付の間は本当にピリつく事が出来る。

群青団地が路上パフォーマーのネタを選択してしまったばかりにOPから EDまでずっと路上パフォーマーをしなくてはならなくなってしまったのが面白かった。

ツタンカーメンのネタが4組被る可能性もあるので、OPで明点した瞬間に全身を黄金に塗られた男が4人板付いてて、EDまで全員いる可能性もあるって考えたら今1番アツいライブと言える。


7/23(日)
「VALETUDO」

VALE TUDO最高🎵
バチカも最高🎵と俺の中の盆踊りネキは今月も踊りだす。(俺、盆踊りネキ好きすぎない?) 

いつも申し訳ないのだが、なぜか毎月VALETUDOの日に他のライブオファーが何件もくる。

さすがに無理というのは断って、出ないとな。というものを残したらこの日はVALE TUDO1部→万博→VALE TUDO2部→ピッツァマンフェスという「俺らについて来れるか?」テニスの王子様、神尾のスケジュールになってしまった。(俺、テニスの王子様好きすぎない?)

この日は俺がずっと言っている「書道パフォーマンス甲子園」の決勝も昼に愛媛で開催されていて、書道パフォーマンス甲子園→万博→VALE TUDO2部→ピッツァマンフェスも出来たかもしれないと思ったら悔しかった。

VALETUDOは1周年!という事で、楽屋入りすると早速「出番まであと8時間空きます!」と快活に語る可児正と隅で体育座りして俯いているボディ、そして「早く来すぎましたわw」と完全な中国人の私服でやって来たプロポーズと俺の最低で最高な5人の楽屋が爆誕。

全ての中からランダムに選ばれた5人のライブ「VALETUDOの楽屋」って主催をやりたい。

飛び出して万博に行く途中に池袋でしんちゃんのスタンプラリーの場所を探すこんねきに遭遇。俺に任せろ。と駅員さんに場所を聞いて一緒にマサオくんのスタンプを押させてもらった。

どっちが先に全部集められるか勝負しないか?と手合わせを申し込んだが、「羽田空港第2ターミナル」まで行かないとコンプ不可能な事を知ってマサオくんのスタンプだけが押された紙を持ったまま2人で立ち尽くした。

7/23(日)
「ピッツァマンフェス」

勝手にやりすぎて俺のものとまで思われていたピッツァマン。

めっちゃ最高ズのむつみからはツイッターのトレンドにピッツァマンが入ってる画面をスクショしたものと共に「みんなからも送られてきてるとは思いますが、おめでとうございます!」とLINEが来た。坊屋からは本家を見た後も「しらすさんの方が好きですね」と言われ、このままニッチローとして生きていく覚悟もしていた矢先に、本家からオファーをいただいた。

俺は宣伝どころか多分迷惑しかかけてないのに「牛女さんは絶対に呼びたい!と僕らもマネージャーも満場一致で決まりました」と言われ涙が出そうだった。(ピッツァの味が変わってしまうので泣かなかった)

オリジナルの⚪︎⚪︎マンを披露お願いしますといわれ、まず思いついたのは具がないピザをつけたプロトタイプのピッツァマン「ピッツァマンZERO」

丸焦げのピッツァを付けた「ブラックピッツァマン」

ピッツァマンがアニメ化された時の声優を務めることまで見据えた案を提げ佐野さんに相談すると「マザーテラサワしか思いつかないですね」と言われた。

確かに。真面目に戦ってどうする。
俺達はもっとヒールに徹するべき。

目が覚めた俺は本番、
マザーテラサワの宣材写真を頭につけ
「ハイ!I'mマザーテラサワ 哲学芸人です!」
「私を逮捕すると 革命が起きるぞ!」

と全力で踊り、最低得点を獲得。

これでいい。と舞台を降りると、後続のムラムラタムラがただの本ネタを披露。続くママタルトはサックスでただピッツァマンを演奏し後半は最下位の座を巡ったバトルに。

ラストにはちゃんぴおんずさんが満を持して登場し、こちらもほぼ本ネタ披露した挙句、ど真ん中の順位だったのが面白かった。

グレープの柱になれ


7/24(月)
「R全快」
開場21:15 開演21:30
しもきたドーン
料金2000円

賞レース時期でもないのに俺をピンネタのライブに呼んでくれてありがとう。

今更俺が言うような事じゃないけど、サノライブの主催ライブは芸人主催とは思えないほどちゃんとしている。(開催するにあたっての準備が)

9番街レトロのなかむらしゅんに池袋の一休で奢った事ある芸人として京極さんとの共演は嬉しかったが、楽屋で全く喋れなかった(緊張した)から後輩のピン芸人だと思われてた気がする。
俺は先輩で且つ9番街レトロのなかむらしゅんに池袋の一休で奢った事ある芸人なのに。

