たすけてください

転職して約1年が経った。

新年度が始まり、自分の部署にも新入社員が入ってきた。とは言ってもその新入社員が配属されたのは別拠点なので、1か月後には異動となる。その新入社員の1か月間の研修を任された。

研修は自分の評価や昇進にも繋がるので気合が入っていた。なにより自分が研修を受けていた時に「もっと詳しく教えてほしかった」「わからなすぎて不安」と思うことがあったので、それを活かして新入社員に早く仕事を覚えてもらい一人前に仕上げ、不安なく勤務ができるようにしたかった。

そのため、これまで他の誰もやってこなかった業務内容の虎の巻を作成した。これは元テレ東佐久間さんの本を読んで思いついた。あくまで自分が頭の中でやっていることを明文化することで、「これ読んでおいて」で今後増えていく研修やトレーニングへの対応が楽になるという『自分のエゴ』でやっているだけ。
そして研修の担当を言い渡されて1週間で虎の巻を簡易的に作成、なんとか研修初日に間に合わせることができた。

さらに研修のスケジュールも緻密に作成した。1か月、つまり4週間しか研修期間は無く、それが終われば異動となってしまうのでそれまでに教えないといけない。ただ業界未経験の人にたった4週間ですべての業務を覚えさせるのには無理がある。それは自分の実体験でもあり、これまでに入ってきた新入社員の様子を見ても感じていたこと。
なので先手を打ち、上司に複数パターンの研修スケジュールを細かく送り、「Aパターンならここはできるけどここはできません」「Bパターンだと広く浅く過ぎて厳しいかと」「研修期間を長くするCパターンはいかがですか?」とあらかじめ異動先にも伝えてもらい、先方が選んだ研修パターンをするようにした。これで異動後に「あの研修担当者、全然ちゃんと教えられてないじゃん」と評価が下がることはない。

また、自分が現在抱えている個人仕事に関しても「研修を行うので対応が遅れる」と先に上司に伝え、リスクマネジメントを行った。


こうして下準備に下準備を重ねて迎えた研修が先週から始まった。
結論から言うと、ぜーんぶ無駄だった。

まず第一段階としてパソコンが全く使えない。皆さんがこの言葉を見て想像したレベルのさらに下をいくレベルでできない。
ブラウザのブックマーク機能も存在すら知らないし、Excelも一回も触ったことないんじゃないかレベル。
ファイルをダウンロードしても開き方がわからない。
タイピングはパソコンの授業で初めてキーボードに触った小学校4年生レベル。
数字を入力するだけの作業に2時間かかる。(普通の初心者でも5分で終わる内容)
ただボタンをクリックするだけの作業が覚えられず、普通の人が5分でできるところを20分以上かける。
しまいにはタッチパッドすら使えない。拡大縮小スクロールができない。

なので仕事で使うツールのURLを送っても全然意味ないし、教えてもそのURLがどれか理解していない。毎回そのたびに教えないとできない。
せっかく虎の巻を作成したが、Wordも使ったことないので「〇ページ見て」と言っても該当箇所を見つけられない。ようやく見つけたと思ったら文字が見やすいように拡大縮小するのに数分かかる。


ここまで見て「ただパソコンができないだけ」ならまだしも、理解力が非常に乏しい。意欲もない。
教えても理解できない。その作業の意味を理解できず、側(ガワ)の部分しか見ていない。なので再現してもらおうとしても全く動けない。
塾講師のバイトで、中3にもなって「dog」のスペルがわからない生徒に勉強を教えていたことを思い出すくらい骨が折れる研修。

他にも、研修期間にやらないといけないオンライン上のトレーニングがあり、研修期間は残業させられないのでそのために1週間で10時間以上をそのトレーニングに充てさせたが、進捗を確認したところまだ13%しか終わっていない。これでは4週間あっても終わらないし、それ用で時間をもっと割いたら本題の研修もより進まない。

とどめを刺すように、その新入社員は社会人としての礼儀を知らない。
こっちが説明してる最中に平気で大あくびをする。そして謝りもしない。
自分たちの元で作業をする方々へのあいさつで、その人たちを見下すような発言をする。
その人が新卒ならまだしも中途入社。高卒で自〇隊に4年勤務していたらしい。22歳にもなってこれか…と悲しくなる次元。



ここまで読んで
『おいおい、一番最初に「リスクマネジメント」とか横文字まで使ってた奴なら、そんなヤバい新入社員がいたら本人に冗談交じりでも指導したり、上司にその新入社員について相談すればいいじゃないか』
と思ったあなたに追加の新入社員情報をお伝えします。

その新入社員は女性です。


22歳の入社してまだ1週間(4日間)の女性新入社員に対して、「もうちょっとパソコンで数字打つテンポ上げようか」「オンラインのトレーニングちゃんとやってる?これだけ時間与えてたけど。仕事なんだからもっと真剣に取り組まないと」「教えてる最中にあくびとか失礼だよ」と言ったらどうなるか。
リスクマネジメントの結果、頭に「パワハラ」という文字が浮かび上がる。

上司に「研修初めて2~3日の新入社員がパソコン全く使えないし、理解力も乏しくて、言われたこともやらなくて…」なんて言っても、上司は自分以上にその新入社員のことを知らないのでヤバさを理解できず、こっちがただ言い訳しているようにしか感じず、22歳の女性ということもあっておそらく95%以上の確率でその女性を擁護する。


さすがに八方塞がりすぎる。
ただ休みに入って頭を冷やしたところ、さすがにこれは早めに上司に報告しないとまずいと思った。ただ相談相手の上司の"人"もきちんと選ぶ。若い女性だからと色眼鏡をかけなさそうな人。ちゃんとその情報を上展開や横展開してくれる人。

そんな上司、あんまりいないな…

オワタ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?