見出し画像

傍のソバ・ハノイ編/ハンブォム通りの焼きフォー


ここでも何度か紹介したPhở xào/フォーサオ/焼きフォーの、旧市街の繁華街Hàng Buồm/ハンブォム通りに夜毎出現する名店です。
不動産としての店舗を持たない完全路上店には稀なステンレス製の立派な排気フードを備えています。
営業が終わるとキレイさっぱり片付けられます。毎日のセッティング、ご苦労なことです。
 

夕方になるとフードと大型の扇風機が取り付けられ、店のシャッターを背にオカミが座り手の届く位置に食材のザルや皿や調味料が並べられます。
注文して30秒くらいで完成しますが、その鮮やかな手捌きを見るのもこの店で食べる楽しみの一つです。
 
茎葉っぱ系の青菜と甘辛く味付けされた牛肉が炒めたフォーの上にたっぷり載せられます。
肉が柔らかくて絶妙のウマさ。若干脂っこいもののパクチーなどの野菜が別ザルで供されるので一緒に食べれば爽やかな香りが口の中に広がります。
ワタシは焼きそばが3大好物の一つですが、この焼きフォーは広く焼きそばグループに属し輝きを放っています。因みに皿うどんもです。ほかの好物は太巻きとカレー蕎麦です。
 

スタッフは揃いの黒ポロシャツを着て、お客が来るとサッと近付いてきて注文を取ります。
場所柄ガイジン客にも慣れていて、この日は焼きフォー+ビールを注文しましたが、オッケーオッケーってキモチよく受けてくれました。
 
ワタシは基本的に陽が沈んだ後は外に出ないことにしていますが、たまにこれが食べたくなって週末の夕方に歩いて旧市街まで出かけます。
途中ホアンキエム湖畔ではランナーが悲痛な表情で走っています。体感40℃以上なので笑顔では走れません。
旧市街に入ると人とバイクがごった返しています。
 
更に北上してバーと路上鍋屋の客引きが密着してくる Tạ Hiện通りを抜けHàng Buồm通りに出て右に曲がるとこの店があります。
路上ヤギ乳焼肉屋もニーさんがバイクに体当たりしてお客を捕まえようとしています。
怪しげなバーやマッサージ屋も軒を連ねますが、実際はこの辺りの店は健全です。立場を変えて言えば退屈です。
 
焼きフォーとビールで90k.ドン≒510円くらい。2,3年前のレートだと400円以下だったので高くなったと感じますが、ドンで生活する限り全然困りません。ドン高円安です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?