先輩である俺の平場を見ろ。とEDで何回も「クセがすごい!」「ちょっと待てぇ!」って言ったけど、ただの大学生だと思われた気がする。



7/26(水)
「牛女の90分 〜其の玖〜」
開場19:00 開演19:30
Naked Loft Yokohama
料金1500円+1オーダー
配信1000円

牛女が褒めたり認めたりするとなぜかバカにされてるとか嘘だと思われる傾向にありますが、正真正銘、同世代の超えていきたいライバルとしてゲストにサスペンダーズを呼ばせてもらいました。

依藤さんとはいとしらセブンというYouTubeをやらせてもらっていた過去があり、やむなく終わってしまったのですが、当時を思い出すと俺はなにも貢献できてなかった気がしていまだに負い目を感じます。今の俺だったら、、とか生意気にも思う。

多分この時にお家使わせてくれたりでお世話になった彼女さんとの結婚を先日発表しててすごく嬉しかったです。この彼女さんじゃなかったら申し訳なさすぎるんだけど、賭けてみる。

あと昔、古川さんがround1のバイトしてるって聞いていいなーと思って俺もround1のバイトしたことあります。

忙しすぎて「忙しすぎませんか?」と社員に漏らしたら「ここは日本で1番忙しいround1なんだ」と言われて「なんで俺が日本で1番忙しいround1で働かなくちゃいけないんだ?」と急に冷めて辞めたのを思い出す。

理由は違うと思うけど古川さんもround1バイトはリタイアしていて勝手に親近感を覚えていたが、牛女の90分後のお客さんのツイートを見たら「古川さんって面白すぎるけど、知り合いだったら嫌すぎる」と書かれていて、俺なんかより何個も上のステージにいるんだという事を思い知らされた。


7/27(木)
「天下一武道会」
開場19時 開演19時半
ロックカフェロフト
料金:2000円

ロックカフェロフトでネタライブって初めてだったんじゃないでしょうか。

対戦相手のTCクラクションの坂本さんがMCで出ずっぱりでネタの練習が出来なさそうだったので「身体にネタなんて染み付いてますし、公平に俺らも練習しないでいきますよ」と言ってみたら「じゃあ俺らもそうします」と皆が言い出して、誰も練習しない最悪の楽屋が生まれてしまった。(もちろん皆プロなので最高のパフォーマンスで応えた)

命を軽々しく賭けてはいけない🎵とさだまさしも歌っているが、命を軽々しく賭けることに最近ハマっている俺は2対2で迎えた大将戦、TCクラクションさんとの勝負の際も「負けたら芸人辞めます!」と言って、負けた。

少し前に照山おうちごはんがUー25負けたら俺芸人辞めるっていうのも言ってて、照山おうちごはんがめちゃくちゃ負けたので、芸人を辞めた後にもう一回芸人を辞める事が俺はすでに決まっている。

芸人でもなんでもない俺を応援させるのは申し訳ないので芸人復帰ライブ、近々やらせていただきます。

7/28(金)
「牛女新作コント10本ダジャレ100本ライブ」
開場18:45 開演19:00
としま区民センター小ホール
料金:2000円

新作コント10本も池袋に進出。
会場を安定させたいところではありますのでネタはもちろんここの会場良かったとかの意見も積極的に発信していただけると嬉しいです🙇‍♀️

ここ何回かで音照スタッフと撮影スタッフが入ってくれて見違えるようにやりやすくなりました。

毎回当日はバタバタでピリピリしてしまってたのでメンタル的な助けにもなってます。当日だといつも疲れきっててまともにお礼言えないのでここでも言わせてください。ありがとう。

こないだ、佐野さんに「3000円を払わないといけないんですけどお金足りないから来てください」と呼ばれて5000円しか持ってなかった俺が払った時、なんで俺らがこんな思いしなきゃいけないんだと虚しかった。

新作コント10本はただの趣味でやってるわけじゃない。集客や配信の販売数を増やして、本当に全員がいい思いを出来るように頑張ろうな。

終わりで全員ですき家に行ったんだけど急にすき家に8人来店したことがありえなさすぎて厨房がパニックになり全員の注文がミスられてて笑った。


7/29(土)
「ハローおきなわ 那覇」
開場18:35 開演19:00
沖縄Output
料金4000円+1ドリンク

仕事で沖縄に行かせてもらえて本当に嬉しかった。俺は旅行のファンだから。

沖縄を満喫するんだ!と思っていたがほとんどが集団行動だった為に単独で行きたいとこに行くには「すみません!抜けます!」と言って無理やり列を抜けて走り出すしかなかった。(牛女だけが言ってた。)

といっても結局ここよね〜と入ったステーキ屋にほぼ全員いたりとかして抜けた意味はあんまりなかったです。(なぜかホットドッグだけを弾丸で普天間まで食べに行った🌭)

ホテルでの話や夜にやった花火、空港で見かけた芸能人などの話もありますが、ラジオでまた話します。

東京からライブ見にきてくれた方、地元の方、ありがとうございました😊 また必ずいくよ✈️

全員食べ終わった後に俺が来て、俺が食べ終わるまで外で全員を待たせた。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

いつかサポートして良かったと思える。 サポートしてなかったら自分はここにいなかった。 人生はサポート。 本当にサポートが欲しいという気持ちがあります。