2019.04.19 Teen VOGUE :Perfume on Being the First Female J-Pop Group Ever to Play Coachella_日本語訳

Teen VOGUE

MUSIC
Perfume on Being the First Female J-Pop Group Ever to Play Coachella
After two decades of making music, Perfume is still innovating.
By Claire Dodso

April 19, 2019

掲載元はこちら↓↓

Perfumeがコーチェラに出演した初の女性J-POPグループに

ー20年に渡る活動を経ても尚、革新は止まらない

3人組のJ-POPグループ、Perfumeは2000年代前半のティーンエイジャーの頃から共に音楽に向き合ってきた。そして今、20年近いキャリアを経て、J-POPの女性グループで初めて、コーチェラへの出演を叶えている。そしてPerfumeが拓いた道を若手が後に続こうとも、彼女たち自身は歩みの速度を緩めようとはしない。

Perfumeがそのキャリアにおいてマイルストーンとなる出来事を刻もうとするまさに今、あ〜ちゃん(西脇綾香)はその時代の移り変わりを、日本の時代の変わり目になぞらえた。2019年5月、天皇が退位し、皇太子が即位、日本の元号が「令和」となる。「新しい世代の、新しい時代になると思っています。時代に置いて行かれたくないと思います。挑戦の期間になると考えています。新しい世代を導くというより、自分たちがチャレンジを続けて行かなきゃいけないと思っています。」

Perfumeのメンバーは、あ〜ちゃん、のっち(大本彩乃)、かしゆか(樫野有香)。
3人は2000年にアクターズスクール広島で出会った。6枚(※徳間ジャパンで5枚、6枚目のLEVEL3からUMJ)のアルバムと、後にユニバーサルミュージックジャパンとメジャー契約。日本では揺るがない人気を、アメリカではその存在が急成長中であり、WEEKEND 1のコーチェラでは大勢のファンがGobiステージでのライブを目撃した。

最新のアルバム”Future Pop”は、そのタイトル名のとうり、Perfumeのエレクトリックであり、テクノロジーに触発されたバップ、そしてステージビジュアルの進化を表現している。3人はそれぞれの印象的で美しい個性を活動当初から保っている。あ〜ちゃんはアイコニックなポニーテール、かしゆかは世紀の美しさのストレートヘア、のっちは完璧なボブスタイルだ。非常に複雑なコレオグラフィーに、3人の統率されたグループとしての存在感がありそうだが、あ〜ちゃんはこう語っている。「私たちの個性は、シンクロしているダンスの時にこそ発揮されていると思います。」

3人の個性はステージ上で魅せる存在感からもよく伝わる。
NY Hammerstein Ballroomでの最新のライブでは、とてもチャーミングなコール&レスポンスを観客とチャントするために、ライブの楽曲の流れを一旦止めた。NYが誇る巨大な一枚…「クリスピー」「ピザ」を叫ぶために、オーディエンスを2つのチームに分けたのだった。
Perfumeはステージの上で、紛れもなくチャーミングでキラキラと輝いている。お互いにジョークを飛ばしあっていたとしても。例えば、かしゆかはステージに遅れて登場するわけ。何故って、あ〜ちゃんとのっちが笑いながら叫んだように「かしゆかは、髪をブラッシングしているから!」だよ。(ホントにね、あの激しいダンスをしながら、あの髪型を維持するのは大変だと思う。かしゆかもこう言ってた。「髪のお手入れは、子供のお世話をするような気持ちで。」と。)

のっちは、長きに渡るプロデューサーである中田ヤスタカとコレオグラファーのMIKIKOを含めて、これまで築かれてきた偉大なチームのおかげで、国際的なPrefumeの成功があるという。
「素晴らしい方々との出会いに尽きます。日本のポップのトレンドを先取る中田さんという素晴らしいプロデューサーのおかげで、私たちの音楽は一歩先へ進めました。そしてMIKIKO先生が私たちの年齢に沿った振り付けをくださいました。私たちと一緒に、ダンスが成熟していく感覚です。」

お互いを理解しあって、共にここまで活動してきたPerfumeだが、初めて出会った時のことを覚えているという。かしゆかは「あ〜ちゃんはとても積極的で、一緒にいるとハッピーになる存在。逆に私は、とてもシャイで、後ろに隠れていたい方で、いつも黒い服を着ていました。」と振り返る。のっちは、初期のPerfumeでかしゆかとあ〜ちゃんに出会った時のことを、ダンスと練習量がすごかったと思い出す。かしゆかとあ〜ちゃんはのっちを、「最初からスターだった」と言った。
そして今、3人は子供の頃からの親友から成熟した大人になって、絆を深め、世界中にファンが居て、衣装からインスパイアされたファションラインができ、ファブリックスプレーも、保湿クリームも商品になるほどだ。

コーチェラのWEEKEND 2でのパフォーマンスを経て、さらにPerfumeのファンベースは広がっていくだろう。のっちにとってコーチェラのステージに立つ事は「ただただ、幸せ」。しかし、Perfumeの真の目標は、日本の女性グループ初の出演で、いかに日本の音楽が素晴らしいものであるかを伝える事。あ〜ちゃんはこう続ける。「日本のアーティストにとっては夢のステージです。コーチェラに出演できて、本当に光栄です。そして、私たちが日本語で歌う事で、J-POPのユニークさや、日本語の面白さが伝わればいいなと思っています。これがJ-POPなのかと、感じて欲しいです。」

<日本語訳以上>

ファブリックスプレー

保湿クリーム

 テクノロジーとPerfume

令和をPerfumeと迎えるのにオススメのカレンダー
(4月はじまり)