見出し画像

関連商品を辿って目的の商品へ!amazonのジャングルに迷う「アマゾン探険隊」のテストプレイ大募集!

はじめまして、ボドゲサークルサムバディズペインのシラオサです。GET GET WILD無償公開中ですのでこの機会にどうぞ!

では本題です。

人が集まれない!

ゲームを作るにはテストプレイが必要不可欠なのですが、ご存知の通りここ最近は人が集まれずテストプレイができないので困っています。パワハラ心"労という人狼系のボドゲを作ってますが滞っているのが現状です。

ただ困ってるだけで作らないのも遊びと工夫が無いのでパワハラ心"労の次に作る予定のボドゲ「アマゾン探険隊」のコアシステムを皆様にテストプレイしてもらいたいと思いnoteにしました。

「アマゾン探険隊」とは

現状考えてるルールはシンプルです。ショッピングサイトのamazon.co.jpで商品を辿り目的の商品にたどり着けるか!?というゲームです。

このままだとスマホとpcだけでできてしまうのでこれに要素を足してパッケージ化する予定なのですが、今回は商品を辿って目的の商品に辿り着けるかを皆様にテストプレイしてもらいたいです!スマホとPCがあればできます!

もうちょっと詳しくルール説明

「六次の隔たり」というのをご存知でしょうか?簡単に説明すると知り合いを6人隔てれば世界中の人に通じるよという理論です。テレビ番組「水曜日のダウンタウン」でも数珠つなぎ6人で誰の電話番号にでもたどり着ける説として松本人志の電話番号に辿り着けることが立証されていました。

今回は六次の隔たりを参考にして、ある商品から六個の商品を辿って指定した目的の商品に辿り着けたら成功ということにします。

辿る際に使える商品は「よく一緒に購入されている商品」「この商品に関連するスポンサープロダクト」「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」「この商品を見た後に買っているのは?」といった画像が出ている商品↓

「その商品のメーカーが出してる1ページ目の商品」↓

その商品をレビューしている人が過去にレビューしている商品↓

になります!

※ただレビュワーを選んだら他のレビュワーを選ぶことはできません。レビューをよく読んでから選びましょう!

では実際にプレイ!

では実際にプレイしていきたいと思います!最初は難易度低めで商品名を問わずにポテトチップスからゲーム機に辿り着けるかやっていきます。これは簡単そうですね!

ポテトチップスで検索して一番上に出てきたこの商品からスタートしてみます。

まずポテチからこの商品に関連するスポンサープロダクトでコーラに移動しました。【1商品目

ゲームしながらコーラを飲む人は多そうなのでレビュワーからゲームしてそうな人を探してみます。

↑絶対にゲームやってそうな人を見つけました。某アニメというのもゲームが原作なので可能性としては高そうです。

そして過去のレビューを見てみましたが......

ゲームは無し!残念!新書のレビューを書いてたりとちょっと意外でした(偏見

その中からゲームも出ているガンダムのDVDを選びました【2商品目

近づいてはいると思います。

関連商品にガンダムのゲームが出てくると思いきや出てこなかったので今回もレビュワーからゲームしてそうな人を探しました。

クシャトリアというのはこのアニメに出てくる機体です。機体のファンということは機体の出ているゲームもプレイしてそう!

そして見てみると......

2割くらいがアダルトビデオの辛口レビューでした。ゲームは無し!残念!

上のレビューが短いように他のレビューも短く、そして投稿が多かったです。レビューが短い人は投稿数が多いかもしれないというのは傾向としてありそうですね。

巨乳好きらしく、そういえばクシャトリアも胸が出ているなと思いました。

という余談は置いといて、過去にレビューした商品からヘッドホンを選びました【3商品目

そして次にスポンサープロダクトからこちらのゲーミングヘッドホンを選びました【4商品目

明らかにゲーム機に近づいています。だってゲーミングってありますからね。そして探していると......

この商品を買った人はこんな商品も買っていますにこれが!!【5商品目

はい、成功を確信しました。今、世界中で大人気となっているどうぶつの森のゲーム内で使えるフィギュアです。

というわけでメーカーの任天堂からこちらの商品に辿り着きました【6商品目

ゲーム機のNintendo Switch Liteに辿りつきました。入手困難ということでかなり値段が上がっていますね。

今回のポテトチップスからゲーム機は成功になります!しかし簡単そうに見えてギリギリの6商品目でたどり着くことになりました。これの難易度を上げると果たしてどうなるでしょうか?

難易度の違う探険ルートをいくつか用意したので上のような感じでテストプレイして頂きたいです!レビュー読んで買ってそうな商品を想像するのが楽しいです。

探険のスタートはすべてポテトチップスで固定したいと思います。

では以下がお題です

ルート1 醤油(メーカー問わず) 
○自分は4商品でいけました。食品という同ジャンルなので簡単ですね。最短何商品か気になります。

ルート2 星野源のCD 
○ギリギリ6商品でいけました。レビュー多くても音楽系のレビューは無い人結構いますね

ルート3 百科事典(出版社問わず)
○6商品では図鑑までいけましたが百科事典には辿り着けませんでした。知育玩具にたどり着いた時に子供の成長を期待して古いレビューを探したのはこのゲームならではで面白かったです。

ルート4 赤いシャツ(複数色ある商品の色変えはカウントしなくて大丈夫です)
○6商品でいけました。簡単そうで衣類はジャンルや季節、性別の壁があって関連商品に幅が少ないです。

難易度があがります。ていうか自分はクリア出来なかったルートです。

ルート5 フロッピーディスク
そもそも買われている数が少ない商品はamazon側としておすすめしないので難しいですね。またフロッピーだと初期からamazon使ってるレビュワーを探す必要がありそうですね。

ルート6 マトリョーシカ(絵柄はなんでもいいです)
マトリョーシカからポテチにはなんとか辿り着けそうですが......

ルート7 『愛と勇気と夢を持て!』藤岡 弘、著

愛と勇気と夢を持ってチャレンジしてみてください。もしくはジャガーのケツを追っかけてください。

ご協力お願いします!!

ぜひテストプレイにご協力お願いします!!

下に回答フォームを用意したので回答していただけると助かります!ああ

また、「ルート○に成功した」等をtwitterで#amazon探険隊 をつけて呟いていただくとテストプレイの母数が増えそうなので嬉しいです!!ご自身が考えたルートにチャレンジしていただくのも参考になります!!

↓から簡単に呟ける......はず

藤岡 弘、に関しては無限の隔たりがある気がするので回数気にしなくてもクリアできたら凄いと思います笑

終わりに

スマホとpcだけでできるので家で過ごすのが退屈な時にでもご協力いただけると助かります!!そしてご協力してくださった方はありがとうございます!

将来的には「一つ前の商品に戻る能力」がある隊長や「飲食物はカウントしない」食いしん坊といったキャラを付加して探険隊感を増していこうと考えています。協力ゲームなのか競争ゲームなのかはまだ未定ですがテストプレイをもとにコアシステムの見直しと開発をしていきたいと思います!

テストプレイ面白かったよ!という方や、製品版楽しみだぜ!な方はスキしていただけるとモチベ上がります!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

新作ボードゲーム製作中です。応援よろしくおねがいします。