見出し画像

週末白瘤日記/2023年11月25日~ 11月26日

11月25日 土曜、快晴 ☆☆☆☆
 
今週は週ナカに2日 朝 軽く5k.ずつ走りそこはかとない充実感を覚えていたが、フトコロは全然充実してなくてひたすら忍の一字。もう3週間、客に払う払うと言われ鼻先にバナナぶら下げ走らされてきた。
それで今朝は6時半から12.8k.走った。アドレナリンがカラダ中に染み渡りいくらでも走れる感じがしたのだがHoan Kiem湖に行ったらガキ共の、いやオコサマ方のマラソン大会をやっていて部外者は走れそうもなかったので帰った。
 
9時半、朝メシにニッポンからモチ帰ったモチを焼いて食べる。まさに非常食。でも足りなくて野菜ラーメンも食べた。
洗濯物を干した後、近所の有機農産物かなんか知らないけど小振りのスーパーに行きタイマイはたいてタイ米、いやベトナム米を買う。3k.で110k.ドン≒660円。ニッポンは1k. 700円くらいだから相応。
 

高過ぎる高架道路
戦後復興アパートの自然増殖バルコニー部屋

12時半、さすがに腹が減らないので徒歩1時間の空軍防空博物館まで行くことにして出発。途中、戦後と近未来が交錯する風景。
13時半、到着。入場料は30k.ドンなのにもらったチケットは子ども20k.ドン。いろいろあるんでしょう。
展示は充実していた。室内は対米戦争で撃ち落とした米軍機の破片とか、ジオラマとか。外は干からびた戦闘機や地上からミサイルを発射する最新兵器とか。
 

リアルな室内展示
アンリアルな戦闘機


15時半、ニッポンのテレビニュースで唯一見る価値のあるTBS「報道特集」。今週は熊の話。どうして町に熊が来るようになったのか。捕まえて殺せばいいってだけじゃすまない話。
 
世の中情報が溢れているのに反比例して知る価値のある情報は極めて少ない。
取材源は明かせないと言えばウソ八百何でも書ける週刊誌とか、大本営発表タレ流しの政権ソンタクテレビとか、コタツ記事ばっかりのWebニュースとか、そんなモノに価値なんてあるワケない。
因みにコタツ記事とはXとか報道を装ったバラエティー番組とかで誰か有名人がこんなこと言ってたっていうだけのニュース記事のこと。コタツでミカン食いながら書けるから。それでクリックされると広告収入が入る。糞な世の中だ
 
17時半、ブラタモリは休みでフィギュアスケート中継はパス。採点競技には興味ない。
19時、テレ朝「タモリステーション」は富士山噴火対策特番。タモリが宝永山の火口に降りて行ったりとか、ブラタモリかと思った。地震よりヤバい、みたいな話。
 
21時、寝る。
 
 
11月26日 日曜、快晴 ☆☆
 
6時半起き、7時半から控えめに9.8k.、昨日走り歩き過ぎ足の裏が痛い。
11月はここまでで95k.、年間890k.。1,000k.ギリギリ行けるか。膝痛で6~7月にほとんど走れなかったことが響いている。
 
9時半、朝メシ後、近所で野菜買い。こっちでは野菜は種類ごとの値段はなく全部まとめて重さでいくら、みたいな。ピーマンは別枠。
 

久々の鍋

10時半、久し振りに鍋の絵を描き始め。
13時、フジテレビのケイバ中継はG1ジャパンカップ。ゲストの大リーガーが2番人気の単勝1本30万買ってスゴイなーと思っていたら外しても涼しい顔。そりゃそうだろ
 
15時半、nhk BSで「釣りびと万歳」。十和田湖のヒメマス、ウマそー。これのいいところは基本的に釣った魚を食べること。キャッチアンドリリースなんかしない。
ハノイのどぶ池では鯉みたいなのを釣っている人がいて、釣った魚は家に持ち帰って食べるか道端で売るか。安い鍋料理屋はそういう魚を使っている。
 
16時、旧市街を散歩。道端の鍋屋で盛り上がるガイジン観光客たち。知らぬがホトケ。
18時、カレー作り。
19時、nhk bsでBitCoinを発明した「謎の天才Satoshi Nakamoto完全版」、多分ニッポン人じゃないって結論 か。BitCoinの発明よりブロックチェーンのほうが画期的、と言われてもちんぷんかんぷん。
 
20時半、寝る。
来週はもう少しマシな週末にしたい、と思ったら呼ばれてホーチミンに行くんだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?