どういう働き方なら、自分が通院しつつ家庭と両立しながら働けるか【あなたのキャリア迷子を教えてください】

あなたのキャリア迷子を聞かせてくださいのコーナーです。
ありがたい事にまたお便りを頂きましたので共有させて頂きます。
年齢:30代後半
性別:女性
の方からのお便りです。


さいとぅーさんには大変お世話になっております。
〇前提条件
・現在求職中
・職歴が寄り道だらけの迷路
・持病持ち
・漠然としすぎていて相談できるレベルではない
・転職回数5回以上(お察し)

〇迷子経歴
新卒採用ですでに苦戦していました。
自己分析や業界研究をするも、やりたいこともなくできることもわからず、
漠然と大手に手当たり次第に応募していました。
余りにもうまくいかず、ひとまず学生時代にアルバイト経験のあった職種に応募し、内定に滑り込みました。
職種としては、接客をメインで勤務していました。
一瞬だけ技術職もしていたりと、一貫性はありません。

転職は、気持ちがぷっつりが切れてしまった時にしていた気がします。
体調的なものもありましたが、報われないのがとても辛かったように思います。
職歴を重ねているうちに、無理がたたりフルタイム勤務が難しくなり、
アルバイトやパートに切り替えて勤務していました。
キャリアを研鑽すること、継続をすることは大切です。
しかしながら、能力も気力も低い私にはできませんでした。
ただ、転職を繰り返していくうちに、自分に合った働き方が見えてきたような気がします。
最近は「どういう働き方なら、自分が通院しつつ家庭と両立しながら働けるか。」と、軸を置くようにしています。

前職では、仕事のストレスで救急搬送され入院しましたが、大きく体調を崩す回数が増えるほどリカバリーが大変になることを痛感しています。
年齢が上がるにつれ、自分も自分の家族もライフステージが変化していきます。
サブポジションではありますが、私は身内の介助も始まっていますので、
将来のキャリアは見えずとも、自分の生活も織り込んだ仕事(キャリア?)を、築いていければと考えています。


キャリアって右肩上がりで上がっていくものみたいな固定観念を持ちやすい物でもありますが、そもそも私たちって「これから長く長く生き続けていく」って事をどこかに置き去りにしてしまう事がある気がします。

入院や体調不良など苦労はあるかもしれませんが、そんな中でも自分に合った働き方を見つけられたって言うのはすごい事だと思います。
今後も無理なく生活や身体との折り合いを付けながら自分に合った働き方が出来るといいですね!


皆のキャリア迷子エピソードを継続して募集中です!
「私もキャリア迷子!」って方は是非キャリア迷子エピソードを教えてください。こちらのコーナーで共有させて頂きます。


キャリア迷子ではオープンチャットで普段キャリア迷子の方たちと一緒にキャリアについて悩んでいます。

Twitterで意見を募るにもフォロワー数増やさないとリプライが来なかったりするので、手っ取り早く色々な人のアドバイスを貰ったり、他の人が悩んでいる事を見たりも出来るので、キャリアについて少しでも悩みがある方は是非是非お気軽にご参加ください。

https://www.career-maigo.com/

また、管理人のさいとぅーは随時個別相談も受け付けています。

キャリア迷子部屋では相談しにくい内容とか、さいとぅーに個別で相談したいよーという方がいらっしゃいましたら、TwitterのDMやLINEからも連絡出来ますので以下リンクからご連絡してください。

■Twitter(X)DM
https://twitter.com/saitoo_3

■LINE
https://www.career-maigo.com/officialline

ご相談・ご質問・ちょっと話をしてみたい。 何かありましたら、お気軽にコメントか、クリエイターへのお問い合わせか、メールでご連絡くださーい!