おはようございます。よろしくお願いします。

はじめまして。アメリカ中西部在住の白河夜船です。アメリカに移住をしてきて10年、英語の生活にあたふた、移民国家での生活にあたふた、自分の仕事にあたふた、アッという間の10年でした。そして、2020年に自分の住んでいた世界がどんなに小さかったか、偏っていたか、虚構で塗り固められていたかを知って、衝撃をうけました。3年たつ今も信じられない思いです。

ええ、そうだったの?
世の中知らないこと(知らされないこと)ばかり、なんだなぁ。

ずっとのらりくらりと、普通に幸せに生きていました。テレビ、インターネットニュースを見て、時に新聞を読んでは、世の中のことを知っている気になり、なんの疑問も抱かずに、生きていたのです。

そんな、長い間ぐっすりと眠り続け、夢のようなお花畑で生きてきた私に、世界でおきていたこと、今おきていることを伝えてくださっているジャーナリストのみなさま、人々には敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ世界はどうなっているのか、真実は何なのか、勉強の日々です。これから、私が学び、気付きを得た発信や、自分の体験をここに紹介していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

しらかわよふね【白河夜船】
ぐっすりと寝入っていて、何も気がつかないさま。眠りほうけているさま。また、知ったかぶりをすること。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?