2023年をXで振り返ってみよう

1月

高校時代の部活でしか友達がいないため、カラオケに行くこと自体片手で数えられるくらいしかない。全く歌わずにやり過ごそうとしていたら名指しで「歌って」と言われてしまい、”他の人も知ってる曲”で”自分が歌える曲”で”盛り上がる曲”は何かと、頭をフル回転させると脳裏によぎったのは5年前のバナナムーン ヒムペキグランド大賞2017で大賞に選ばれた【ポルノグラフィティ「アポロ」~ヒムペキ、先輩に可愛がられるちょうどダメな後輩バージョン~】。確かその時「僕もこれを歌って先輩に可愛がられようと思います」という感想メールを読んでもらった記憶がある。
別に今の職場では先輩に可愛がられようとは微塵も思っていないので普通に歌うにしても、2番以降の歌詞やラストサビ前の転調するところが全然思い出せず、歌うまでめっちゃ不安だった。
この経験以降、二度と会社の飲み会には行かないと決めた。


2月

この上司、10月に横領でクビになりました。


3月

WBC決勝の当日は日勤で朝から仕事。情報を完全にシャットアウトし、19時に家に帰って録画を見るつもりだった。
だが休憩時に上司から「来月からパート(約50人)の勤務時間を2時間短縮する。それをこの後全員に説明する」という寝耳に水の話を聞かされる。パートを休憩明け全員集めようとするも一人だけ現れず、上司を待たせるわけにもいかないので呼びに行く。

しらす「○○さん、もう全員集まってますよ」
パート「ごめんね~(小走り)」
しらす「あ、走らないでください」
パート「ごめんね。日本勝ったね」
しらす「ん?」
パート「WBC、日本優勝したね」

上司から急すぎる無理難題は降ってくるし、クソみたいなネタバレを食らうし、最悪な一日だった。


4月

研修を任された新入社員がPCスキルゼロ、基礎学力偏差値50以下の高卒で、話もかみ合わないし説明しても基礎が違いすぎて辛かった。この人だけかと思ったが、11月くらいに入った人も”仕事のミスの原因を分析しないから同じ失敗を何回も繰り返す”頭を使わない(使えない)タイプの人だったので、もうそういうレベルの職場なんだろうなと今では悟っている。

ちなみにこの新入社員で一番強烈だったのは、研修期間1ヶ月半の最終日に「何か聞きたいことある?」と聞いたら、「会社のパソコンって自宅では開けないんですか?この前やったけどできなくて」と言われ、ネットのセキュリティー処理してなかったから開けなかったのかと思い一通り説明した後に、「家まだWi-Fi繋げてないんですよね」と言われたこと。無知すぎて…


5月

この言ってきた上司、10月に横領でクビになりました。


6月

初めての北海道旅行にして、今年開業のエスコンフィールドへ。11月にキャンプを観に行ってしまうほど北海道とエスコンと日ハムにハマってしまう。
北の大地で見つけたもの|しらすの底力 (note.com)


7月

唯一の友達こと高校の部活の同期一人が結婚し、その結婚式に呼ばれた。自分の姉の結婚式は「中学の部活の先輩に会いたくない」という理由で親族のみの食事会だけ出て披露宴は出なかったので、実質初めての結婚式参列。
マナーとか事前に調べまくって何とか乗り切った。同じ卓だった同期一人は飲みすぎてトイレに行ったまま最後まで会場に戻ってこず、結婚式の一番盛り上がる”新婦から両親への手紙”の時にいないというヤバさだったので、「こいつよりはマシ」と思えたので自分の中では合格点の振る舞い。


8月

水曜JUNK山里亮太の不毛な議論で毎年行われる【真夏の大喜利甲子園】に久しぶりに本格参加。「メール読まれた」「読まれなかった」で一喜一憂するのもたまには楽しいな、と思えたのは自分が読まれたからだと思う。あー、承認欲求満たされた。


9月

先月承認欲求が満たされたもんだから、コロナになって体調最悪なのに夜更かしして不毛な議論700回放送をリアルタイムで聴く。また承認欲求が満たされた。


10月

プロレスも好きだし、この時の後夜祭が最高すぎた。今考えると「若い女の子に乳首触られて白目剥く」ってなんだよ。わけわかんないのに笑っちゃうとか幸せかよ。


11月

今年は7月からマッチングアプリに1万ほど課金している。ただコミュ障をこじらせすぎているのでやり取りがしんどいし、会うとかなったら怖いので特に何も手出しができないでいる。
ちょっと勇気を出して会話をしても、上記のような言葉の使い分けができない人だと「うわぁ…」となって引いてしまい、無視しちゃう。
来月で課金期間切れてしまうので、残り数週間頑張ってみようかな…


12月

この2週間後、来年3月の転勤を伝えられる。この転勤をダシに上司へ「自分の評価は実際は上から何番目なんだ」と問い詰めたら、同じポジションの中では最高評価だと告げられた。同じ評価がもう一人いて、そいつは今の勤務地で昇進に向けた業務をやり、自分は地方に飛ばされるしそこでも同じポジションだからこれから少なくとも半年は100%昇進がないという待遇。
サンドカンJrでも入れなかったロスインゴに入りたいな。
制御不能|しらすの底力 (note.com)



2024年、わかっていることは3月に愛知県一宮に転勤することだけ。
どんな結果が待っているのか、その答えはもちろん!
トランキーロ!あっせんなよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?