見出し画像

Izakayaの夜/HCM発の地ビール屋Pasteur Street Craft Beerの新しい店で飲みまくり


Pasteur Street Craft Beerは10年以上前に南のホーチミンで工場と店を開き、その後すぐにハノイ大聖堂の近くに直営店を出したもののお客は観光旅行の欧米系ガイジン客ばかりでハノイ人には今一つウケなかったのが、ここにきてワタシの知る限り2軒が次々オープンしました。
このカイシャのビールを出すバーはいくつかあるのでじわじわ浸透した結果です。
因みに名前の由来はあのパスツールです。ベトナムの道路には歴史上や政治上のエライ人達の名前が付けられていますがガイジンは極めて珍しい
 
ここはウチの近所でこれまでチェーンのカフェが入っていました。店の中から窓を突き破って木が伸びているのが斬新で、いつか入ってみようと思っているうちに閉まり、先日このビール屋がオープンして記念特価で50%引きという大盤振る舞いだったので行ってきた次第です。
 
昼間はアタマが割れるほどクソ暑いハノイですが夕方になると風も吹き涼しくなります。巨大街路樹の蒸散作用のおかげです。
テラスで飲むビールはまさに天の恵み。こういうハノイはnot badです。
 
1杯目のビールはTriple Hopという定価なら1杯180k.ドン≒1,080円もするのを飲みました。強烈な苦味でアルコール度は10%。2杯目からは抑えました。結局3杯飲みました。
ツマミの裂きイカみたいなチーズの燻製はビアホイの定番。あとはシーザーサラダと鶏のから揚げとソーセージ。鶏のから揚げはなぜか食パンの上に載っていて食べてもいいんだろうけど残しました。
同業のオヂサンと二人で行って一人30万ドン、って書くと高く感じるけど1,800円ナリ。
 
因みにこっちのお金はゼロが多いのでベトナム人もだいたいみんな下のゼロ3つは省略します。ワタシがここでよく書くように50万ドン=500,000ドンは500k.ドン、キロのkです。
それをニッポン人やニッポン文化を多少知ってます的なベトナム人はわざわざ4桁区切りっていう世界でも稀有な数え方をするので、アタマが混乱するからそれはもうやめてけろって
 
ところでニッポン、とんでもない暑さのようで今週半ばから行くのでどうしたもんかと。まさに飛んで火にいる夏の虫、って言おうとしたらアレはちょっと意味が違うみたいで、進んで苦難に飛び込んでいくリッパな人じゃないです、ワタシ

窓から突き出たジャックフルーツの木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?