見出し画像

にきび日記-2

洗顔では落としきれない古い角質があるかも?という記事につられてピーリングジェルを買ってみたが、勢いのまま買うのは良くなかったと反省中。

ピーリングジェルでモロモロしてちょっと感動したのに、モロモロはジェルそのものの成分なのだとか。

ひとまずは買ってしまったし、ピーリングにならなくても、ツボクサの成分が入ってるから、少しはにきびに効くのかもしれない、という淡い期待をしつつ、これもしばらく使ってみようと思う。


余談(?)
にきびを観察していると、同時に目がいくほうれい線。笑うとよけいにしわのあとがつくから悩んでいたので、ちょっと調べてみることに。

ふむ、原因は⋯。
食いしばりなどによる筋肉のこり。
 →一時食いしばりがひどくてマウスピースで治療したことアリ

頬あたりの筋肉自体のたるみ。
運動不足などによるむくみ。
 →顔の筋トレはおろかそもそも運動してない

ということは。
もしかしなくても、ほうれい線が濃くなる条件揃っちゃってるのではなかろうか。

肌の状態と相談しながら、顔のマッサージも始めようかな⋯。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?