見出し画像

私のシンプルな○○ースキンケア編ー

一丁前な「ミニマリスト」でもないけれど、
それでも昔に比べたら、だいぶ身軽になったしやらなくなったこと、減らしたこともたくさんある。

美容の面でもそうだ。
私はそこまで美容に詳しくはないけれど、興味はあるほうだった。
もともと見た目に関するコンプレックスを抱えやすく、どうにかしたいと強く思うタイプだった。

例えば肌。
中学生くらいから、ずっとオイリー肌に悩んでいた。
必ずあぶらとり紙を持ち歩いていたし、
すっぴんの時も、パウダーとかで毛穴に蓋をしていた。(今思えば逆効果)

25歳くらいまでかな 、とにかくそんな肌に悩んであれやこれやと話題のスキンケアを試していた時代があった。
クレンジングはどれだ、洗顔はどれだ。
化粧水と乳液はどれがいいのか。
拭き取り化粧水がいいのか。
それはそれは色々と試してきた。

しかしなかなか改善されなかった。
ずっとテカテカのオイリー肌だし、触るとザラザラ。
そんなとき「肌断食」というワードを知る。
はあ。なるほど。
今まで、塗りすぎていたのかな。
いっそのこと何もしないほうがいいのでは。
意外とそれが合っていたようだ。

シンプルなスキンケアに切り替えて今に至る。

○クレンジングはベビーオイルのみ。
○洗顔料は使わない。(化粧品はお湯で落とせるタイプ)
○保湿はワセリン。
○たまに、ビタミン系の美容液
○朝のスキンケアも水洗顔→ワセリン。

5年以上経ち、今ではオイリー肌に悩まなくなった。
劇的に良くなったというよりは少しずつ少しずつ、改善された。
でもそれからはずっと安定してる。

お財布にも優しいのも、嬉しいポイントだし続けることができてる。
そりゃあ、高級な化粧品もいいんだろうなーって思うのが本音。
きっと良いに決まってる。
でも今はこれで困っていないから、満足している。

あとは、食べ物を意識している。
脂っこいものを控える、大好きなキウイを食べる。
血の流れをよくする食べ物を摂る。

体の調子がいいと、肌の調子もいい。
完璧にはできてないけれど、ちょっと意識するだけで違うかなと思ってる。
やっぱり内側から変えないと肌の状態も変えられない気もする。

どんなスキンケアが合っているかは人それぞれ違うかもしれない。
でも、私と同じような長年の脂性肌に悩んでいる方に、ぜひこのシンプルなケアをオススメしたくて。誰かに届くといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?